リアパワーブレースモドキ取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
特に必要に迫られてもないのですが、リアのパワーブレースに似た何かを取り付けました。
グランクーペは下回りを補強しているそうですが、ハッチバックという形状的にどうしてもリアシート周りにヨレはあるでしょうし、それがどの程度か?を知るきっかけになればと。
剛性面ではヘッドレスト辺りにつっかえ棒でも渡したほうが効果的な気がしますけど。
2
ホームセンターでウロウロしながら、お買い物です。棒は32mmの方が適切なのはわかるんですがあまりでかいのもなあと思い、25mmのステンレスパイプ(100cm)を選択。
パイプ継ぎ用の25mmパイプジョイント(ボルト受け)も購入。地味に高い…。
内張りとの段差を埋める台座用のワッシャー(ぶ厚めのM8用)も購入。
ここまではよかったのですが、
3
アジャスターのネジ穴がM8より太いインチネジでして、それに合う手頃な台座が中々見つかりません。
まあ実験を兼ねているので、剛性不足でもいいやと思い、そこそこ厚みがあるL字ステーを購入。一応なるべく短いものにしました。
4
何の参考にもならないと思いますが取り付け部のネジ穴間は895mm前後でした。
内張りの隙間に台座ワッシャーを置き、L字ステーを内向きに設置。外向きに押しながら、T40トルクスでM8ボルトを締めました。
その状態でステー間はざっと863mm。
パイプに取り付けたジョイントの厚みが3mm程あるので、片方を取り外して860mmでパイプカット。家にステン用ノコギリがありますが面倒なのでホームセンターのお世話に。工賃50円、ありがたや〜。
ぴったりフィットでインチボルトを締めて取り付け終了。
荷物用ネットのフックがパイプ下で絡むので外してパイプの上からつけ直しました。
肉厚じゃないパイプなので上から押すと微妙にしなりますが、横は申し分なし。
写真の通り、傘置きパーティションとして機能してくれそうです(ポジティブ)
肝心の効能はまた後日。帰りのフィーリングではこんなものかな?という感じ。
効いているのは意外とわかるし、リアのきしみ音も減ったと思いますが。
横方向の剛性より、片側の入力に対して反対側も使って歪みを抑え込む目的ならもう少しパイプ・台座を補強してもいいかもしれません。
どこまでこれをガチガチにしていくかは時間を掛けて考えます。
ブラックパイプ25mm
100cm ¥858
パイプジョイント25mm
¥1,098
ボルト
132 x2 ¥264
ワッシャー
17 x2 ¥34
ワッシャー
11 x2 ¥22
補助金具黒カチオン No.2
327 x2 ¥654
合計 ¥2,930円
高いな〜。遊びだし2,000円くらいに収めたかったのが本音です🐱
本当は32mmで台座ももっと大きなものを設置し、パイプジョイントを真ん中にも付けて"効きを調整できる"ような実験棒が作りたかったのですけどね。
【余談】
ついでにと思っていたトップブレースは流石に自作面倒だなと思いました。ボンネット内、クリアランスがなさすぎる。
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