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クレゴンの愛車 [トヨタ マークIIワゴン]

整備手帳

作業日:2018年12月14日

リヤマッドガード補修♬ ٩( 'ω' )و

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
GX71 ・GX70の泣き所 純正マッドガード。

部品製造時の金型への部材の圧入が不十分でマッドガードの中にある鉄板がむき出しの状態に。

むき出しの鉄板が水や凍結防止剤などの影響でボロボロになっていくという悲しいサイクル。。。

フロント側のマッドガードは再起不能の状態にまで腐食していたので自作マッドガードでしのいでいますができることならばリヤは純正のまま維持したいところ。

ということで今回延命処置を施します(^_^)
2
まずは近くのホームセンターにお買い物。

サビ転換剤の王道 ホルツの「サビ チェンジャー 」と
穴を埋めるためのコーキング剤を購入。

スプレータイプのサビ転換剤はありましたがピンポイントで施工できるので新たに購入です。
3
あらかじめマッドガードは浮きサビを除去して中性洗剤を使ってよく洗っておきます。

完全に水気が飛ぶように1週間乾燥させました。

サビチェンジャー に同封されている小分け容器に適量液剤を取り付属の筆で塗っていきます。
4
サビチェンジャー の液剤が塗れたらよく乾燥させます。

容器に「30分から1時間で乾燥で乾燥します」と書かれていますが「上から塗装する場合は1日以上乾燥させること」との記載。
気長に乾燥させましょう‼︎

サビチェンジャーの液剤がサビに浸透すると黒っぽい色に変化して防錆被膜が形成された感が増しますね (^-^)
5
後日塗装工程に突入です。

最初にプラサフを塗っておきます。
必要に応じてマスキングを(╹◡╹)
6
プラサフが乾いたら白色スプレーで塗装します。
何回かに分けてスプレーします。

なんだかこの状態でも十分な気もしますが・・・
よ〜く見ると塗装した錆の部分には小さな穴が多数開いています。
7
残った凹凸や小さな穴を浴槽修理用のコーキング剤で埋めてやります。

ここまでしないと錆の再発が心配なもんでσ(^_^;)

外側の縁には元々スポンジテープみたいなのが貼ってあったので似たようなとこでフェルトテープを貼り付けておきました♬
8
マッドガード修正後装着してみました♬♬♬

修正のためマッドガードを外していて改めて感じましたがマッドガードが無い事で泥や小石の跳ね上げはもちろんのことピッチやタールのような汚れがボディーに付着しやすくて気持ちが悪かったです(-_-;)

これからの季節 凍結防止剤の影響が出やすくなるのでマッドガードの鉄板の錆び具合を70・71乗りの方は今一度チェックされたほうが良いかと思います。

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この記事へのコメント

2018年12月14日 23:18
こんばんは。
ホルツの「サビ チェンジャー 」、地味に効きますよね。わたしもメッキバンパーの一部錆浮きの所に使ってます。
マットガードがあった方がわたしは見た目も好きですね。バンに乗っていた時、解体屋にあったセダンからバラして後付けしていました。
コメントへの返答
2018年12月14日 23:30
teshi777さんコメントありがとうございます‼️
いつも返信遅くなってしまうので今回は早めに・・・σ(^_^;)

サビチェンジャーは前乗っていた61クレスタの頃から愛用してました‼︎
旧車乗りの必需品ですね ☆手放せません(>_<)

マッドガードは見た目的にも機能的にもあったほうが良いですね☆
最近では程度の良いものがなかなか出てこないですがフロント側も純正に戻そうと考えてます。
出てこないかなぁ・・・(*´꒳`*)
2018年12月15日 7:40
お疲れ様ですm(__)m。
サビ チェンジャー❗️
私としましても 補修用品の中では 無くてはならない‼️ エース級商品です(^^)v
本当は
出番が無いほうが
良いんですけど……💧 大活躍して もらってます(^^)d。
マッドガード = コロナは カラードで無いです… けど 裏側は 同じように 錆が…💦
です(; ̄ー ̄💧。
コメントへの返答
2018年12月15日 22:23
エッコロGさんコメントありがとうございます‼︎

コロナのマッドガードはたぶん私が乗っていた61クレスタと同年代なのでだいたいこういう感じでは無いかというのは想像できます(╹◡╹)

61の場合鉄製のステーがあるのですがかなり腐食してちぎれかけてましたσ(^_^;)

やっぱこういう小物関係はたまに外して取り付け面の清掃や錆の進行具合のチェックが必要だなぁ…と しみじみ思います(*´ー`*)
2018年12月15日 9:51
クレゴンさん、お疲れ様です!
いやあ、また私の大好物の作業を独り占めなんて(^^♪ずるいわあ(^_^;)
家が近かったら、用事蹴散らしてサポートしながら作業の行方を見たかったですよ(笑)
相変わらず、丁寧な作業で、ここは目につきにくい所なので、目の付け所がGOODです。
私も、GX81に乗ってた時は、外して洗浄してた記憶があります。色は塗ってません(^_^;)
※マッドガードで隠れるボディ側は大丈夫でしたか??
コメントへの返答
2018年12月15日 22:30
トシさんお疲れ様でございます(^_^)

大好物一人で食べてすみません‼︎ m(_ _)m
前々からマッドガードの錆が気になっていてなんとか凍結防止剤が撒かれる前に手を付けたいと思っていたとこですよ( ´∀`)✨

マッドガード外した部分は大丈夫なんですけど前整備手帳でアップした通りフェンダーアーチモール外したとこの錆の方がよっぽど気になりますσ(^_^;)

ちょっとずつなおしていきます☆
2018年12月17日 9:58
師匠おはようございます^ ^

自分もそろそろマッドガードやらねば💦
サビチェンジャー買って来よう。
マッドガードないとボディの汚れ半端ないよね。
クラウンにも着けたくなりました。
コメントへの返答
2018年12月20日 21:16
junjiさんコメントありがとうございます(^_^)

70のマッドガードは確実に錆びて腐るので早めに手を打った方が良いですよ💦

ましてやjunjiさんのやつは程度が極上だと思うので早めにやっておいた方が良いかと・・・
程度がいいやつ探すのも一苦労ですよσ(^_^;)

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