2019年2月997カレラ4と入れ替えで購入。念願のMTへ。
997.2カレラ4はデザインとサイズ感、エンジンフィーリング、エギゾーストサウンドなどとても気に入っておりすっかりポルシェフリークに。最新PDKの性能は文句の付けどころがないが、ポルシェをMTで操るという憧れがカレラ4の4年間で高まっていた。991.2のGT3MTが理想形であるが望外な値段のため、次なる相棒候補として997GT3や991.1、991.2のMTに絞って中古車サイトを物色。ポルシェセンターにも何度か下見にいき、NAエンジンを積んだ991前期型が自分の求めている形と思われた。個人的にカレラ4シリーズのワイドボディでテールランプが繋がったデザインが好きなのと、エアロキットを装着したパーフェクトなMTのカレラ4Sを見つけため購入を決めた。
997.2との違いを一番大きく感じるところはポルシェらしさを感じる音作りだと思われる。サウンドシンポーザーが効いているのだと思うが、ノーマルマフラーでも室内にとても気持ち良い音が入り込んでくる。997のエンジン音の雑味を消して、調律されているように感じる。997よりも運転していて楽しいと感じるのはMT+サウンドによる影響が大部分を占めていると思う。
今後、PSEを後付け予定なのでどれくらい印象が変わるか楽しみである。
https://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/christophorusmagazine/archive/369/articleoverview/article06/
そのほか感じる点としては高速走行時の安定感が増していて、いわゆるホイールベースの延長の影響と思われる。
あとは時代の流れとともに室内の質感が向上している点も好印象。
逆に997の方がよかったのはボディーサイズとハンドルへ伝わってくるズッシリとした男臭い感じ。自分でイジりやすいという点も997のほうが楽しかったかもしれない。
991も今後たくさんカスタムしていく予定。