全装備解除!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
突然ですが、本日改造に次ぐ改造の際取り付けた装備品を解除いたしました。
というのも、次の車検が3月にありますが、この車検を受けず、乗り換えをすることになりました。
このモビリオスパイクは次の車と引き換えに引き取られる手はずになりました。
型落ち凹み有り等の10万kmで購入し、なんだかんだで今までさらに約10万Kmは走りました。
まだまだ走らせようと思えば走りますが、20万kmが近いせいかやはり持病のジャダーがここ最近ひどくなってきました。
今までのアクセルワークやシフトチェンジでごまかしていた発進方法でも症状が出るようになりました。
CVTオイルの交換をしても効果がなくなりました。
ディーラー曰く、CVT載せ換えで35万かかるり、そこに車検費用がかかり、20万km近いので大小修繕が入ると・・・
ざっくり計算でも車検にかかる費用とは思えない金額でした。
何かこういう機会がないと買い替えなんて考えないだろうと思い、ボーナスも入るしと一念発起で買い替えを選びました。
今月頭に次の車を決め、只今書類などに奔走しています。
で、本日は取り付けていたパーツを取り外しいたしました。
2
まずは車外パーツ品。
すべてフロント周りについていた物。
汽笛、ミュージックホーンスピーカー、エアタンク、コンプレッサー、配線・配管もろもろ。
外すだけですが、どうやって取り付けたんだろうと不思議に思いながらボルトを回す箇所多数。
自分で取り付けたのにね(苦笑
次の車では考えながら取り付けよう・・・
3
続いて車内。
埋まっている配線は全部引き出し、極力切断することなくパーツを解除していきます。
ここでもどういう引き通しをしたか自分でも謎なものが多数あり、配線をほぐして行くのに時間がかかりました。
これも次の車に取り付ける際の課題ですな。
4
装備解除後の車内。
ナビは既に地図更新期間が終了したので
、引き継がずそのままにします。
ドライブレコーダー、レーダー探知機は引き継ぎますが、次の車が来るまでは日常使うので取り外しがしやすいところまで配線を出して仮固定しておきました。
ほぼ完全にドノーマルな状態です。
5
レコーダーの配線はこんな感じ。
つけっぱなしにしてあった、初期の方向幕をぶら下げるフックが最後の最後で大活躍。
コードをここに這わせて針金で固定。
ゴムパッキンの食い込ませてコード処理を簡単に済ませました。
リアカメラまでは車内左側面に這わせてあるだけで、見栄えの何もない状態です。
今のところ誰かを乗せる予定もないので、その場しのぎです。
6
外した車内電装系一式。
いやもうスゲェな(他人事
あとは車内にある棚とか備品の取り外し・撤収です。
今回は内装パーツ裏に収納したものを取り外すことをメインに行いました。
細かな片付けはまた今度。
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