• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月24日

渋峠・【021】浅間山・【023】瀬林の漣痕と恐竜足跡

渋峠・【021】浅間山・【023】瀬林の漣痕と恐竜足跡 昨日開通した渋峠。
雪の回廊を見てきました。

万座ハイウエーは凍結なしのドライでした。


陽が昇ってすぐの空いた時間帯だから他にもたくさん撮りました。


奥は浅間山。

県境にて


草津方面も規制解除です。


みん友さん登場

タッチペンで塗ればほぼ判らないレベルに修復されていました。

草津方面に下ります。
硫化水素にやられたのでしょうか。


草津から長野原には向かわず、県道59で万座鹿沢口へ快走。

浅間山


鬼押しハイウエーの途中で鎌原(かんばら)の嬬恋郷土資料館に寄りました。


天明3年(1783年)の浅間山の噴火に伴い5mもの厚さの土石なだれが鎌原をふくめ75の村を埋めてしまったそうです。
高い場所にあった観音堂は残りましたが約50段の石段の半分以上が埋まり、そこからポンペイのような人骨が発掘されています。
溶岩流は鬼押出し園で見学したことがあるのですがここも見学したかった場所でした。



赤い橋の下に発掘された石段があります。
立っている地面が土石なだれで埋められた高さ。

碓氷峠旧道めがね橋にてノーファインダー撮影

旧道の道幅や曲がり具合、勾配は道志みちに似ている。

松井田から妙義山方面に向かい道の駅で休憩


箱根クラスの大きなカルデラの痕跡です。
上がってきたマグマが冷え固まって削り残されたのが妙義・荒船。
ここも以前から来たかったところ。
近くで見られて嬉しい。
さくらソフトで乾杯


下仁田、上野、中里から志賀坂峠に向かう途中で瀬林の漣痕(れんこん)と恐竜の足跡化石の露頭をノーファインダー撮影。

ほぼ垂直ですが大昔の地表面です。

小鹿野から秩父へ。

羊山公園の芝桜が見頃なのか渋滞がひどい。
R299の直進が1回の信号で1台しか進まない。
R140から黄色信号で次々と入ってくるのが原因。

名栗~青梅で真後ろにつかれ、何か言われているがトンネル内でオープンしていてまったく聞き取れない。
手前の交差点でウインカーを出し忘れたか?

トンネルを出て左に寄ったら「ご協力に感謝します」と言って前へ。
2台前のダンプを停めていたようです。冷や汗。

青梅からはよく知った道で帰りました。



[ハイタッチ!drive]
渋峠 碓氷峠 志賀坂峠 山伏峠【ND】
2021年04月24日 02:14 - 16:33、484.23 Km 13 時間 49 分、
20ハイタッチ、コレクション4個を獲得


・・・起きて20時間だけど眠くない。(謎)
ブログ一覧 | 日本の地質百選 | 旅行/地域
Posted at 2021/04/24 22:16:56

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

トレインパーク白山
THE TALLさん

ありがとうございます《■愛車ランキ ...
永都[eight]さん

5月18日の富士ファンクルーズ F ...
パパンダさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

この記事へのコメント

2021年4月24日 22:28
こんばんは。
碓氷峠にも行かれたんですね。
昔、のんびり眼鏡橋渡りましたが、車止める場所が少ないのがネックですね。

明日の朝はゆっくり寝てます(^_^;)
でわ
コメントへの返答
2021年4月24日 23:05
少し上に駐車場は有りますが、車と撮りたいなら早朝が狙い目。
得意ですよね(笑。

私も明朝は出ません。
(歳なので寝てはいられませんが・・・)
2021年4月24日 22:41
こんばんは!

2日連続、お疲れ様でした。
私は走ってばかりで全然観光しないのですが,興味深いところが沢山ありますね!ドライブプランを立てる時は、観光情報も入手ですね!
しかし帰りが遅くなると、渋滞にハマっちゃうんですよね〜😅
コメントへの返答
2021年4月24日 23:08
ブラタモリの真似事ですがドライブと絡められるし景色の良いところが多いから楽しいです。
そのうえ密集しない。

渋滞を避けるためにも早出早帰り!
2021年4月25日 10:28
10時の開通式を待っていたら撮りたいものも撮れませんね❗😅。
コメントへの返答
2021年4月25日 11:56
天候は自由になりませんが時間は何とかなりますから。
早起きはなんとやら。

プロフィール

「@青いカメさま 後半ほど良さそう。平日だから少しは空いているといいですね。」
何シテル?   05/01 18:18
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CX-60 ドアパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:01:18
ドレーンフィルターの清掃・交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 18:37:30
[マツダ ロードスター] エアエレメント180度回転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 04:58:33

愛車一覧

マツダ ロードスター ロ-ドスタ- (マツダ ロードスター)
ND ロードスターもこれで3台目。 すべて 赤色の S 。 まったりドライブの良き相棒 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
遠出の相棒です。  おもなMOP:パノラマサンルーフ。  おもなDOP:コーティングMG ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ロ-ドスタ-(初代) (マツダ ロードスター)
衰え始めた左半身に刺激を与えるため、30年ぶりにMT車を所有することになりました。 実際 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation