3-drive・REMOTE
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回はスロコンです
2
パネルを外し CDプレイヤーも外します。CDプレイヤーに繋がってるカプラーの他、奥の方にもう1本グレーのスポンジで被われていて白いビニールテープで止められているのが車速センサーが入っているカプラーです。写真はCDプレイヤーのカプラーとスピードセンサーが入っているカプラーを引っ張り出した状態で、白いのがCDプレイヤー 、グレーの5ピンカプラーが車速センサーが入っているカプラーです
3
取説では車体側の車速センサーの配線の途中で1㎝位被服を剥いて割り込ませるとありましたが、配線にキズを付けるのが嫌なのでオートバックスでナビ用の変換カプラーを買ってきて付けました。
4
取説通りに付けていくとピンクとオレンジの線が余ります。オレンジの線が3drive remoteの車速センサーの線、ピンクの線がスポーツモード レスポンスモード時、リバースに入れた時にモードキャンセルする線です。配線のにギボシを付けるのですが、線が細い為線の先をちょっと多目に剥いて折り込みます。こうすると確実にギボシ圧着出来ます。オレンジの線は先程の変換カプラーの出っ張りを上にして真ん中の線に、ピンクの線は右端に繋げます
5
以前にDPTを付けていたので3drive remoteとDPTのコントローラーを付属のインシュレータで合体させて両面テープでコラムの下にあるボックスの裏側に貼り付けました
6
リモートスイッチは、運転中腕を伸ばすのが面倒臭いので、オプションの小物入れのドリンクホルダー側に付けました
7
出来上がりはこんな感じです。実際使ってみると、オートクルーズはメッチャ楽チン! スロコンは思っていた以上でした。燃調を変えるのではなくアクセルの踏み込み量に対してスロットル開度を大きくしたり小さくしたりするものなので、どのモードでも一定速度での瞬間燃費は変わりません。0発進時、又は増速する時にダラダラ加速するか、一気に加速するかを器械に任せるって感じです。次回からはいよいよGTKチューニング始めます
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