• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アインズのブログ一覧

2020年01月18日 イイね!

九州最東端「鶴御崎」へドライブ!(その2)

九州最東端「鶴御崎」へドライブ!(その2)令和2年1月18日深夜に九州最東端「鶴御崎」に向けて出発したアインズ一家。
四国に九州で距離的に一番近い、「関埼灯台」(大分県大分市佐賀関町)に行き、目的地に向けてドライブを続けるのでした。







      (JR日豊本線・熊崎駅(大分県臼杵市))


    (783系電車:特急にちりん4号大分行き、熊崎駅構内にて)


  (JR日豊本線・浅海井駅(大分県佐伯市):九州最東端の駅です)


      (JR日豊本線・海崎駅(大分県佐伯市))

「関埼灯台」を後にして、国道217号線をひたすら南下します。途中でCP緑化を兼ねてJR日豊本線のいくつかの駅に立ち寄りました。

「浅海井駅(大分県佐伯市)」が、九州最東端の駅だとは、立ち寄るまで知りませんでした。今回のドライブの目的にピッタリの駅でした。(#^^#)

それにしても、日豊本線を走る列車は、車種が多くて良いですね。
特急でも、783系・787系・883系・885系と見れますし、家の近所は新幹線が開通してから、2両編成の普通列車メインで面白くなくなりました。(悲)








   (国道10号線沿いにある、道の駅「やよい」大分県佐伯市)


  (道の駅の併設された「やよいの湯」、名物の死海の湯があります。)

子供達が、ドライブに飽きてきたので、昼食を兼ねて国道10号線沿いにある道の駅「やよい」へ







昼食は、道の駅の食事処で、佐伯名物「ごまだしうどん」を食べました。
「ごまだし」とは、「えそ」という魚の焼いた身をほぐし、みりん、醤油、砂糖に、胡麻を加えたペースト状の調味料で、うどんの出汁にといて食べると、胡麻の風味が広がり、とても美味しかったです。









食事の後は、道の駅に併設された「番匠おさかな館」へ、
ここは、めずらしい淡水魚水族館です。日本の魚だけでなく、ピラニア等海外の魚も飼育されています。子供達も興味深く見入ってました。











道の駅「やよい」から、同市内本匠にある「大水車の里」へ
直径18mある水車を見て、下の娘が一言「観覧車みたい!」(笑)

水車のある建物には、「水車茶屋なのはな」という店が併設されており、また河原はキャンプ場になっているので、夏には涼を求めてくるのも良いかもです。







大水車の後は、佐伯市内を経由し海沿いの県道を20数キロひた走ります。いくつもの小さな漁村を通り過ぎます。








途中、山の上にメロンみたいな感じのドームを発見したので、行ってみると・・・。










「丹賀砲台園地」旧日本軍の要塞跡でした。


        (砲台跡には、スロープで行きます。)





 (砲塔井、この上部に巡洋艦伊吹の30センチカノン砲がありましたが・・・)





砲台施設内部は、パネル展示等があり、自由に見学出来ます。

この丹賀砲台は、実射訓練中に砲弾が膣発し、砲台が爆発事故を起こし多くの死傷者を出し、悲劇の巨砲と呼ばれています。

ここに来るまで、この様な遺構があることは知りませんでした。
豊予海峡の歴史の一部を知るとともに、この時代に生活できるありがたさを感じました。







(「鶴御崎」は、この場所からちょっと行ったところにあります。)




             (鶴御崎灯台)




      (鶴御崎灯台の左脇から、この場所へ行けます。)

丹賀砲台から、しばらく走って遂に、やってきました「九州最東端(鶴御崎)」です。九州四極達成にリーチがかかりました。
あとは、北九州にある最北端を目指すのみです。










九州最東端からの景色は、豊予海峡の向こうに四国が見えます。










九州最東端達成後は、近くにある「水の子島海事資料館」に行き、灯台の役割やその付随施設を見学しました。








興味深かったのは、海事資料館そばにある「長曾我部元親神社」。この周辺には、「土佐路」姓の方がおり、関ヶ原合戦以降、四国より移住してきたのではないかと伝えられています。


ここから、佐伯市内までひたすら海岸沿いの道を戻り、東九州道で延岡を目指しましたが・・・。
下の娘が「おうちに帰りたい」と泣き出したので、そのまま、九州中央道で高千穂へ







 (天岩戸温泉、リーズナブルだけでなく施設もキレイでおススメです)





高千穂町内で食事後、アインズ一家の鉄板である「天岩戸温泉」へ

食事で満腹になったせいか?娘の機嫌も直り、ゆっくり気持ちよく温泉に浸かるコトが出来ました。長距離運転の疲れもとれサッパリして一路自宅を目指します。







        (道の駅「高千穂」のうずめ像)

国道218号線を西へ、九州山地を超え熊本県へ、途中いくつかの道の駅で休憩しました。










そして、無事帰宅しました。今回は走行距離562キロでした。
いろいろありましたが、家族も喜んでたみたいなので、良かったです。

また、仕事がんばって、次の予算を捻出します。m(__)m

★九州最東端「鶴御崎」へ行ってみたいと思われた方にアドバイスですよ!

佐伯市内から海岸沿いの道を約20キロひたすら走ります。
小さな漁村が点在するのみなので、途中にコンビニ等の店は、ありません。
また、風が強いと波の飛沫が道路まで到達するので、注意が必要です。
帰りも来た道を戻るので、結構大変かもです。(子供達はこれで飽きました)






































Posted at 2020/01/21 02:57:16 | コメント(0) | 家族サービス | 旅行/地域
2020年01月18日 イイね!

九州最東端「鶴御崎」へドライブ!(その1)

九州最東端「鶴御崎」へドライブ!(その1)令和2年最初の長距離ドライブとなった、今回の家族サービス!元々は、丸一日の計画はなかったのですが、色々ありまして・・・(笑)。
今回の目的地は、2つ!!大分県にある「佐賀関港」&九州最東端「鶴御崎」です。








 冬の深夜の出発は、子供達より寒いと不評なので、前日に寝袋に潜り込めるように準備、ママさんには、ヒートブランケットを準備。
 そして出発前に20分程家の近くを徘徊して車内を温めた後、家族を乗せて1月18日0:58分、「特急ドリームすーぱーそに子号」佐伯行き出発です。







    (画面は、国道57号東バイパス・熊本市田井島交差点付近)

 深夜の通りの少ない道を快適に走行します。レーダー探知機Lie04の霧島レイの衣装も「赤いナイトドレス」です。コレは、ある条件で出現する衣装です!








 途中、小腹が空いたので吉野家(熊本東バイパス店)に立ち寄り、弁当を購入して、再び深夜の国道57号線を快走します。
 車内に何だか玉ねぎの香りが強烈に立ち込め、目に沁みます。おかげで、目がパッチリ開き安全に運転できました(笑)。







 道の駅「大津」(熊本県大津町)でに立ち寄り、休憩を兼ねて話題の「ねぎだく牛丼」を、いざ実食!しようとしたところ、子供達が起きてきて半分食べられました。寝起きに牛丼をヘーキで食べるとは・・・。私のDNAのせいなのか?Σ(゚Д゚)
 お腹も落ち着き、ミルクロード経由で阿蘇市内牧へ、そこから再び国道57号線を走り続けます。







      (道の駅「すごう」(大分県竹田市)で休憩)

 途中いくつかの道の駅で休憩し、大分県竹田市より犬飼町まで中九州自動車道(無料)を走り、国道10号線に入った所で、睡魔が・・・。道路沿いのパーキングスペースで仮眠しました。







      (レーダー探知機Lie04の霧島レイも寝てます!)

 6時10分ころ目が覚め、国道10号線の交通量が多く、速度も速いし・・・。
あまり走行しない道なので、事故に遭いたくないので、JR豊肥線沿いに走る県道へ







   (JR竹中駅:待ってるとキハ47の2両編成、大分行きが来ました。)

 JR豊肥線沿いを走り、ついでにCP緑化活動で、JR竹中駅に、朝の通勤客が数人ホームにいました。







        (夜が明けた国道197号線を走ります)


         (JR日豊本線幸崎駅、CP緑化です。)


    (道の駅「佐賀関」(大分県大分市佐賀関町)の駐車場にて)

 山沿いの県道から、海沿いを走る国道197号線へ、海の向こうに本州や四国が見えてきます。








 午前8時過ぎ、最初の目的地である「国道九四フェリー」佐賀関ターミナル(大分市佐賀関町)に到着しました。所要時間6時間くらいでしょうか?
 そのうち、ここから四国へ行く予定なので、本日は下見を兼ねた試験走行です。フェリーターミナルの施設等を見学したりおみやげを購入しました。







         (灯台内部は見学出来ません。)



 フェリーターミナルを後にして、同町内にある「関埼灯台」へ向かいました。
灯台施設は立入禁止のため灯台の裏手に回ると・・・。







     (手前の島は「高島」、奥に四国が・・・!)

天気は、曇りですが海を隔てた先に四国が見えます。








 関埼灯台の位置は、こんな感じです。九州からクルマで行ける一番四国に近い場所です。たぶん・・・。








 四国が見えてテンションが上がった?(寝不足気味のせいかも?)ので、四国のみん友さんに叫んでみました。(^O^)/。








「むんむん@愛媛」さん、返信ありがとうございました。
そのうち、四国へ参上致しますので、よろしくお願いいたします。m(__)m







       (海岸沿いの道に夫婦岩がありました。)



 「関埼灯台」を後にして半島をぐるっと回り、次の目的地である「鶴御崎」(九州最東端)を目指します。

                         (その2へ続きます)
























 


Posted at 2020/01/19 19:13:39 | コメント(3) | 家族サービス | 旅行/地域
2020年01月06日 イイね!

令和2年初詣、粟嶋神社へ参拝(熊本県宇土市)

令和2年初詣、粟嶋神社へ参拝(熊本県宇土市)みなさま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。年末・年始仕事で、本日休みになり遅まきながら初詣に行ってきました。







 参拝に訪れたのは、「粟嶋神社」(熊本県宇土市新開町)です。








参拝前に手水舎で身を清めて社殿に向かいます。








粟嶋神社は、寛永10年(西暦1633年)創建で、御祭神は少彦名命(すくなひこなのみこと:粟嶋大明神)です。



参拝を終了したあと、おみくじを引いたり、








社務所で、破魔矢を購入したりして








ここの神社の名物である「ミニ鳥居くぐり」くぐりにチャレンジしました。
鳥居の中の寸法は、縦・横30センチで石造りです。

子供達は、難なくクリアしましたが、太っちょの私達夫婦は・・・(悲)。










気を取り直して、境内を散策すると、最古のミニ鳥居や








これからの時期にご利益が増しそうな「合格鳥居」も・・・。








粟嶋神社は、宇土市中心部より北西の熊本市との境にあります。アクセスは、国道57号線よりは、国道501号線の宇土市走潟町から市道経由の方が、道が広く駐車場から社殿まで歩いてすぐで便利です。









粟嶋神社を後にして、国道3号線沿いにある「西岡養蜂園」(熊本県八代市)で、はちみつを購入して帰宅しました。
























Posted at 2020/01/06 21:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族サービス | 旅行/地域
2019年12月22日 イイね!

寒いので、大野温泉センター(熊本県芦北町)へ行ってきました。

寒いので、大野温泉センター(熊本県芦北町)へ行ってきました。12月に入り暖冬だと思いきや、昨日・今日と寒かったですね。特に冬の雨は冷たいです。昨日も夜7時頃まで屋外作業を行っていたので、身体もココロも芯から冷え切ってたので、連日の疲れを癒すため、大野温泉センター(熊本県芦北町)へ行ってきました。








 大野温泉センターは、県道27号線沿いの道の駅「大野温泉」の中にあります。
南九州西回り自動車道芦北ICからのアクセスが便利です。








 ここに来た目的は温泉の他に、バイキングがあります。
午前11時開店です。昼どきは混雑するので、開店直後を狙い5分前に到着です。











 開店時間になったので店内へ、私達家族が一番乗りでした。
座敷や掘りごたつ式のテーブル、縁側(冬は寒いです)の席があります。










 お煮しめ、ぜんまい・大根の煮物、白和え、肉じゃが、胡麻豆腐等、野菜を中心にしたヘルシーなバイキングです。








鶏めし・鶏汁・お煮しめ・肉じゃが・きのこパスタどれも、「まいうー」でした。この後他のメニューを食べに何度も席との間を往復しました。(#^^#)








 お腹がいっぱいになり、次は温泉へ行きました。食事処からそのまま行けるので便利です。







                       (写真は、HPより)

お風呂は、総ヒノキ造りで贅沢です。露天もあり、大人300円は安いです。(JAF割だと200円に!)
 本日は冬至だったので、湯舟にはたくさんのゆずが浮かんで、さわやかな香りを楽しめました。日々の仕事の疲れを癒す最高の場所でした。







お風呂で、ポカポカに暖まった後は、休憩室でちょっとゴロゴロしてまったりとした時を過ごしました。








           (JR肥薩線・吉尾駅)


         (JR肥薩線・球磨川第一橋梁)

 大野温泉センターでゆっくりしたあと、帰路は、球磨川沿いの県道を走り、JR肥薩線の駅のCP緑化活動を行い、無事帰宅しました。

 大野温泉センターは、施設のほとんどが木枠のガラス扉等木造建築で、雨の日や夜間の方が風情が良く出るので、時間帯を変える等何度訪れてもおススメですよ。





Posted at 2019/12/22 23:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族サービス | 旅行/地域
2019年11月23日 イイね!

日本本土最西端「神崎鼻」へドライブ!

日本本土最西端「神崎鼻」へドライブ! 最近転勤してストレスが溜まりまくってるので、気分転換と家族サービスを兼ねて、日本本土最西端(長崎県佐世保市・神崎鼻)へドライブに行きました。






 
 いきなり現地に到着です。深夜2時に出発し下道で仮眠&休憩込みで6時間程掛かりました。








ココ神崎鼻公園は、他の最先端と違い漁村の狭い道を通ったり駐車場が数台しかなく、近くにお店等もありません。寂しい所です。












神崎鼻公園内にある四極交流広場です。「東西南北の最先端」が分かります。いずれも北海道と九州に存在します。現時点で3つ制覇。残るは納沙布岬(北海道根室市)のみ。いつになったらいけるのやら・・・。










 とりあえず、公園内の遊歩道等で散策し、記念撮影(^O^)/。
先日行った佐多岬(日本本土最南端)より駐車場からの距離が短くて助かりました。(楽)







     (Lie04の地図上でも、神崎鼻を認識しています。)

 日本本土最西端を後にして、佐世保市内を通り次なる目的地へ・・・!。








途中、道の駅「さいかい」(長崎県西海市)に立ち寄りみかんを購入したり、 (山下果樹園のみかん、マジうまです。おススメです。)







(長崎オランダ村:ハウステンボスの前身施設、ハウステンボスとは別の場所です。)

「長崎オランダ村」(長崎県西海市)に寄りましたが、改装中で人気もなく、ハウステンボスが出来る前に行ったときは、大賑わいの観光地だったので、栄枯盛衰のはかなさを感じてしまいました。








それから、子供達お待ちかねの「長崎バイオパーク」(長崎県西海市)へ














バイオパークでは、いろいろな動物を間近に見れる施設で子供達も大喜びでした。(リスザルの森は、リスザルの檻の中に入るので、サルに乗られたりするので注意が必要です。)










それから、ママさんの実家に立ち寄った後、島原温泉ゆとろぎの湯で、運転の疲れを癒し・・・。








 有明フェリーが期間限定で航送料金が大幅割引してたので、多比良港(長崎県雲仙市)へ









 船も定時出航しました。さらば、長崎県!また近いうちに・・・。

確か最近、みん友さんも有明フェリーで仕事のストレスケアの旅行に行ってました。船旅は運転する人には休憩出来て良いですね。特にワンマン運転族には(笑)。









約45分の船旅が終わり、長洲港(熊本県長洲町)に到着し、一路自宅へ
もうすぐ、リフレッシュのドライブが終了です。







 西九州を巡るドライブ、今回も安全運転で無事帰宅です。(#^^#)

次の目標ドライブは、九州最東端かな?






























Posted at 2019/12/17 19:06:37 | コメント(1) | 家族サービス | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月07日 07:48 - 21:20、
377.27 Km 13 時間 31 分、
バッジ48個を獲得」
何シテル?   08/07 21:20
現在、RP系ステップワゴンとスペーシアMK32Sを保有しています。 ステップワゴンRPを所有してから、始めたクルマ弄り歴9年です。(#^^#) 整備...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

〜 鉄粉楽々除去作業 〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 20:44:38
クーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 00:08:16
車検前整備クーラントブースター添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 23:53:38

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ 885系すーぱーそに子 (クロネ884) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
新製納車時より、みなさんの整備手帳を参考に弄ったクルマです。 その結果、片道10㎞の通勤 ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
ママさんのクルマ。長距離運用は、九州ー関西間。最近は九州内限定運用( 〃▽〃)。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation