• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーさーのブログ一覧

2016年08月23日 イイね!

NDロードスター道、始めます!?

NDロードスター道、始めます!?先週、打ち合わせしておいたロドちゃんのタイミングベルトetc交換のため、月曜の仕事帰りにディーラーへ預けに行きました。
おおよそ1日掛かるので代車を用意しますっということだったのですが、「普通」の代車であればガソリン代節約のため、火曜は仕事お休みでしたが、お家に引き籠ろうと考えていたのですが・・・

でてきた代車がw( ̄Д ̄;)w



ND5RC ロードスター S Special Package 6MT セラミックメタリック

他の代車がなかったので好きなだけ乗って下さいって言われました。ディーラーのご厚意に感謝です。そのままニヤニヤしながら明日に備えてガソリンを入れて帰ったのでした。


で、せっかくのチャンスなのでオープンで乗ってやる!って決めていたので、お休みですが4時に起きて早朝オープンドライブへ



乗り出して思ったのは、NBと比べてボディの剛性が高いのか、全く異音がせずに静かで、乗り味もどっしり感があるような感じを受けました。





張り出したフェンダーのラインがお気に入りです。






1.5L SKYACTIV-G『P5-VP』+6MTの組み合わせは、回さないとかったるいB6に比べ、中低速域でのトルクに余裕があるように感じます。1.6LのNBでは4速、2000回転で辛い坂道を、NDは5速、1500回転以下でらくらく登るのには驚きます。かつスムーズに上まで回り、マフラーからの音も普段は静かなのにエンジンを回していくといい音に変化してくるのが気持ちを盛り上げてくれました。

6MTは、ローが入りにくい?ですが、後のギアはスコスコ軽く入っていって気持ちよくシフト操作できます。ただ、バックの位置が慣れないので常に1回は6に入れてましたw




幌のオープンはNBとは比較にならないくらい、簡単に、かつ軽く片手で乗ったまま開け閉めでき、とてもうらやましい。おまけに純正でクロス幌とは・・・







内装も、シンプルで使いやすい感じでした。特にシートはホールド感があり今すぐにでもNBのシートと換えてほしい・・・



外と内の境界を失くすようなこの演出がいいですよね



クローズでも様になります!







いろいろと進化しているNDですが、山道での軽快感や特にコーナーでのノーズがインへ入っていく感なんかは、NBと変わらず気持ちいいのです。これが歴代モデル不変のロードスターが誇る『人馬一体』なのでしょうか。。。


1日ND君にお相手していただき(良いクルマでした!)、ディーラーでロドちゃんを受け取ってガッカリしたら嫌だなぁって思っていましたが、走りに関してはそれほど違いを感じず(親バカ?)、ボディのギシギシ音やがさつなエンジン音、バルクヘッドとセンタートンネルからの暑さを感じて(NDは暑くないです!)、やっぱりNBロードスターが自分のクルマだなっと思いました。

また、ディーラーも営業の一環でNDを代車として試乗させておいて、乗換えの見積もりを用意されているのかと思っていましたが、所長さんには私のロドちゃんは今までのオイル管理もよく歴代のオーナー様に大切に乗られていたみたいなのでこれからも長く乗ってあげて下さいっとおっしゃっていただきました。

結論:NDロードスターはいいぞ!NBロードスターもいいぞ!!



それではまた。
Posted at 2016/08/23 22:52:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロドちゃんのこと | 日記
2016年08月21日 イイね!

8/20 若桜駅蒸気機関車と余部鉄橋「空の駅」

8/20  若桜駅蒸気機関車と余部鉄橋「空の駅」8/20

大学時代の友人と会うつもりで岡山に向かっていたのですが、こちらが岡山県に入った辺りでキャンセルされ(´・ω・`)になってました。

姫路までだらだら帰ってきたところで、看板に『鳥取』の文字が見えたので、暇だし行ってみるかってことで、走ったことのない国道29号線で鳥取へ向かうことに。もちろん、ノープランなので砂丘でも見て帰ればいいやって考えでしたw



鳥取道がほぼ全線無料なのでそちらを利用するのか、姫路以北は交通量もかなり少なく超快走路で
道の駅の度休憩しないと眠たくなりそうでした。波賀の道の駅の先は山間部に入っていき、前後誰もいないのでワインディングでロドスタを思いっきり楽しめました(゚▽゚*)

その途中、音水湖畔にてクールダウン(´○`;



鳥取県に入り、またしても休憩に道の駅に寄ると、汽笛のような音が。音のする方へ向かうと



おぉ



かっこいい蒸気機関車が動いてました。

この若桜駅から鳥取まで列車を運行している若桜鉄道という会社が第3土曜に体験運行という企画を行っているそうで





C12 167号機(黒)とDD16 7号機(オレンジ)と隔月交互に体験できるそうです。

あと1両



ウサギさんチームかな?





