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(/・ω・)/雅の"ぺけぽん" [ヤマハ シグナスX FI]

整備手帳

作業日:2019年3月16日

フロントフォークOH (純正フロントフォーク4本目) その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日フロントフォークの純正部品を注文しに行きました
2
塗装が浮いている所を削り取りました

簡単に剥がれない程度の下処理で十分です
3
スプリングの仕様は武川カラーを使います
ローダウンスプリングの調整用でセットになっている物なのですが、何故かアルミカラーだけアップガレージで売っていました
4
ローダウン強化フロントフォークスプリング

■ アルミ削り出しカラーの組合わせによるフロントフォークの長さ調整
シグナスX(FI)(SE44J・28S)(1YP)の場合
カラー無し:約25mmダウン
10mmカラー使用時:約20mmダウン

シグナスX(FI)(SEA5J)(SED8J)の場合
カラー無し:約12mmダウン
10mmカラー使用時:約9mmダウン
5
SEA5J/SED8Jのスプリングを2型/3型に流用すれば車高が上がりそうですね

品番も価格も4型以降は全然違います
価格は2型/3型から1.5倍くらい高くなっています
6
スプリング流用等やインナーチューブ溶接も考えましたが武川カラーを使いましょう
武川カラーの長さは10㎜です

10円玉スペーサーと言う方法もありますが貨幣損傷罪と言う犯罪になっちゃいますし
1.5㎜の厚みだと枚数が多くなり組むのも大変です
7
DAYTONA デイトナ:強化フロントフォークスプリング
バネレート:純正対比:約20%アップ
指定フォークオイル量(片側):102ml
指定フォークオイルレベル(スプリングなし):125mm
スプリング自由長:262mm

こちらも検討しましたが不等間隔スプリングの荒巻スプリングの長さが純正より長いのに純正よりストロークが無いと言う仕様です
まあ…密巻部分増やしてストローク殺して強化スプリングと言われても困るんですけどね…
スプリングの長さが純正長で純正と同じ車高にするには、この様なセッティングになるんでしょうか
8
フォークオイルはこちら

カストロール XLX SL/CF 10W-30です
エンジンオイルですね
当初は5w-30のエンジンオイルを使う予定でしたが(ヤマハ/カワサキのフォークオイルの#18相当、カヤバのフォークオイルの#16相当)
こちらの方が粘度低そうなので、こちらをチョイス

つづく

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