湯坂温泉,かんぽの宿竹原
国道2号線沿いのアルカリ温泉
2007年09月13日
国道2号線沿いにあります。入浴施設は「加茂川荘」と「かんぽの宿」の2カ所。加茂川荘は高級路線で経営。日帰り入浴には昼食付きが基本となります。入ったことありませんが,美しい日本庭園が見物だそうです。
で,庶民価格はこちらの「かんぽの宿」が頑張っています。内湯と露天が基本です。「かんぽ」を名乗る大型の施設で,レクレーション施設も充実。ロビーも広く休憩室も利用できます。
泉質
単純弱放射能冷鉱泉,源泉,20.5℃,PH9.5,湧出量200L/min, 無色・澄明・無味・無臭
効能
神経痛/筋肉痛/関節痛/五十肩/慢性皮膚病/他
日帰り入浴,大人600円,子供310円,ボディソープシャンプー備え付け。(タオルは持参するか貸し出し)
内湯は循環濾過されて少々味気ないですが,露天は少し白濁してアルカリ泉の特徴である「ツルツルスベスベ」が味わえます。ひょっとして露天は加温のかけ流しかも?(確認していませんが)
もしここへ入浴するなら露天風呂がお勧めです。ただ,景色は望めませんし,露天風呂の浴槽自体が小さめですので,純粋に泉質を楽しむと言ったことに割り切るべきでしょう。
とは言え,ツルツルスベスベ感は並み居る島根県石見地方の名湯には及びません。が,広島県の瀬戸内地区でこの泉質を味わえるのはとても貴重です。
関連リンク
タグ
関連コンテンツ( 温泉 の関連コンテンツ )
地図
関連情報