• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月01日

あれから12年

あれから12年 平成23年 東北地方太平洋沖地震からまもなく12年。

おもに津波と原発事故によって引き起こされたことに直接触れるために現地へ赴きました。

片道 300km超だからほとんど高速道路。

行きは 中央道~環八~外環~常磐道、帰りは常磐道~首都高~中央道。

軽量・ACC なしのロードスターで横風・向かい風の長距離はキツい。
適宜 休憩をとりながら北進。

現地に近づくと常磐道には何ヶ所かあります。

ここは少し高め。


6:30、まだ見学には早いので少し手前の大熊IC で常磐道を下りました。
大熊IC は福島第一原発から最も近い ICです。(直線で 6kmほど)

脇道の多くは

通行止め や 通行証を確認します の看板が立っています。


双葉町の R6 沿いにあった 東日本大震災慰霊碑。

奥に続く道路は ストリートビュー(2013~2018年撮影)では閉鎖されています。





双葉町にある 東日本大震災・原子力災害伝承館 のすぐ東。

海岸まで 1km ほど。


突き当たりの堤防に行ってみました。

左上 中央の横長の建物が東日本大震災・原子力災害伝承館
右上 太平洋 堤防もここから先は通行止め
左下 電線はまだ
右下 昨年秋の作成でしょうか


K391 浜街道を少し北上し 福島県復興祈念公園(見晴台)。

またあとで。


R6 を走っていると珍しい車

2020TOKYOオリ・パラ大会で使用した車両。
水素インフラは東京でも大変なイメージですが。


R6 に戻り R459 との交差点にある 道の駅なみえで休憩。



少し南の 丈六公園展望台へ。

階段を上って展望台へ。


時刻は8時すぎ。
ちょうど常磐線が通りました。
遠くには太平洋。
きれいに整備されていますが人の姿は見えません。


つぎは双葉郡浪江町の北東部にある 棚塩産業団地 の見晴台へ。
すぐ北は南相馬市です。

移動中に見かけた放射線量表示。

ところどころにあります。


2014年撮影のストリートビューではただの草原ですが 写真右奥に水素ステーションがあります。


津波 → 広い土地 → 太陽光パネル → 電力 → 水素の生産 → MIRAI というつながりか。


次は K254 を南下して 浪江町の東日本大震災慰霊碑へ。




すぐ橫に宇宙桜。



ここでやっと9:30。

震災遺構 浪江町立請戸小学校へ。


海岸から 250mのところにあるのですが こちらの小学校では全員無事に避難できたそうです。

FF暖房の吸排気管やプールの手摺も曲がっています。
もちろん1階のものはめちゃめちゃ。(写真は省略)

館内に 東日本大震災・原子力災害伝承館 の割引券があります。


請戸小を出て先ほどの 福島県復興祈念公園(見晴台)へ。

遠くに福島第一原発の換気塔が見えます。


そして 東日本大震災・原子力災害伝承館へ。


救助に携わった消防車両のナンバープレートと車検証。

被曝線量が多く 廃車にされたもの。


0.12μSv/h ? 常磐道での 0.9 は大丈夫?

他にもたくさんの展示資料や証言映像がありました。(略)

見学後、アンケート用紙を提出すると

ウェットティッシュがいただけました。


そろそろお昼。
このあたりに外食チェーン店はありません。

ここは人気店らしく 賑わっていました。
12時頃には海鮮丼も刺身定食も売り切れていたようです。


すれすれセーフ。
とてもおいしかったです。


店の向かいの信金駐車場には別の MIRAI。

身近に水素ステーションがあるなら。
「わ」ナンバー。


そろそろ帰ります。
浪江インターに向かっているとまたもや


続きナンバーで3台。

「わ」ではない。
どのように使われているかは分かりませんでした。
人の姿があったら聞きたかったですが。




[ハイタッチ!drive] 震災遺構 浪江町立請戸小学校、東日本大震災・原子力災害伝承館 
2023年03月01日 02:07 - 18:48、
652.56 Km 16 時間 40 分、11ハイタッチ


今回は長距離だったことに加えて花粉対策もあるし 場所が場所だけに幌を開けたのは全行程で5分間ぐらい。
あとはエアコンを内気循環にしていましたが 目と鼻に花粉症状が出て大変でした。



さて、見てきた感想をひと言でまとめることは難しい。
建築・建設現場では多くの人が働いていますがそれ以外の人通りは少なく、とにかく人が少ない印象です。
特に子供。
今年度の町立なみえ創成小・中学校の児童生徒の在籍数は30名ほど。
平日午前中の訪問でしたが、乳児・幼児・児童・生徒を見たのは合わせて1人。

道路によっては 歩行者・自転車通行禁止 の場所がまだありました。

走行している車両はダンプカーとプロボックス・ADバンの多さが目立ちました。
NDロードスターを1台見かけた以外はスポーツ系・レジャー系・タイヤ広め、車高低めの車も見ませんでした。

企業名の入った営業車両が少なかったのとマツダ車が少なかったのも印象的です。
マツダは近くにディーラーがないのかな。


表札の付いた塀はあるけど家屋のない区画がとても多かった。
津波被害を受けた地域はもちろん、それ以外の場所でも原子力災害による避難のためにイノシシが家を荒らし放題でやむなく解体した例も多いと証言映像で見ました。

復興 よりも手前の 復旧 も十分でない感じ。
インフラが整備されていろいろな産業が軌道に乗り たくさんの人が定住するまでの道程はとても長く感じます。

行って食べて買って。
いかにも観光用っぽい宿泊施設は見かけませんでしたが ビジネスホテル風のはあったので、弾丸ドライブはしないでも大丈夫です。
今は東京にいても買うことができるからそれを活用することもできますね。

今後も少しずつ考え続けるようです。
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2024/09/16 16:59:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

震災遺構を訪問
Navy blueさん

凄い展示内容なんだけれども|ω・` ...
waiqueureさん

福島沿岸辺りに行ってきた
よしつきさん

9月12日・松島基地研修2日目(み ...
どんみみさん

福島県浜通りを見て感じて走るオフ
koyaji001さん

東北へ震災遺構・伝承館訪問 1日目
ちゃむとさん

この記事へのコメント

2023年3月3日 19:45
こんばんは。

なんといえば良いのか言葉が出ないもどかしさがあります。
やはり行ってみて感じることが必要なのでしょうね。
コメントへの返答
2023年3月3日 20:06
こんばんは。

思いを言葉や文字にするのがなかなか難しく、自分が今まで積み上げてきたつもりのものがいかに小さいものか思い知らされました。
そして直後に現地支援に入った方々(職務、ボランティアを問わず)に頭が下がります。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] KH 工業技術博物館
2025年05月31日 06:23 - 13:23、
152.10 Km 7 時間 0 分、実走行 4h 00m、
4ハイタッチ、燃費計 21.0 km/L」
何シテル?   05/31 16:11
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ CX-60]BRIDGESTONE ALENZA LX100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 08:44:11
[マツダ CX-60]TOYO TIRES PROXES Comfort IIs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 18:43:24
[マツダ CX-60]BOSCH Hightec Premium HTP-Q-85/115D23L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 18:23:46

愛車一覧

マツダ ロードスター ロ-ドスタ- (マツダ ロードスター)
ND ロードスターもこれで3台目。 すべて 赤色の S 。 まったりドライブの良き相棒 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
遠出の相棒です。  おもなMOP:パノラマサンルーフ。  おもなDOP:コーティング ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ロ-ドスタ-(2代目) (マツダ ロードスター)
テレスコピックと安全装備の充実に惹かれました。 BSMと後方ソナーは重宝しています。 シ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation