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komaxの愛車 [BMW 4シリーズ グランクーペ]

整備手帳

作業日:2024年5月12日

フロントサスアッパーマウント改善

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
M4用のストラットタワーバーをつけるためにフロントサスのアッパーマウントをM4用に交換していますが、440iとM4ではサスのシャフト径が異なるので中心がでていませんでした。(写真のOリングはゴミですw)
最近ステアリングがスムーズでない感じと、車庫入れ時などに異音があったのはこのせいかもしれません。
そこで改善することに。
2
シャフト径のギャップを埋めるために、ブッシングやスペーサを物色したのですが、既製品ではちょうど良い寸法のものが見つかりませんでした。
仕方なく、近い寸法で樹脂製のベアリングブッシュがあったので試しにつけてみることにしました。
3
装着後かなり中心がでて、ステアリングがスムーズになった感じです。異音も治りました。効果ありですね。
ただし、樹脂製なので、金属製に変えるべくデータ取りして手配をしておきました。
4
こちらが金属製のブッシュです。
両方SUSで、黒い方は黒色メッキを施しています。
5
樹脂製は1週間で外しましたが、結構変形してます。やはり耐久性がなかったです。
また、つば付きワッシャーはシャフトのナットが緩みやすいようだったので、金属製はつばなしを選択することにします。
6
金属製のスペーサを挿入したところです。
大体中心でました。
もう少し寸法は詰められそうですが、これで様子見ます。

ちなみに、 つば付きは、ショック側からつける時に有効だと思います。

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