• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.Fのブログ一覧

2018年11月10日 イイね!

コンプレッサーのプーリーの様子を見てみた♨

ステルスはエンジンを掛けるとき、騒がしく、以前ベルトカバーの部分が振動していたので、木曽路さんからはコンプレッサーのプーリーから来ているのではないか?ということで見てみました。

まずは、ベルトのカバーを外します。

(※カバーを外した状態)

次に

アイドラプーリーを緩めてベルトを外します。


アイドラプーリー自体はベアリングが生きており、スムーズに問題なく回りました。


コンプレッサーのプーリーもきちんと回りますが、左右に多少のガタがあるのを感じました。こんなものなのでしょうか~?
こればかりは今度コンプレッサーを外してみなければ、わかりませんよね?
本日は眠たかったので、コンプレッサーは取らず、ここまでの確認とし、元に戻しました。
Posted at 2018/11/10 20:54:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月10日 イイね!

仕事あがり~ハチマルミーティング💥

時間を見つけてやっとこさっとこ書きましたので、載せます!

金曜日に仕事を終えて~その時点で頭の中はハチマルミーティングのことでいっぱいでした✨。

会社の同期と国道沿いのチェーン店でラーメン、チャーハンを食べ、同期を横に乗っけてステルスで夜中中彷徨っていて、午前3時頃に帰宅。

土曜日(11/3)の午前中は服を早めに洗濯してコインランドリーまで走って洗濯物を乾燥させたり、2台ともガソリンを入れたり、洗車したりということをしておりました~。

2台目の洗車を終わって車を拭いていると

それなりの車が洗車場に集まり初めました~。ソアラ、セリカXX、フェアレディZの若いオーナーの方々は車から降りるやいなや私の車を見て「何の車?」という感じでした。

一気に洗車場が80年代になりました🎵。
オーナーさんたちと少しお話しをして洗車場を出てそのまままっすぐ前夜祭の会場へ🎵
今津さん、TETSUGTさん、K嶋さん、M島さん、としかりさん、サイケル(ボーイ)さん、キューマルヒーローさんと

ビッグボーイでお肉を食べました✨。
私はハチマルミーティングに向けて張り切って

500gの肉を食べました!
正直、後々しんどくなりました。
車の話題と面白い話題は尽きませんでした~。
ご飯の途中でK嶋さんとサイケルさんはおよそ20km先の夜の街へ消えていきました。

前夜祭メンバーと別れて私はステルスで夜な夜な箱根、沼津を徘徊しておりました。そして、眠かったので帰り途中で休憩していたところ、T腰さんのカローラGTに遭遇しました💥。時間が時間だったので、声を掛けるのは断念。そのまま家に午前3時頃帰宅。

それから、2、3時間後に目を覚まして支度をして


待ち合わせ場所に集合~🎵。



前夜祭メンバーも集まってきました🎵

集合場所に来るやいなやT腰さんが夜中にステルスを見たという話が飛び交ってきました~。夜中に現れて、気付いたらいなくなっていてさぞかし幻に見え、気味が悪く思えたことでしょう(笑)。

そして、カローラ店80'sの朝礼に参加して~☀



杉山さんの同じ会社のY沢さん(こういう同じ趣味の方が会社にいるなんてうらやましい!)のカローラとTETSUGTさんのカローラワゴンが並んでしまうぶっ飛んだ光景を朝から目の当たりにしました。

集合場所から


カルガモ走行で富士スピードウェイを目指しました。


富士スピードウェイ駐車場に到着!!
ここからが隊長さんの徹底的な指導のもと、車の並び替えが始まりました!💥
「ビスタ、こっち!」という感じで~。
その結果、


私は端になってしまいましたが、これは分かっていたことです(笑)。でも、駐車したスペースが何気に特等席でした~
(´▽`)ノ。

T腰さんから

お煎餅を頂きました!

Tomozohさんからは





焼きそば、もなか、トヨタのクラシックカーフェスティバルのオリジナルDVD、そして、車の部品を頂きました💥!こんなにもらっていいのか!?(驚)(゜o゜;とありがたいことこの上ございません!<(_ _)>

といち⭐さんが太陽にほえろ!のなりきりで出るということで



撮りました✨。

パレードランの姿も車内からきっちり捕らえました!
今回は直接お会いできませんでしたが、次回以降お会いした際はよろしくお願いします!私も色は違えど、それなりの車があるので今度並べてみてはどうでしょうか~(´▽`)ノ。

会場内をテクテク歩いていたら、隊長さんから電話が掛かってきました💥。

手押しゼロヨンについての電話でした。隊長さんからの電話はもはや勅命に近いです(笑)。
ということで


今年もカローラ店の下請けとして参加しました。
去年は松戸駅のクラシックカーフェスティバル後に埼玉県三郷市のファミレスで手押しゼロヨンの話になって参加するという打ち合わせになったのは覚えておりますが、今年は電話1本です♨。いかなる時も下請けは動けるようにしておかないとダメということですね(笑)

隊長さんの80'sジャンパーを借りて参加して頑張って2回戦まで行きました。
まさか、2回連続スティックパン(インテリジェントスティックパン:謎(^◇^;) )なのは予想外でした~。去年は飲み物あったんだけどな~と思いながら……。

手押しゼロヨンが終わってしばらく会場内を歩いていたら、また呼び出され、車庫入れ競技に参加しました。
手押しゼロヨンに参加した人は強制とのことでした。
運転席にマルオさん、助手席にK畑さん、誘導は私になりました☀。
ドライバーは前だけしか見ることができず、一定の場所まで助手席、誘導の指示を聞くことしかできません。そして、一定の場所まで来ると助手席、誘導も指示してはいけないということになり、ドライバーは勘だけを頼りに段ボールで囲まれた車庫に車を入れて時間を競うというゲームでした。
私はほとんど誘導の役割を果たしませんでしたが(笑)、マルオさんの長年の運転経験が光り✨、車をぶつけず、45秒(か46秒)という車庫入れ記録を叩き出し、見事1位になりました~💮。

そして、景品を頂きました🎵

ハチマルミーティング後半は

初めてお会いする方々、久々にお会いする方々と長く話して、話に花🌹を咲かせておりました!(^^)💮。

会場内を歩いていると私を見るなり、「おっ、ビスタだ!」とか「ステルス~ステルス~」と一部の方々が仰っておりました(笑)。そう呼ばれているのを初めて気づきました🎵。
やはり、話はステルスで来なかったのか?という話になりました。
「ステルスで参加していたら、今頃前にいたよ!(賞にノミネートされていた)」と大虎さんが言っておりました♨。

時間は午後4時を過ぎて、私はステルスに乗り換えるために会場を早々と出ました~(´▽`)ノ。

最後マトモに挨拶できなかった方々、ここでさらばです。






カローラ店80's御一行と再会!
道が思った以上に空いており、ステルスで再度富士スピードウェイに行き、御一行共にファミレスへ🎵
ステルスは思った以上に大反響でした~。こんなのは初めて見たという感じで🎵
そして、「あっ、ステルスだ~」とMながさんを始めとするパパラッチ達に撮られてしましたました(笑)。

ご飯も食べ、楽しい一時を過ごしました💮。

そして、月曜日の現実に戻りたくない人限定で


2次回はマックで行いました🌃。
隊長さんやT腰さんはステルスに対して、
「いい買い物をした♨」、「あれでエントリーしたら、賞取れたんじゃないの?」と大虎さんと同じようなことを言っておりました~。

ステルスをご覧になった方々、いかがだったでしょうか~?💥


そして、今月の24日

ビスタGTは車検です。
無事に通ることを祈るばかりです!

話は逸れましたが、皆様ハチマルミーティングお疲れ様でした~(´▽`)ノ♨。
Posted at 2018/11/10 20:00:17 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年11月01日 イイね!

ハイフラッシャー✨

昨日は期限の帳票類(120ページを英語に置き換える。しかし、日本と海外のものでアンマッチ多し。しかも、月曜日の午後に言われて水曜日に提出。)を提出するのに午後9時15分過ぎくらいまで残業をして今日は有休♨でした。

それで、朝はラーメンを食べたいと思い、

行ってきました~💮。

ラーメンを食べ終えた後、ステルスを走らせていて左折するのにウィンカーを出したら、「カチカチカチ……」といきなりテンポが早くなったので、もしかしたらと思い車を止めて外に出てウィンカーを確かめてみたら、後ろの左ウィンカーが切れておりました(汗)。前も左側だけテンポが早く点滅しておりました~。

ラーメンを食べた後に特に何も予定を考えてなかったので、急遽かつてよく行っていたオートバックスに電球を買いに行きました💡。

後ろウィンカー両側の電球を取り出してみると

左側の点滅しないウィンカーの方の電球が真っ黒でした。しかも、左側の電球がコイト製で、右側の電球がスタンレーでした……。統一性ねぇ~……。

そして、

電球を購入。

左側のテールライトのウィンカー部分が水が溜まって水槽になっていたので、テールライトを外して水を出しました~。
テールライトを組んで電球を交換して無事、元に戻りました。

それから、再び自販機に寄って

コーラを飲んで、自宅の方へ戻りました。
Posted at 2018/11/01 21:30:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月01日 イイね!

ステルスな1日(のはず!)

土曜日(10/27)に


ビスタの足回りを換えて、試しに走っておりました~。
次いでに遠出してTLVのクラウンを見つけて買ってやろうという意気込みでもありました。しかし自分が住んでいる界隈、心当たりがあるお店で探したのですが、TLVのクラウンは売っておりませんでした(^^;)。挙げ句の果てに道に迷ってとある地域を抜け出せなくなるはの始末……(*_*;。

なんやかんやで家に帰って、夜中になっても眠くなくて目が冴えてしまった状態でした💥👀。

そんな中、ビンに入った飲み物を無性に飲みたくなりました。

それで、ステルスに乗って午前4時くらいに家を出ました~。



朝6、7時に着いて2本飲みました(^^)。

それから、10時になるまで仮眠をして

タムタムでクラウンを買いました。
その後、ガソリンを入れて八王子に向かっていた道中でクレスタ乗りのこば⭐リンさんとすれ違いました~。なんか見たことがある車だと思ったら、やっぱり(笑)。

八王子のガレージオフとに行って

本を購入。

カーグラは


ビスタの特集があったので購入🎵

そして、もい一方は






車の写真が車種ごとにずらりとある本です!


他のトヨタ車も掲載されております。
1955年~1991年まで🎵

そして、帰り際にもう一度自販機のところに寄ると

いがさんとM田さんがおりました~🎵
偶然です(笑)。
いがさんからは「ステルスじゃない」とツッコまれました(^_^;)。

自分の車に興味を持ってくれる方もいらっしゃり、話が弾みました✨。住んでいるところも近いのでお会いした際はよろしくお願いします!<(_ _)>

なんやかんやで午後6時くらいまでいてそれから茅ヶ崎方面へ車を走らせてTETSUGTさんとK嶋さんにお会いして遅くまで話しておりました~。

家に着いたのは午後11時半でした。
しかし、会社で着る作業着を乾かしていなかったので、

車を乗り替えて、コインランドリーに行って乾かしてなんやかんやで日を跨ぎました(笑)。
Posted at 2018/11/01 11:41:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月27日 イイね!

左側フロントのショック交換

大半の皆様~松山の方でいかがお過ごしで~?

そんな中、私は

足回り解体ショーを一人でやっておりました~。

やり方は以前のショックのブログと変わりません(笑)。


ブレーキホースが通る部分を取り付けやすくするのに切ったり、

TEMSのカプラーどうやって外すんだっけな?と地味に悩んだりして

TEMSを摘出!!

やはり、オイルをシーリングしているところから漏れているのでしょうか……?

そして、

Tomozohさんから今世紀中まで借りているショック(VZV20のもの)を使います(^^)。



ようやく、左側フロントのショックを換えました!
これで車検対策に関してショックの問題は解決です✨。

2本のTEMSをどうするかはにらめっこをして考えます……。カートリッジを外すところから始まると思いますがぁ……。
Posted at 2018/10/27 15:38:51 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Tomozoh さん、ツイッターできっちり拝読しました~👍✨。取材されていたなんて知りませんでした(笑)。やはり、カムリのステーションワゴンは今回のエントリー車の中で取材陣の心に刺さるものがあったのではないかと思います(´▽`)ノ。今、V20系がアツい!!💥」
何シテル?   11/17 21:56
R.Fです。よろしくお願いします。 旧車が大好きです。「この間、車を初めて所有したばかりです。車を所有したら、とりあえず、みんカラに登録しようと思い、登録しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ハチマルミーティング当日!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 19:23:36
ハチマルミーティング2016 ~2年振りのエントリーとしてリベンジ。~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 15:03:25
ハチマルミーティング 気になった車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 19:18:46

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
トヨタ ビスタに乗っています。 1989年式、グレードは選択欄にありませんでした。GTで ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
TETSUGTさんの情報により、手に入れたビスタ(後期型)。尚、業オクではカムリの名前で ...
その他 秘密 VISTA STEALTH (その他 秘密)
今乗っているビスタGTとは違い、普段仕事等の通勤や日常で使う車となります(おそらく)。実 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.