2018年06月20日
ネットで車関係の記事を読んでいると時々見掛ける左足ブレーキの話題ですが、世間では肯定派と否定派とで意見が対立している模様です。
ここでひとつ思うのですが、MTで運転を覚えた世代にとって右足は「アクセルやブレーキを徐々に踏み込む操作」で、左足は「クラッチを切ってから、徐々に戻して繋ぐ操作」ってのが体に染み付いて離れないんじゃないかと。
よほど乱暴な運転でない限りアクセルもブレーキもベタ踏みしないし、クラッチを減らしたい人でないとクラッチをジワジワ踏み込むような操作もしません。
急ブレーキで一気に踏み込む時を除いて、概ねこんな感じかと思います。
右足は押し込み量の加減、左足は戻し量の加減が得意だとして、そんな左足にブレーキを担当させるとどうでしょう。
最初に強過ぎるブレーキを掛けた後に適正な所まで弱めるようなギクシャクした感じにしかなりません。
そんな具合で自分は左足でスムーズに出来ないのでブレーキは右足で操作しています。
それなのに油圧ショベルでは左足ブレーキを無意識にしている不思議…
むしろショベル操作では右足よりも左足の方が絶妙な仕事してくれます。
Posted at 2018/06/20 11:34:23 | |
トラックバック(0) | 日記