ダイソーテープ 防雨・防汚モールディング取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
F36はサイドステップとかフロントドアの付け根側とか、モールディング処理されていません。
静粛性はあるので、風切り音とかは大丈夫なのかもしれませんが、ポリラックコートしたアルピンボディから滴る大量の汚れ汁が隙間に入り放題で大変キレイです。
Mスポーツキャリパー純正パッドによるダストが、タービュランスとともにボディに吹き付けられているので尚の事。
2
てことで、アリエクでP、Z、D型のラバーストリップを注文。(ドア周り、ボンネット周り向け)
ですが、その間にまた汚れるのか…と居ても立っても居られず、ダイソーの半透明隙間シールを貼りました。4つで440円!!
ただしフロントは10cm強長さが足りません。
リアは余るのでそちらを足しました。
※いい感じの幅を見つけても綺麗に真っすぐ貼るのは結構難しい。長尺の板などにテープを仮固定して接着面を一気に貼るほうが賢いかもしれません。
3
貼ってみるとボディ色の邪魔をしてない。意外と収まりいいのでこれでもいいような?
ダイソーテープは両面シールが極薄の弱いものなので、素材含めて耐久性を様子見しましょう。
3M両面と透明〜白系のストリップ素材があれば下底部に関しては、いい感じにDIYもできそうです。
4
Z型を貼る予定の場所から中を覗くと、汚れがおぞましい。とりあえず早く注文したゴムモールも各場所に貼りたい。
2024/05/12 追記
アリエクで購入したモール取り付けに伴い剥がしました。
大雨の後はサイドステップに侵入した水がサイドステップから流れず縁に沿ってダムっていました。これは次のモールでも同じ結果になるかなあ
防汚とどちらを優先するか次第ですかね…。
あとダイソーのものは両面テープが屋内用なのか薄く剥がし跡が残りやすいので、外す際はゆっくり根気よく。一箇所目はだいぶ残ってしまい、のりっぽさの拭き取りに時間が掛かってしまいましたので要注意です。
5
2024/05/18 追記
アリエクのモールのうちラゲッジドア、テールライト、ボンネットの前端に貼ったSmallD型を取り外しました。リア周りは特に理由はないですが、ボンネット前端は空気流入を阻害してデイライトのヒートシンク冷却などに影響出ると嫌だなと。
6
フロントドア前端のZ型、リアドア後端のsmallD型は大活躍なのでとりあえずこのまま。フロント・リアの下端に貼ったP型モールもまぁまぁ役に立っているかと思います。
7
元から内側にモールは付いてるのであまり意味はないでしょうが風切り音低減などにもなるでしょうか。
8
ここは雨の他にトンデモブレーキダストをもろに巻き込む場所なので付けられてよかったです。
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