カムリの会から5時間後、私は8/14(金)午前1時に起床していろいろ準備をして

午前2時半にビスタに乗って出発。
神奈川に戻って来ている埼玉で働いている会社の同僚の実家に午前3時半過ぎにお迎えに上がり、そこから下道で埼玉を目指しました~。

下道で246、129、16、407を走って埼玉に実家がある同期の家の付近には朝7時に着く予定が1時間早く着いてしまいました……。思った以上に早く……。

そして、同期の準備ができてビスタで向かい同期のステップワゴンと入れ替えて待ち合わせ場所である草加市にある新田駅東口へと向かいました。
ここからは1日中同期のステップワゴンでの移動となります。
そして、10時頃に神奈川で勤める同期、埼玉から自分の部署に支援しに来ている同僚が新田駅に到着したので、お迎えに~。
ここから越谷市への移動となります。
ここで、越谷市へ行こうとなった経緯を書きます。
神奈川が実家で埼玉勤めの同僚の同期が越谷市出身で越谷のことを豪語していたので、それでその同僚と私で越谷市のこと越谷市のホームページ等見て調べ始めて越谷市公式の「いきいき越谷」という30分のローカル番組をYouTubeで見始めて越谷市の情報をかき集めていざ越谷市へ行ってみようと思いたった企画でした。
まずは越谷レイクタウンに行って来ました。

最初に思ったことは駐車場が広いですね。

それから店内を5人で散策しました。
越谷レイクタウンはkaze、mori、アウトレットの3つのエリアで成り立っております。
越谷レイクタウンのレイクの所以になる

大相模調節池がありました~。
越谷レイクタウンを出るとお昼だったので次に向かったのが越谷市公式のホームページの越谷愛されグルメに掲載されている

かつ久に行って来ました。
時間帯がランチということもあって

とんかつ定食とカニクリームコロッケを注文しました。とんかつは箸で掴むとお肉ところもが分離していきました。
食後は越谷市の景色が一望できるリユース展望台(第一ごみ処理施設)へ

展望台の入場は無料です。

展望台の景色はこのような感じです。
360°見渡す限り地平線が続きます。私の地元も平野というものの、ここまで平地が続く景色は新鮮でした~。空が広大に感じることができました。
次に行った所は

越谷駅付近のガーヤちゃんの蔵屋敷です。

越谷市特別市民であるガーヤちゃん(いわゆるゆるキャラ)が出迎えてくれました。
キャラクターはカモがベースで後ろには竹槍のごとく越谷ネギがぶっ刺さっているという仕様です。

蔵屋敷の中には越谷市の鉄道模型があり、お土産が売っております。
そこで私は

トートバッグを買いました。
次はおやつの時間を兼ねて

いきいき越谷で紹介されていたキャトーズ・ジュイエというフランス菓子屋さんへ行きました。

そこでシュー・ア・ラ・クレームを食べました。
27年前に創業した際にシュー・ア・ラ・クレームに入っているバニラビーンズがゴミと間違えられて「ゴミが入っている」という苦労話がいきいき越谷でありました……。
夕食で最後に向かった場所は

そば処 久伊豆です。創業70年の老舗のようです。
ここでは

越谷郷土料理の鴨すきと越谷ネギのぬたを頂きました。鴨すきは越谷ネギを使用しており、鴨肉は茨城県産を使用しております。

鴨肉を最初に食べて、その鴨肉の脂で

野菜を食べるというものでした。鴨肉は脂身が美味しいのはもちろん、越谷ネギも甘味があって美味しいものでした。
そば処 久伊豆で夕食を終えて、新田駅近くのコンビニで部署に応援に来ている埼玉の同僚、神奈川に勤める同期とさよならをし、同じ事業所で働く同期の実家がある吉見町を目指しました。
実家でビスタと入れ替えて、またもと来た道を走り神奈川が実家である埼玉勤めの同僚を実家に送り届け、

なんとか自分が住んでいる近くの道の駅まで辿り着き、そこで夜を明かし家に着きました。
以上、いきいき越谷探索でした。
Posted at 2020/08/16 11:31:47 | |
トラックバック(0)