湯来温泉,湯来ロッジ
広島県で,温泉といえば「湯来温泉」といえる状況が昭和年代までは常識でした。最近はあちこちに温泉を名乗る入浴施設ができていますが,やはり歴史あるのはこの温泉です。
湯来ロッジはその中でも,昭和の温泉観光宿泊施設風のとしての味わいをかもし出しています。裏を返せば,情緒云々ではなく,ただ単に昭和の施設がそのまま残っているだけ。。。
平成21年に新しく建て替えるそうです。したがって今の湯来ロッジの姿はこの3月までで,4月から工事に入るようです。
さて,現在の湯来ロッジは,宿泊も当然可能で,もちろん日帰り入浴もOK!浴室は男女それぞれ一つずつで,内浴槽のみ,サウナが脱衣所についているという変わったつくりです。
川沿いに広く窓が取られ,明るい感じの浴槽でした。
泉質
単純弱放射能泉(低張性アルカリ性低温泉)源泉27.8℃,PH9.3,湧出量1,750L/min(温泉全体),無色・透明・無味・無臭
効能
神経痛/筋肉痛/関節痛/くじき/冷え性/慢性皮膚病/他
日帰り入浴料金,大人450円,子供200円,タオルなし,シャンプー石鹸あり
大きな施設ですので,循環させています。ただ,湧出量が結構な量ですので,贅沢な使い方をしています。また,お湯の特徴は循環ろ過のせいか何の特徴もなく,あっさりした感じです。
広々とした浴槽は落ち着けますが,お湯が流れ込む音が少し耳につくのが残念。
新規オープン時は,現在流行の入浴施設のあれこれを取り入れることでしょうから,新しい施設が好みの人にはうってつけになるでしょう。情緒あるものを求めるには,同じ温泉地の小さな旅館へ入浴することをおすすめします。
関連リンク
タグ
関連コンテンツ( 温泉 の関連コンテンツ )
地図
関連情報