• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クレゴンの愛車 [トヨタ マークIIワゴン]

整備手帳

作業日:2018年10月9日

GX71用フロアカーペット取替え(その③)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今回も3部構成の長編です💦
お茶でも飲みながらゆるい感じでお楽しみください。。。σ(^_^;)


という事で前側のフロアカーペットも比較。
目視で確認する限りでは形状はほぼ同じようなんですけど・・・

一番後端のところがマークⅡワゴン用は繋がっているのに対して71用のやつは切り離されています。。。

さほど影響は無いかとは思いますが・・・

2
いよいよ組み付けです⤴︎⤴︎٩( ᐛ )و

先程の部分も一応処理する事にしました‼︎

ホームセンターからマジックテープを購入。
適量カットしてホチキスで固定☆

ちなみにホチキスは通常のものよりワンサイズ大きい針の規格のものを以前100円ショップで購入していたものを使用。

ここの箇所は別に繋ぎ合わさなくても支障は無いと思いますが気持ちの問題です。
3
前側カーペット2カ所と後ろ側カーペット2カ所の合計4カ所は金属のフックで固定されてますが届いた71カーペットのフックが1カ所紛失してました💦

なのでマークⅡワゴンのカーペットから1つフックを拝借して取り付けです。

おっ‼︎ なかなかいいんじゃない?(^_^)

いや⁉︎
なんかおかしい・・・
一番下の画像見て「ここおかしいんじゃない?」と思った方はなかなかのツワモノです
4
なんだこの穴⁉︎ヽ( ̄д ̄;)ノ

意味不明な穴が開いている。
GX71とマークⅡワゴンでここに装備の違いなんかあったっけ?

いや・・・
どう考えても思い当たるふしがない・・・
5
気になったので画像検索してほかのGX71のカーペット調べたけどやっぱどの画像もそんなとこに穴なんて開いてない‼︎(~_~;)

おまけに後席シート座面取り付け部の横長の穴も71とワゴンの違いだけの話かと思ったけどほかの71のカーペットにはそんな横長の穴存在してない‼︎

これは〜・・・

えらいもんつかまされたなぁ〜 _| ̄|○

まぁ仕方ないσ(^_^;)
また程度のいいの出てきたらポチろう💦
6
イレギュラーはあったものの組み付けはスムーズに♬

センターコンソールのETCが面倒だったくらいかな?

怪しい穴もとりあえずフロアマットで隠ぺい(-_-;)
ちゃんと隠れてくれて良かった💦
7
どうでしょう?
71っぽくなってきたでしょ?

ぶっちゃけ昔は赤内装そこまで好きじゃ無くて

「何このケバケバしい内装‼︎ めっちゃダサい‼︎」

なんて思ってた頃もあったんですけどね。


今じゃ赤内装のトリコです(*´꒳`*)
どこでどう思考回路が変わったのか不思議なもんです。
8
こうして見るとだいぶ71赤内装化計画進んできましたね。

ダッシュのブラウンがまわりの赤に負けて浮いてきた感じが・・・

ダッシュねぇ〜・・・・・


早く手をつけたいのは山々なんやけど・・・

大掛かりな事になりそうね( ̄▽ ̄;)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドラレコ取り付け チートVer.

難易度:

ブレーキスイッチのクッション交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

ステアリングラックブーツ交換

難易度:

メッキ磨き

難易度:

オイル備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年10月9日 12:49
いよいよここまできましたね。ダッシュなかなかでてこないし、大変なのでは?
私も当時は「スナックじゃあるまいし!」と思ってたけど、絶対こっちの方がいいです。シートもフカフカしてていいんですよね・・・
同じく、どこでどう変わったのか謎ですw
コメントへの返答
2018年10月9日 20:50
TAKEさんたびたび失礼します(^_^;)

旧車特集の雑誌で必ずというほどよく出てくるマークⅡ3兄弟のページを見て
「このワインレッドの内装はやり過ぎだよね〜」
なんて思っていたことを今でも覚えてます。

それが今では・・・
ある意味病気ですよ :(;゙゚'ω゚'):
2018年10月9日 14:13
おぉ!
おぉぉぉぉぉ(´⊙ω⊙`)!!
凄く良い感じですね♪
大変だったのではないかと思います。
お疲れ様でした!

しかし…あの穴は何でしょう(汗)
最後まで分からなかったのですが、破れてしまっている…ということなのでしょうか?

しかしここまでくると、ダッシュボードはやらないわけにいかなく…(笑)?
コメントへの返答
2018年10月9日 20:59
Hermanさんコメントありがとうございます(^_^)

そこそこ程度の良さそうなやつが出てきたと思って落札したのにまさかですよƪ(˘⌣˘)ʃ

「多少の汚れ、ほつれ、タバコ焦げあります」みたいなことは書いてあったけど「加工されてます」なんて一言も書いてなかったぞ‼︎と悔やんでも後の祭りですね(T-T)
ネットオークションの落とし穴でしょうか?

ダッシュはいろいろ模索中です(^_^)
2018年10月9日 14:20
お疲れ様です!
ここまでやるとダッシュ本体を・・・
完成楽しみにしてます!

フロアーカーッペット穴は・・・たぶんロールバー?かな・・・
コメントへの返答
2018年10月9日 21:18
TSUYOTSUYOさんご無沙汰でございます(^_^)

ダッシュは少しばかり勇気と労力がいるのでちゃんと計画的に前準備万端で臨みたいところです(=´∀`)

なるほど‼︎ あの謎の穴はロールバーですか⁉︎
よりによってそんなレーシーな車両から外したカーペットに手を出してしまった可能性が・・・?

