• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

目玉やっきーのブログ一覧

2025年01月16日 イイね!

ダイハツコペン2002 vs ホンダS660 2015

新車コペン(2002)に乗り換え、タイヤもS660と同じタイヤ(コンフォート・ソフト)に履き替え、鈴鹿サーキットでS660と再戦しました。



前回は3分05秒104で走るS660に対し、コペンは大きく遅れました。原因は慣れない鈴鹿で1番手スタートだったこと。S660はコペンの様子を見て走りました。またS660はソフトに対し、コペンはグリップが弱いハードタイヤだったのです。



S660の対照的特長は、レッゾーンまでよく回る、しかも6速、そしてMRにつき、操舵性・回頭性が高いなど。しかしこの操舵特性はスピンを招きやすく、攻めのコペンの対し、守りのS660になりました。

2台の操舵特性には明確な違いがあり、アンダーステアが強いコペンは舵角が大きく、カーブ中のタイヤの鳴きが、クルマにブレーキを掛ける感があります。
S660は少ない舵角でカーブしますが、場合により私では制御不能なオーバーステアになるため、どうしてもブレーキを残したカーブ進入は用心深くなりました。

とはいえ、S660も前回3分05秒104から3分03秒467と大幅にタイム短縮!
コペンはそれ以上に大躍進することになりました。

リベンジ!! ダイハツコペン'02 vs ホンダS660'15


ダイハツコペン'02 鈴鹿サーキット 3'03.484
Posted at 2025/01/17 09:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2024年9月GT7開始(Youtube更新) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/04 07:13:53

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
2020年8月納車
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
2020年8月納車

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation