• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

フレンチブルーミーティング2019 2019/10/6 [41枚]

投稿日 : 2020年02月19日
ここのところずっとダメになってばかりでみんカラを放置していたのでリハビリ。

もう半年ばかり前になるが、車山のフレンチブルーミーティングをレポート。
愛車紹介:https://minkara.carview.co.jp/userid/2603521/car/2418861/profile.aspx

写真一覧

到着直後。
ものっそい隅っこに案内された。
水が流れた跡があった。
イイね!
朝方はこんな感じ。
下界はまだ暖かい時期だったが、ここは高原ですでに冬の寒さ。
油断して薄着で来ていたので後悔した
イイね!
すでに全国各地から。
イイね!
おくるみスピダー。 まあ朝露が掛かるのにホロさえないのだからこうなるより仕方がない
イイね!
2019年はシトロエン100周年、とのことで各地からシトロエンが集結することが期待されたが、のっけからラスボス登場。

シトロエンC3。こんなの初めてみた。
イイね!
ウォーターポンプを持たないサイフォン式水冷、センターブレーキのみで50km出すと止まるのが難しい、などネタ満載。
イイね!
2CVチャールストンの赤と小豆色のツートンはこいつのオマージュだったとは知らなんだ。
イイね!
胴体の細さ。これで左右に人が並ぶ。
イイね!
車室がうまく写せなかったが、スペースは最小限
イイね!
丸い窓が可愛い。
しかし後ろは見えんだろこれ
イイね!
エンジンルーム。
ディストリビューターらしきものが付いているのに驚き。
2CVには付いていないのに。
イイね!
最高速度100km(とある資料があるが嘘だと思う)。うん。
イイね!
リアのリーフスプリング。
片持ちでトレーリングアームになっている。
イイね!
ドラムがついているがこれはパーキングブレーキ。
普段使いするには4輪にブレーキがついている車にしたほうがいい、とはオーナーの弁。
イイね!
なんとなく舟っぽい作り。
実際、船大工が作ったのかもしれない。
イイね!
フロントも片持ちリーフ
イイね!
今年もトラクシオンアヴァンが揃い踏み。
前見た時は雨が降っていたが、今年は綺麗。
イイね!
FBM名物、2CVクランクがけ競争。
イイね!
かからなかった車はみんなで押す。
イイね!
シトロエン100周年記念の歴代シトロエン実装パレード。
トップバッターはSM
イイね!
サイドラインの美しさ
イイね!
初期の2CVも走る。
ロールが笑えるほど大きい
イイね!
やはりDSは美しい。
つい欲しくなるけど見ているだけの方がいいのかな。
イイね!
こちらは珍車、DSのカブリオレ。
本でも見たことないよこんなの
イイね!
場内アナウンスによると、リアシートは飼い犬のマルチーズのためにデザインしたとかなんとか。
イイね!
イイね!
CX。
これもシトロエンらしい。
イイね!
こちらも珍車、BS。
なんとロータリーエンジン搭載車。
実用ロータリー搭載車としてはマツダと並ぶ一台。800台生産されたらしい。
イイね!
ちなみにこれがBSのロータリーエンジン。
やはりというか、オイルショックでとどめを刺された歴史を持つ。
イイね!
すでにお腹いっぱいだが、トラクシオンアヴァン11CVの自走展示なんてものが来た。
イイね!
イイね!
イイね!
もはや尊すぎて意味がわからない。
イイね!
気が遠くなってきた
イイね!
リサとガスパール。
イイね!
ダブルわんこ。
イイね!
FBM限定ホッピー。
樽生も飲めたけど、ホッピーって微妙なところでアルコール飲料扱いなので運転を控えていると飲めない。残念。
イイね!
ミシュランオリジナルの土鍋。
これでうどんを煮込むとコシが出そうだ。
イイね!
会場全景。
ここで引き上げることにした。
帰る頃にはこの通りのいい天気。
天気はいいが気温が低く、気圧も低いとみえて、帰りに2CVのエンジンが掛からない。
イイね!
長い時間、クランキングの音を響かせたので、周りから可哀想な子を見る目で見られた。
それでもキャブをいぢくり回して騙し騙し回転を維持。帰り道は問題なく帰ることができた。
イイね!
この日の戦利品。
真ん中はなぜか会場限定のどら焼き。
どら焼きはこの後の三次行きの食料に重宝した。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

関連情報

この記事へのコメント

2020年5月4日 0:18
こんばんは(^^)

シトロエンも色々な車種があって面白いですね!

ロータリーエンジンはマツダだけかと思ってました(^^;;
コメントへの返答
2020年5月4日 12:01
こんにちわ〜

実働シトロエンをたくさん見てクラクラしました。皆さん大事に乗っていらっしゃいます。

シトロエンがロータリーエンジン車を販売していたことはこのとき初めて知りました。
ただ、日本のナンバーはついていませんでしたね。

ロータリーは当時いろんなメーカーが手を出しては挫折した技術史の暗黒面です。
確かスズキがロータリーのバイクを出していたと思いましたが…
奥多摩あたりに走ってこないかな〜

プロフィール

「カレーのアタマで飲む。
このジャンク感がたまらない」
何シテル?   07/05 17:51
桃色ぞうです。 酒とクルマ、趣味の両立に悩むロードスターのり。良く訓練された酔っぱらいだけに見える、ピンクのゾウを探し求めて行方不明の旅。 たまに大麦代駐車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

数量限定 M2-1001 復刻センターパネルFRP製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 16:31:13
Der Franzose ドアミラー リペアキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 22:08:55
ヒーターバルブ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/13 23:11:37

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2020年にNDから乗り換え。 これを引き取るにあたる事情について気持ちの整理が付きそう ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
昔からの憧れのクルマ。クルマ趣味のデッドエンド。ウンチク小僧の永遠のアイドル。半ば勢いで ...
マツダ ロードスター 酒Power号 (マツダ ロードスター)
クルマを趣味にしようと思ったキッカケのクルマ。 考え付く限りの剛性パーツと、匠の手になる ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター(DBA-ND5RC) グレードはS、MSのフルエアロの他はノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation