• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃色ぞうのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

パーキングブレーキ抜けた

パーキングブレーキ抜けた2CV、予想以上に普段乗りに使える。

常に手のかかる車なのかと少し引いて見ていたが、2週間くらい放ったらかしでも普通にエンジン掛かるし、タイヤのエア圧もあまり変わらない。発車前の「儀式」もテールランプがちゃんと点くか見るくらい。

ただし、何もなくて退屈、と思わせない程度には、何かが起こる。
ちょうどお彼岸の墓参りの人員輸送に駆り出した時にそれは起こった。

普段からパーキングブレーキが甘く、買ったお店でも坂道に停める時は輪止め(標準装備!)をした方がいい、と言われていたので、やや強めに引く癖がついていた。
そして帰りに始動する時、レバーが戻らなくなっていることに気づく。

2CVのパーキングブレーキは前輪に効く。ブレーキレバーのロッドがエンジンルームに伸びるワイヤーを引っ張る仕組みだが、ロッドが完全に抜けて刺さっていた穴から出てしまい、それでもワイヤーとは繋がったままなので、抜くことも刺すこともできない状態。

レバーのロックを解除する時は、レバーの頭についている白いボタンを押すとロッドの途中に生えた爪のようなものが持ち上がってロックを外す仕組みだが、ロッドが抜けた穴に元どおり刺そうとすると、このカラクリが邪魔をしてうまく刺さらない。

JAFを呼ぼうにもこんな古い機械の知恵の輪を現地でなんとかできるか心もとないし、レッカーは高いし、元整備士を自慢する親父は案の定役に立たないし、自分でなんとかするしかない。

結局、助手席の足元に潜りロッドの構造をあれこれ想像しながらガチャガチャやって何とか元に戻すことができた。家族を駐車場に待たせたままではさすがに焦った。

それでもコツのようなものを掴んだので、次にやらかした時は半分くらいの時間で直せそうだと胸を張ったら、のんべえ繋がりの現役整備士に「いや、調整しろよ」とツッコミが入った。

確かにワイヤーが伸び気味かもしれない。6ヶ月点検の時にでも頼むかな。
Posted at 2017/10/12 21:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマイジリ | クルマ
2017年08月20日 イイね!

夏のお出かけ記録

夏のお出かけ記録どうもここのところ天気が良くないが、そんな中でも宮ヶ瀬に行ったり都幾川に出かけたりシフトリンケージがナニしたりと色々あった。

お盆中は2CVが人員輸送に駆り出されたりしたが、その時思ったこと。

2CVはやはり4人乗り前提で設計されているらしく、4人乗るとそれなりにパワー不足になるものの、ブレーキの効きや加速の飛び出し感が穏やかになり、乗り心地にもしっとり感が出て、1人乗りの時よりも2CVらしさを感じる。
まあ見た目も空車時はリアが思い切り持ち上がっているし、タイヤの指定空気圧もリアの方が0.4kgも高いので、4人乗車時に一番バランスがいいのは明らかなのだが、改めて一家に一台のクルマとして作られたのだなぁと感じる。

やはりクルマを知るのに当初の設計思想を紐解くのは重要なんだけど、そこからまた違う文脈に置いても十分に通用するというのがこの製品の偉大さなんだろうと思う。幾通りも違う読み方のできる名著のような。

… ニコチンを摂取すると色々余計な妄想が湧いてくる。とりあえず、オレンジツリーのタイカレーは美味かった。
Posted at 2017/08/20 22:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2017年08月02日 イイね!

2CVめも。なぞのイグニッションシステム

2CVめも。なぞのイグニッションシステム我が家のアヒルは純正のイグニッションコイルが取り外され、代わりに写真のような謎のユニットが付いている。

みんカラを始め他のブログでも見かけないし、ULTRAと書いてあるけれど、よく見かけるラジコン用エンジンのヘッドのようなセミトラユニットとも違うようで、ラベルの表示を頼りに検索して見たら、永井電子のハイパー・イグニッション・システム No.8910 というものらしい。

なんでも、イグニッションコイルとセミトラユニットが一体化したものらしく、これのおかげなのか、我が家のアヒルはクランキングこそやや長めなものの、よく聞く2CVの点火系トラブルとは無縁で気楽に乗れる。旧車外車ビギナーには誠に有難い仕様で、これを付けたであろう前のオーナーに感謝である。

ただ、このユニットは専用のプラグコードが必要になるのでその点だけは少々面倒。
まあ、プラグコードを日本製にしたいと思えば、自ずと永井電子で注文お取り寄せになるので大して手間は変わらないのかもしれないが。

おまけ。

純正イグニッションコイルはValeoというメーカーのものだが、製品のバラツキが大きく、新品で取り寄せたものがダメだったとか信じがたい話も聞く。

そんな中で、あのNGKが2CV用のイグニッションコイルを作っていたと知る。

正確にはNGKのドイツ法人が英国で生産した(ややこしい)もので、日本ではねこあしエンジニアリングというショップで扱っているらしい(画像もそこから拝借)。天下のNGKだし信頼性は申し分ないだろう。

ユニットかプラグコードの寿命が来た時には、このコイルと何かと評判の良い123イグニッションの組み合わせも試してみたい。
Posted at 2017/08/02 21:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑談 | クルマ
2017年07月29日 イイね!

整備いろいろ

整備いろいろ週末はシートラバーリング交換をやったりアンダーカバーを取り付けたりと2CVとともに過ごす。で、片付け終わって煙管をやっていると、狙ったように土砂降りの雨、傘持ってない、とまあ、充実というかネタの尽きない週末。

写真は2CV前席の座面裏側。正規輸入物のシートはシートラバーリングとシートカバーの間にウレタンが敷いてあるのだが、うちのは並行輸入物なのか後で社外品に交換したのか、シートカバーそのものが薄い座布団みたいな構造で、ウレタンが見当たらない。もともとこうなのか、ウレタンを敷き忘れたのかよくわからない。

それに今回の作業で分かったことが一つ。
前のオーナーはどうも白っぽい猫を飼っていたと思われる。
しかも助手席を指定席にしていたらしく、助手席裏に猫毛が厚く堆積し… いやもう驚いた。

今でもNDのホロが猫のハンモックになっているっぽいし、2CVまで猫の寝床になってはかなわん
Posted at 2017/07/31 22:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマイジリ | クルマ
2017年07月25日 イイね!

2CVめも。P.C.D.のなぞ

2CVめも。P.C.D.のなぞ2CVのホイール、P.C.D.は160だそうな。
 https://www.carlsalter.com/citroen-wheel-fitments.html

3穴でハブ穴が空いていないとなると、タイヤバランスはどうやって取るんだろう。
中古ホイールハブでアタッチメントでも作るんだろうか?
手組みのまんまで走るのもイヤなので、タイヤの山が残っているうちに調べておこう。
Posted at 2017/07/25 22:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ雑談 | クルマ

プロフィール

「カレーのアタマで飲む。
このジャンク感がたまらない」
何シテル?   07/05 17:51
桃色ぞうです。 酒とクルマ、趣味の両立に悩むロードスターのり。良く訓練された酔っぱらいだけに見える、ピンクのゾウを探し求めて行方不明の旅。 たまに大麦代駐車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

数量限定 M2-1001 復刻センターパネルFRP製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 16:31:13
Der Franzose ドアミラー リペアキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 22:08:55
ヒーターバルブ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/13 23:11:37

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2020年にNDから乗り換え。 これを引き取るにあたる事情について気持ちの整理が付きそう ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
昔からの憧れのクルマ。クルマ趣味のデッドエンド。ウンチク小僧の永遠のアイドル。半ば勢いで ...
マツダ ロードスター 酒Power号 (マツダ ロードスター)
クルマを趣味にしようと思ったキッカケのクルマ。 考え付く限りの剛性パーツと、匠の手になる ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター(DBA-ND5RC) グレードはS、MSのフルエアロの他はノーマル ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation