元々、私の車選びの基準はパワーとトルクが全てであり、車重など眼中になかった。
が、数年前、MR-Sにて耐久レースに参加する機会に恵まれる。
当初は1800?NA?遅せーよ(=つまらねーよ)。と馬鹿にしていたが・・・。
まさに目から鱗。ライトウェイトからくる運転の楽しさに驚いた!
と、同時にバイクに乗っていた頃の記憶が蘇る。
バイクはライトウェイトである2ストを好んで乗っていたが、あの時の感
覚!?・・・。
ライトウェイトといえばlotusという認識はあったが、左上肢機能全廃のためMTに
乗れない私にとって、exigeは乗りたくても乗れない憧れの車であった。
勿論、金に糸目をつけなければ、いくらでも工夫のしようはあるのであろうが・・・。
10年程前からATが出るとうい噂は聞いていたが、待てど暮らせど気配なし。
それから数年後、elise?のショーモデルで2ペダルが出現。
今度こそ出るかと思いきや、更に数年経っても気配なし。
噂ではMR-SのSMTを組み込んだeliseが存在するとのことだが確認できず・・・。
その間、複数台の車を乗り継ぐ。
それぞれの車に夢中になり、何時しかexigeへの想いは薄れかける。
が、しかし、薄れかけると見かけるexige.
街で見かけたり、サーキットで見かけたり・・・。
街で見かければ目で追い、サーキットで見かければ近寄り迷惑なほどガン
見・・・。
また、当時、とある走行会にて車いすユーザーのスーパーセブン?のオーナーと
出会い驚愕する(乗れるのか!と)。
グイドを装着し乗られている方であったが、乗るだけではなくカナリ早い。
ちなみに、グイドは両腕を必要とするため片腕の私ではやはりMTには乗れない。
満を持してexigeのAT登場(残念ながら通常のトルコンATであったが・・・)。
当時別の車を購入し、間もなかったため、さらに我慢すること数か月。
350登場。
レーシンググリーンのボディカラーにシビれる!
初めてのlotusディーラー。
紹介はなにかと面倒なので自力で開拓。
自宅からだと近場(近くはないが)は群馬、所沢、練馬。
と、その前に、今度ばかりは試乗なしでの購入には不安(重ステを片腕で操作で
きるのか?)があったため、ATの試乗車を探し、千葉へ(一通りイジってあり、
ノーマルより重いとのことであったが・・・)。
グローブを持参するも、使うことなく試乗を終え、重ステの不安は解消される。
商談するも、在庫車は当然ながら全車MT。
CRのオレンジであればATの即納車があるとのことであったが、即答できず。
残念ながら試乗のみで終わる。
TC1000にてよく顔を合わせる方が練馬の話をしていたのを思い出し、今度は練馬
へ。
欲しかったら金出せよ的な対応かと思いきや、とても親身。
ウインカースイッチの入れ替えや各種スイッチの移設(主にハザードとパドルス
イッチ)等を相談する。
スイッチの入れ替えについては直ぐに確認していただき、出来そうとのこと(こ
の時、練馬で契約することを決意する)。
ただ、出来なかった場合の保険のため、福祉車両メーカーに練馬まで来ていただ
き、実車にて採寸※していただく。
※レバーを左側から右側へ(若しくはその逆)延長する福祉車両部品
国産、外車問わず、いわゆる乗用車であれば汎用品でポン付け可能であろうが、e
xigeの場合はレバーの形状が複雑であり、且つステアリングとメーターフードと
のクリアランスが少ない(ATのためパドルシフトも加わる)。
なお、lotusへの取り付けの実績はないとのことであった。
スイッチの移設については、汎用のスイッチでは見栄えがよくないため、各種ス
イッチが埋め込まれているevoraのステアリングを使えば解決できると思ってい
た。
が、シャフトの径が異なり、車体側若しくはステアリング側に大幅な加工が必要
になるとのことなので、とりあえず後回し(移設しなくても普段乗りは問題な
い)。
熟考することさらに数か月、380登場。
CUPを検討するもMTしかないため断念。
SPORTにて商談を進め、オプションリスト等の詳細を待ち契約。
ハードトップとテールゲート(CUPとは形状が異なるが)はカーボンを選択し、
なんちゃってCUP。ちなみにATはオプションで+50であるが、MTに乗ることがで
きれば-50でもATは選ばない。
納車待ち。
410発表。
許さん!(嘘、MTしかないから乗れない)
購入検討から足掛け3年、納車。
ロータスクオリティに怯えつつも満喫中。
勿論、不具合がまったくないわけではないが、そこは先人たちのブログを何度も
読み、覚悟の上での購入のため、いまのところ全て想定内(慣れに期待!)。
次もlotus!なのか、lotusには懲り懲り・・・になるのか今のところ分からない
が、初めてのlotus!
とりあえず愉しみたいと思う。