駅前もいい意味で何もなく、田舎の駅らしい風情が残っておりました。

鳥取市内に入ったくらいから雨が降り始め、砂丘の駐車場が満車だったこともあり、当初の目的地
・鳥取砂丘はスルーし、豊岡方面に向かっていると巨大建造物が(ノ゚ο゚)ノ





下の道の駅にロドちゃんを停めて、坂道を歩くこと数分。









とにかく高いです。地上40メートルらしい。高所恐怖症の人間には何故こんな場所に駅があるのか謎ですが・・・まぁここにしか作れなかったのでしょう。案内板にもこの地区は陸の孤島だと書いてありました。



下から見ても高い・・・





旧鉄橋を観光用に保存してあって、実際各地のナンバーのクルマがひっきりなしに訪れているので観光地としてはうまくいっているみたいです。

そろそろ戻らないとヤバいので、国道9号、312号で南へ



日本百選の文字が(こういうのに弱いのです)

日本滝百選・猿尾滝





三脚を忘れたのでこれ以上シャッタースピードを遅らせると手振れ量産したので、凡写真で勘弁下さい。



そのまま312号で姫路へ抜けて、帰宅しました。

この日の走行距離は580kmでした。ロドスタでのドライブは道中の食事もどーでもよくなるくらい楽しいのですが、走りすぎると家に着いた瞬間、疲労がドッとくるのが考えものですなε('∞'*)フゥー
Posted at 2016/08/21 22:52:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記
2016年08月19日 イイね!

プレマシー 『CELEBLE』 納車

プレマシー 『CELEBLE』 納車どーも、こんにちは!

ようやくお盆休みの繁忙な日々も一段落し、今日と明日と連休を頂き、久しぶりに昼前までお布団の上でぐだっておりましたε~( ̄、 ̄;)

昼過ぎに事前に決められていた通り、近くのディーラーへ。

と、そこには


ピカピカのプレマシー君が(*゚∀゚)=3

MAZDA PREMACY 20S-SKYACTIV 『CELEBLE』



現在のマツダのデザインコンセプト「魂動」の1世代前の「NAGARE」デザインのCW系は、サイドのボディラインが特徴的で、正面から見ると先代アクセラと良く似ていてミニバンらしからぬスポーティーさです。噂ではプレマシーはこのCW系からモデルチェンジせずCX系のSUVと統合になるとか?

なのでプレマシーが製造終了になるまえに、私が清水の舞台から飛び降りて買っちゃ・・・うことは到底無理なのですが、会社の大先輩にコンパクトなミニバン買うからオススメ教えろっと言われたので、プレマシーを推しておいたらあっという間に契約していたので、その納車の送りを頼まれていたのでした。

そのディーラーまでの20km程の道中で、先輩からロドについて「狭い・暑い・乗り心地悪い」の三拍子揃っていると言われましたが、これはロードスター乗りに対する褒め言葉ですよねw



プレマシーの納車説明を受けている間に、ロドちゃんの10万km達成記念整備の見積もりを出してもらってました。予定では来週頭に部品が揃うみたいですので来週は2日くらい代車乗るのかな?ロドちゃん納車半年で11000km走りましたが、通勤にも使っているのでこんなものでしょうか。

明日も天気良いみたいなので、たまにはどっか出かけてみますかね~
それでは^^
Posted at 2016/08/19 19:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ありがとう。とこれからよろしくっ! http://cvw.jp/b/2600952/43844519/
何シテル?   03/24 00:03
かーさーです。 アクセラスポーツ(BL3FW)が愛車です。 ぶらぶらとカメラを持ってドライブするのが好きです。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ バモス] バモス系光軸調整のやり方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 10:24:59
リアゲートオープナー 工作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 19:07:46
リアハッチに取っ手を取り付ける。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 19:04:23

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) あっちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
BLMSのアルミニウムメタリックの色に惚れました。 本命はBMアクセラ2.0GのMT車 ...
マツダ ロードスター ろどち (マツダ ロードスター)
これでもかっというくらいクルマの楽しさを詰め込んだパッケージング。 雨が漏ろうが車内が ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
初マイカーは高校時代からの憧れの1台でした。 H13年式 アコードユーロR プレミアムホ ...
マツダ AZ-ワゴン あずくん (マツダ AZ-ワゴン)
ろどちのスタッドレス代が軽カーに化けました。。。 冬季通勤用として導入したつもりが、雨 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation