• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
F&N

yahのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

危機一髪!

(今日の日記には多少の愚痴を含んでおります)

帰り道、イライラしていた。



今日は早上がりできるはずだったのに、交代してくれるはずの同僚がしてくれない。
午後から何も仕事がなくてずっとヒマしてたくせに、俺が上がる時間に来た仕事をこっちに回してくる始末。

「俺、帰るからやってくれ」
と言うのも微妙に角が立つと思い、ちょっとイラッとしながら仕事を続ける。
そしてそんな時に限ってトラブって、仕事がサクっと終わらない。

結局遅番の同僚と変わらない時間まで働く羽目に。

イライラで帰り道の運転がやや荒くなる。
国道36号線を前車を抜きながら95㎞/hで飛ばす。
(それでも夜だから控えめ)

美沢湿原辺りの街灯のない部分に差し掛かる。
しばらく信号もないのでスピードが上がる場所だ。
夜遅い時間だと覆面が危ないが、この時間帯ならまだその可能性も低い。
いつものように片側2車線の右側を走る。

と、その時ヘッドライトに照らされた大きな影が道路上に!
暗い部分だったから発見が遅れた!

頭に長い角を持つ、その大きな影!
鹿だ!

ちょうど2車線の真ん中、白線の上辺りにいる!
頭がこちら側を向いてるから、進んで来るとすれば自分の方だ!

瞬間、考えるが早いかステアリングを切るのが速いか、中央分離帯方向にステアリングを切る。
どうか鹿よ、こっちに走り出さないでくれ!と願いながら!

寸前の所で鹿を交わせた!
助かった!!

自分よりかなり離れていた後続車たちは、俺の動きに異変を感じ鹿に気付いた。



今月の初旬か中旬くらいにも、ほぼ同じ場所で鹿が死んでいた。
こんなデカい鹿にぶつかったら無事じゃいられない。
クルマは大破するだろう。

実は鹿に出会う30秒くらい前、反対車線から赤灯回しながら走ってくるパトカーがいた。
反対車線とはいえ、車速を75にまで落としていた。
それが幸いした。
100くらい出ていたら避けきれなかったかもしれない。
そう考えると、あのパトカーに感謝だ・・・。

でも、同僚が仕事代わってくれて早く帰れてたなら、こんな目に遭わなかっただろうに。
ましてや激突なんてしてようものなら恨むところだ。

そう考えるとまたイラッとした・・・。


今年はクマの出没が多くて、なんだか必要以上に嫌われてる?クマには、自分は同情的だ。
だが、鹿はちょっと駆除して欲しいと思う。
クマ被害なんかたいしたことないが、鹿の被害はかなり多いと思う。
クマってちょっと出ると騒がれるから可哀想だ。



↑少し心を和ませるための画像


***
Posted at 2011/10/31 21:22:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2011年10月30日 イイね!

イチョウを撮れ!

前から撮ってみたかった、北海道大学の銀杏並木。

でも、なかなか行く機会がないんですよねぇ。

今年は「撮りに行ける日」が「見頃」に重なって、超ラッキー♪
昼になったら人がうじゃうじゃ出てくるだろうと思い、夜明け頃に合わせて行きました。
6時に着いたのに、ゲートの門番の人は既に立ってました。
早いなぁ・・・。何時からいるんだろ?

早朝とは言え、それなりに人はいましたよ。












この銀杏並木のすぐ横に学生時代を過ごした校舎があります。
当時は毎日のように見てたんですけど、卒業すると滅多に行くことないですねぇ・・・


***
Posted at 2011/10/30 18:04:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2011年10月29日 イイね!

晩秋


今年はことごとく、紅葉のいい時期を逃してしまいました。

苫小牧市・北大演習林。

ここもすっかり紅葉は終わっていました。
それはわかっていたんですが、キレイな落ち葉だけでも!

と、思ったんですが、落ち葉さえも枯れ果てていました。
僅かに残った色づいた葉を狙って撮りました。




77mmのフィルター3枚、PLとND8とND400持っていったつもりが、
現場に着くと、なんと1枚はソフトフィルター・・・Σ(□ ̄; )!
肝心なPLを忘れて行ってしまいました・・・llllll(-_-;)llllll



***
Posted at 2011/10/29 17:28:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2011年10月25日 イイね!

次期PCに悩む・・・

今日は写真もないのに、文章ばかりで長くてすいません。
PCのことでアドバイスいただけると嬉しいです。

僕が今使ってるパソコンは、SONY VAIO VCG-RC51L7 ってやつです。
コチラを参照)

初めて買ったパソコンがVAIOで、以来デスクトップもノートも、自分で買ったのは全部VAIO。
単にイメージ的にカッコよくて好きだから。

で、このPCは2006年1月発売で、年が明けたら丸6年になる。
インテル Pentium D プロセッサー 920(2.80 GHz)、メモリは最大の2GBまで増設してある。
HDDは外付けで250GB、1TB、2TBと3台つなげてる。

特に不具合もなく、よく働いてくれてます。
筐体もカッコよくて気に入ってます。

ですが、RAW現像にちと時間がかかる。
今となってはスペック不足は明白。
1200万画素のD700ならまだガマンできる範囲だったが、
1600万画素のD7000となると、処理待ちの間に寝てしまいそうになる。

1年以上前から買い替えを考えていたものの、
経済的理由に加え、新PCの環境設定をすることの面倒くささや、
何より今のPCがどこも不具合がなくて勿体無いから、なかなかできずにいる。

とはいえ、今後さらに画素数の多いカメラを買うことはあるだろうし、
6年も経つと突然壊れることもなくはない。

ということで来年には買い換えたいなぁと思っております。
しかしながら買うときくらいしかPCのことは調べないし、最近のPC事情もよくわかりません。

VAIOに今もタワー型のPCがあれば悩まずにそれにするのですが、
最近SONYはPCには全然力入れてない。
モニタ一体型は好きじゃないんです。
多少なりとも拡張性のある、ミニタワー型がいいのです。
(デカいタワーは場所取り過ぎる)

みなさんはどれくらいのスペックのPCをお使いですか?
さくさくとRAW現像できるようなのはどれくらいのスペックだといいでしょう?

僕のPCの使い方は、現時点ではRAW現像以上に重い作業はすることないです。
・動画編集しない。
・TV録画しない(PCでTV見れなくていい)。
・ゲームもしない(グラフィックは並でいい)。
・DVDやCDのコピーはよくやる。今後はBDのコピーもしたい。

NECとか富士通とかにすれば無難でしょうが、最初から入ってるソフトは全く使うことがないから、なくてもいい。
自作PCにする自信はなし。

「これくらいのPCでいいんじゃない?」みたいなのがあれば教えていただけると助かります。
*Windowsマシンがいいです。


***
Posted at 2011/10/25 12:11:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2011年10月20日 イイね!

なぜ国産には出ないんだべか??

以下、この記事より。

ヒュンダイ、新1.6リットルターボエンジン開発…最高出力204ps
韓国のヒュンダイモーターグループは19日、新世代の直噴1.6リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンを開発したと発表した。

この新エンジンは、「ガンマ1.6T-GDI」と命名。同社が4年以上の歳月と、695億ウォンを投じて開発した自信作だ。エグゾーストマニホールド一体のツインスクロールターボチャージャー、可変バルブタイミングのデュアルCVVTなどの技術が導入されている。

そのスペックは、最高出力204ps、最大トルク27kgm。最大トルクは1750-6000rpmという、幅広い領域で発生し続ける特性を持つ。ヒュンダイによると、クラスで最高レベルのパフォーマンスを狙ったという。

また、この新エンジンは環境性能も優秀。欧州のユーロ5と、米国カリフォルニア州のULEV-2を満たす。

同社は新1.6リットルターボエンジンを、ヒュンダイのスポーツクーペ、『ベロスター』をはじめ、キアモーターズを含めたグループ各車に搭載する方針。ヒュンダイモーターのWoong-Chul Yang副会長は、「今後もパフォーマンスと環境性能を両立させた新世代パワートレインの開発を続けていく」と語っている。


 

VWの1.4㍑ターボ(スーパーチャージャー・ターボ)、PSAグループの1.6㍑ターボ、FIATやアルファロメオの1.4㍑ターボ。
世界的にはこのクラスの過給気付きエンジンでホットハッチを作るのが流行なのに、なんで国産にはないのだ??

唯一惜しいのが日産ジュークだが、マニュアルもないし、やや趣向が違う!
スイスポもNAで馬力上げれないならターボ付けてくれ!
(スイスポファンの皆さん、ごめんなさい)

ホットハッチは韓国にも負けるぞ!


***
Posted at 2011/10/20 16:35:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

◆クルマ 9年ぶりに国産車、そしてFRに戻ってきました。 デビュー当時からずっと乗ってみたかったロードスター! たまたまですがマツダの2シーター2台体制と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 3456 78
9101112 13 14 15
16 171819 202122
2324 25262728 29
30 31     

リンク・クリップ

RECARO SR-7取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 05:19:18
上質なGTに向けて舵をきったRF3型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/28 17:27:24
ロータリーエンジンの職人は旭川に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 14:57:39

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー やんクロ (マツダ フレアクロスオーバー)
2022.6.18納車 今年の冬は災害レベルの大雪でロードスターはほとんど乗れず。 通 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
メイン車としてはAE86以来9年ぶりの国産車、そしてFR車に戻ってきました。 2017. ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年式 Spirit R Type Aです。 アルテッツァ気に入ってたけど、セブン ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
一番最初に買ったクルマ!!! 1986年式レビン2Dr.APEX! 購入時走行距離33, ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation