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2016年11月05日 イイね!

車検の見積もりに行ってきました~

昨日、オイル交換、タイヤ交換で大変お世話になった某カローラ店へ車検の見積もりに行ってきました。

法定費用(¥66,740)を含めた見積もり金額は¥163,940でした。

その作業内容、交換部品は以下の通りです。



来週の日曜日、車検に行って参ります。
Posted at 2016/11/06 18:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月05日 イイね!

久々に買った1/43

この間、久々に国道沿いにあるホビーショップでスパークの1/43スケールミニカーを買いました。

車種はポルシェ 936Cです。







ちゃんと、ベルガのステッカーも付属されています。

タバコの銘柄が除かれることが多いご時世なので、忠実にミニカーが再現されていないのでは?と思い、心配しました。

ポルシェ 936Cという車はご存じでしょうか?

時は1982年、国際自動車スポーツ連盟(FISA : 当時)により新たなカテゴリーが導入されました。グループCです!!(厳密に言えば、1981年発表)

この年、ルマンではポルシェ 956が1,2,3と表彰台を独占した年でありました。

この956はワークス勢であり、プライベーターに956が供給されるのが翌年(1983年)となりました。その中でプライベーターはグループCのレギュレーションに合わせるためにグループ6の936をクローズドボディに仕上げルマンに持ち込みました。

それがポルシェ 936Cです!!
今回のスパークのミニカーはヨーストですが、クレマーでもCK5という名で936ベースのレース車両がありました(確か…)。

ポルシェ 936Cは1982年のルマンで完走を果たすことができず、この年しかルマンを走りませんでした。

しかし、自分の中ではルマンの時代の変化を感じさせてくれる1台です。

そして、時代は激闘のグループCへと進んで行く……
Posted at 2016/11/05 10:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月04日 イイね!

な、なんじゃこりゃ~?

11/2(木)の20:30頃に燃費記録のコメントに記してある某自動車道で自宅に戻ってきました。

気付いたのはその翌日、夜に高速道路を走っていたので、フロントバンパーやライト、グリル等に小さい虫の死骸がびっちりとくっついていました。

それらは何とかオートバックスで売っているウェットシートで拭き取りました。

しかし、ボンネットに見たことがない黒い汚れがありました。


黒い縦線がくっきりと入っていました。一瞬「な、なんじゃこりゃ~?」と思いました。ウェットシートで拭き取っても汚れを落とすことができず、とりあえずお近くのオートバックスに向かいました。

それでオートバックスを物色し、以下の物を購入しました。

特価¥646!! こいつに賭けました。

その結果、黒い縦線汚れを消すことができました!!

未だに何の汚れで、どのように付いたか見当がつきません。なぜ、ボンネットの一部分に……

まぁ~落ちたから良しとするか~
Posted at 2016/11/04 15:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月03日 イイね!

チェーン試着

こんにちは。
久々にブログを掲載します。

最近、すっかり寒くなってきましたね~。 朝と夜中は特に寒い・・・・・・
これが段々日が経つにつれて、路面が凍結して、雪が降るなんてあり得ない話ではありません。

そこで、今回はそのようなことに備えて昨日チェーンを試着しました。

前回、パーツレビューで書いたバイアスロン クイックイージーです!!

チェーン本体、説明書等はもちろん、チェーン装着の説明用DVDも付いています。私はチェーンを試着する前日に説明書とDVDを見て予習を行いました。

そして、チェーンを説明書を見ながら試着しようとケースを開けたとき、

説明書が見当たりませんでした。そうです、DVDと一緒に家に置いてきてしまったのです・・・・・・。
今更ケースを開けて、チェーンを取り出した状態で家に戻って説明書を取りに行くのも面倒だったので、DVDで見た記憶を頼りにチェーン試着をすることにしました。

まずは、チェーン本体を広げます。


そうしたら、広げたチェーンを駆動輪の方にくぐらせます。



このような感じになります。


次に、フェンダー周辺、泥除けに当たらないようにタイヤにチェーンを覆います。
チェーンを覆ったら、ホイールの裏側にチェーンを固定するジョイントがあるので、それを繋いで固定します。
固定をしないで手を離したりすると、チェーンが外れてフェンダー等に当たります。そして、素手でやると手が汚れます。


ジョイントを固定したら、次はフックを2ヶ所引っかけます。案外、力が要ります。



全体で見ると、こんな感じ


フックを引っかけたら、次は付属ハンドルを用いて3ヶ所ロックします。




ハンドルを用いて3ヶ所固定したら、チェーン装着は完了です!!
あとはもう片輪も同じように装着するだけ



チェーンを外すときは、今までの工程の逆を行えば、外れます。但し、フェンダー周辺等に当たらないように気を付けて・・・・・・

今回、チェーン試着を行ってみて思ったことは、意外に力仕事です!!面倒な部分もありました。
特にチェーンを覆ったときのホイール裏側に位置するジョイントを繋げる作業がネックだと感じました(慣れていないだけかもしれないけど)。

このチェーン装着作業を寒い冬場にやることを考えると・・・・・・

Posted at 2016/11/03 11:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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