我ながらくじ運ハンパない💦
宝くじ買おうかな((((;゚Д゚)))))))
2018年10月9日 19:17
お疲れ様です🎶

オォォ✨ やってますねー
またゴージャスになりましたね✨
やぁーワイン内装いいですよね🎵🎵

あとはダッシュボードですね⁈
楽しみしております…
コメントへの返答
2018年10月9日 22:32
じのくんコメントありがとうございます(^_^)

だいぶ涼しくなり車いじりにはもってこいの季節になってきましたね(*^_^*)

せっかく落札したフロアカーペットがまさかのとんだ珍品だったとは・・・(・_・;

でも…めげずにまた探します‼︎

もちろんダッシュもそのうち・・・👍
2018年10月10日 6:41
おはようございます^ ^

フロアーカーペット取り替え③まで じっくり拝見してたら
すっかり明るくなってる^ ^

ワインカラー🍷の内装は当時見た時から うわぁーめちゃくちゃカッコ良いなんて言ってましたが 今見てもやばい^ ^
今も昔も変わらぬ感性だったの俺だけ (笑)(笑)

めちゃくちゃお洒落で白のボディ に映えますねー^ ^

残すところダッシュは大変だと思いますが 師匠なら難無くクリアすると思います^ ^
ここまで来たら行きましょう^ ^ 楽しみです^ ^V
コメントへの返答
2018年10月10日 23:40
junjiさんコメントありがとうございますm(_ _)m

たしかに色合いもマークⅡワゴンのダークなブラウンに比べると明るくなりました✨✨
光の当たり具合で色彩が変わるというか色の深みが変わるというか・・・魅惑の内装色です(=´∀`)

junjiさんをはじめ多くの方から応援のメッセージをいただいて必ずやダッシュ赤内装化を成功させようと思います👍
2018年10月10日 7:46
元々赤内装が嫌でGX71は買わなかった人ですが、今となってはありかなと思ってます(笑)
あとはダッシュ!!
※ちなみにもしクレスタ用で考えているようでしたら、裏の車体のタワーバーみたいな骨もクレスタにしないとダッシュがつかないので、ご注意を。
コメントへの返答
2018年10月11日 5:11
ヤンカリ先生おはようございます(=´∀`)
先生もそうでしたか(*^_^*)
私の場合入りがGX61だったのでブラウン内装の方が落ち着くような気がしてたのかもしれませんね。

ダッシュはホンモノのGX71用はすぐ割れたり反ったりめくれたりするので今のやつを染めQなんぞで塗ろうかと考えてます。。。(╹◡╹)
2018年10月11日 20:34
クレゴンさんお疲れ様です!
むかし、先輩の71マークⅡに乗せて貰うときは毎回派手な内装やと思ってたのですが、いま見ると今の車には無いゴージャス感が良いすよね。

今時の車って、機械的な装備は豪華になってますが、見た目の華やかさにかけてる様に思います。

そう感じてるのウチだけなのかしら?
コメントへの返答
2018年10月12日 21:32
マンちゃんお疲れ様です(*^_^*)
だいぶ愛媛も肌寒いくらいになってきましたが風邪などひいてませんか〜?(>_<)

最近の車はたしかに便利で安全になっていってるのは確かですけど見た目の華やかさたしかに物足りない感じはしますよね・・・

見た目だけでなく品質的にも10年…15年…そこまで乗られるのを想定して作られてないのはたしかだと思います。

正直なところ初回の車検でオイル漏れしてるとかザラですもん‼︎
実際最近の車ってメーカー保証で修理することがよくあります。
少し前に先輩エンジニアが言ってました。
「昔は保証修理なんかほとんどすることなかった」って。

コストダウンやリサイクルのために部品の材質や構造が限られるのかはわかりませんが耐久性は昔の車の方が格段に良いと思います。

個人的な見解ではありますが・・・
2018年10月15日 22:34
クレゴンさん、お疲れ様です!
なかなかコメントできなくてすみません(^_^;)
今回も、クオリティ高く仕上げてますね。完璧です!
肘掛部分にちょっと濃い目の木目調テーブルを置くと、昭和の純喫茶の空間になり、コーヒー一杯出てきそうだ(笑)
座ってみたいですね(^^♪
コメントへの返答
2018年10月23日 21:14
トシさんお疲れ様です(*^_^*)
お返事遅くなりましたm(_ _)m

昭和の純喫茶ってσ(^_^;)
近くにお越しの際はいつでもいらっしゃいませ💦
美味しいコーヒーは入れられないので缶コーヒーでもよろしいでしょうか?(笑)
2018年10月23日 19:56
革シートには無い、重厚感!

こだわりカスタマイズ、素敵です♪
コメントへの返答
2018年10月24日 1:31
こい_さんコメントありがとうございます(^_^)

ここ最近の車業界の傾向的にはホントに革シートが多いですよね。
しかし71シートのモケット生地も負けてませんよ💦
リヤシートの改造をして感じましたが71の赤内装シートのモケット生地は意外なほどしっかりしてます‼︎(*^_^*)
深みのある色合いに肌触りもサイコーです👍

プロフィール

「@鋭志さん明けましておめでとうございます🎉昨年はお世話になりました‼︎2020年お互い良い年になりますように(*^o^*)✨」
何シテル?   01/01 10:22
みんカラ初心者ですがよろしくお願いします?? *\(^o^)/*
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 メーカー不明 ウッドハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 22:59:06
スピーカーボード?(土台)制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/11 03:44:08
西日本ナナマルミーティングに行ってきた(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 23:33:04

愛車一覧

トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
元々はGX61クレスタに乗っておりましたが結婚を機に今の車に乗り換えました。 購入当初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation