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kazu@@の愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2020年10月17日

ステアリング インターミディエイトシャフト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
インタミシャフトを交換しました。
ペダル上の黒いカバーを外して作業しました。
あまりあちこちバラしたくはなかったので、ペダル上のカバーとシャフトの根本のカバーだけを外して交換しました。
2
交換自体は簡単なのですが、やはりセンターがずれてしまい苦戦しました。
3
本当はボルトの再利用は不可なのですが、このようにネジロック剤を塗って再利用しました。
4
上側のボルトを締め付けて、下側のボルトを借り締めし、試運転しました。

下のスプラインを抜いて
ハンドルのセンターを何度か直しながら調整し、合ったところでネジロック剤を塗って締め付けました。
5
下側のボルトをシャフトの根本の穴に落としてしまい拾うのにかなり、かなり苦労しました(T_T)
6
新旧比較です。
7
旧型は丸いシャフトでした。
新型は角の取れた四角に溝が入った形になっています。

外したシャフトを手でねじったりしてみましたがガタは感じられません。
かなり強い力じゃないとガタは出ないのかな??
8
交換した結果ですが、気になる音は無くなった! ような気がします😅

もう少し走ってみないとわからない部分もあるので、明日にでも少し走らせてみます。。

でもまだ、かすかな、わずかなガチャつきのような音も聞こえるような…

ナックルジョイントとタイロッドエンドも気になる部分ではありますが、もう少し様子を見てからにします🙄

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この記事へのコメント

2020年10月17日 22:00
kazuさん
また何やら🤩やっちゃってますね😯
しかも試運転するなんて😵
作業に自信がなきゃできましぇん🤗
ただただ脱帽しております😅
異音が無くなる事を祈っておりますょ😊
コメントへの返答
2020年10月17日 22:41
あぶチャン大魔王さん
ありがとうございます!
ハンドルのセンターを出すのに、走らせて調整 走らせて調整の繰り返しです😅

ホント小さな音なんですが、気になりだすと止まらないので😖

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