• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

目玉やっきーのブログ一覧

2024年09月05日 イイね!

エンジンブレーキ雑感(CVT)

ダイハツCVTにはエンジンブレーキが効くとされるBレンジ、Bより弱いけど、無いよりはマシかもしれないSレンジがありますが、Bレンジでさえ、その減速力は弱すぎるように感じています。
このため、減速はフットブレーキに頼ること多しです。

alt

Sレンジは2速のセカンドではなく、スポーツの「S」だろうと思いますが、Sレンジでスポーティな走行をするとハイギア感ばかり感じてしまい、Dレンジ+PWRの方がストレスを感じません。
またBもSも、それぞれの守備範囲内で無段変速。
シフトダウンするとレブマッチが作動。

alt

峠道を上るとき、Dレンジではキックダウンとシフトアップ、またキックダウンを繰り返すことがあり、このときにSレンジを使うようにしていました。使用頻度は年に1回あるか無いかです。

そんなBやSの頼りないエンジンブレーキ感ですが、季節が変わって雪道や凍結路の下り坂では印象が変わるんです。
ウソのようにエンジンブレーキが効き出す?
alt

路面とタイヤのグリップまたはスリップの具合いからBやSに求める期待値が無意識に変わるんだろうと推察します。
Posted at 2024/09/05 08:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 2 34 567
891011 121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2024年9月GT7開始(Youtube更新) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/04 07:13:53

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
2020年8月納車
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
2020年8月納車

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation