• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃむとのブログ一覧

2017年08月10日 イイね!

旅行らしい旅行 5日目

旅行らしい旅行 5日目1日目は半日でここまで来たし今日はまるまる1日あるからすごい余裕のはず。
そうだ、多少遠回りだけどあそこに行ってみよう。

8月10日(木) 最終日

名神を蒲生で降り、カーナビ任せで水口からR1、さらに甲賀~伊賀を抜けていきます。

集落に入ると子供の飛び出し注意の看板が急増します。
あれは全国どこでも同じなんでしょうか。
楕円形の頭部をもつ男の子が飛び出すポーズのやつ。
いろんな地方で見かけました。

忍者ならはねられたりしないんじゃないの? とか好き勝手なことを言いながら進みます。

R25とは伊賀で別れてR422を青山で左折、R165を右折してK512に入ります。
県道にはいるとすぐに分かれ道があります。
右が青山高原保健休養地キャンプ場方面、左が青山高原サニーヴィラ方面。

一瞬迷って左に行きます。これが正解。
K512はこちらです。

別荘地を抜けて到着したのはここ。

青山高原の風力発電用風車群です。
40基以上の風車が林立しています。



二等三角点のある展望台に上がりましょう。




大きいもので直径が80mもあるそうです。
2MW(メガワット)級らしい。
それほど巨大な構造物なのに、見上げるのでなく目と同じ高さにあるのが不思議です。

ここは若狭湾から太平洋に抜ける風の通り道。
冬の季節風はまさにここを通るので風力発電にはもってこいでしょう。
この日も豪快に回っていましたがこれだけ巨大で多数の風車が回っている様はちょっと不気味でもあります。

青山高原からK512を下ってR163に入り、津ICから伊勢自動車道から東名阪道へ。
名古屋西で高速を下りたところでちょうどお昼時になりました。


おいしくて有名なパンケーキ屋さんです。
リコッタチーズと新作の京きな粉クリームを2人で分け合いました。



本当においしい!
関東から早朝に車を飛ばしてでも食べに行く価値あります。(笑)

次はデザートの抹茶ジェラートNo7を食べましょう。
向かった先は藤枝市のななや藤枝本店。

名古屋高速、伊勢湾岸、新東名を島田金谷で下ります。
店は東海道K381沿い、近くにMAZDAやカインズ、ダイソーなどがあるところ。
多くの客で混み合い駐車場は常に満車です。


左がNo6で右が濃さMAXの7です。
自分は6のバランスの方が好みかな。

12日に新盆法要で親類が集まるのに合わせてジェラートの詰め合わせを発送しました。

これであとは帰宅するのみ。
藤枝岡部ICで17:30だから楽勝!

と思ったら、秦野中井~海老名が渋滞40分の表示。
翌日から連休だから下りの混雑は予想してたけどまさか上りもとは。

低速での追突防止機能が付いているとはいえ渋滞はつまらない。
よし! と御殿場で高速を下りてR246からいつものコースへ!


これがいつもの場所。


FSWから明神峠、三国峠は濃い霧でした。
たぶんこんなに濃い霧は初めてです。
カーナビ画面でカーブの向きを見てもらい、助手席から次は右・今度は左と教えてもらいながらゆっくりと走りました。
標準装備のフォグランプは全く役に立ちません。

道志みちは街灯も増えたし自分も慣れているのでスムーズに通過できました。
ここなら居眠りの心配もない。

20:30頃近所のスーパーで食料とビールを調達して帰宅できました。


本日の走行 07:11 - 20:45、562.07 Km 、11 時間 12 分


まとめ

5日間で2,000km強、有料道路代37,000円強、軽油代約10,000円でした。
ハイドラの走行時間は不正確です。
出雲大社の境内でも姫路城の天守閣でも作動させてましたからね。

全く腰痛にならず、クルコンやオートライトで気楽に長距離移動できました。
左側のBSM追加LEDや自作ステアリングシフトスイッチ(幅広パドル)も大変に役立ちました。
デミオで行って大正解でした。



そういえば、日帰りを除くと前回の旅行は8年半前に行った1泊の家族スキーだったような気がします。
夫婦2人での旅行や2泊以上の旅行は新婚旅行以来かも・・・。(滝汗)
Posted at 2017/08/12 18:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | DJデミオ | 旅行/地域
2017年08月09日 イイね!

旅行らしい旅行 4日目

旅行らしい旅行 4日目昨晩相生に宿泊した理由は、午前中にゆっくりとここを見たかったから。
開城は9時だから移動時間を考えると適度な距離だと思います。
かつ宿泊代を抑えるためでもあります。

台風も遠ざかり今日はちょっと暑くなりそうです。



8月9日(水)

朝食後にR2で姫路を目指しますが想定していなかった渋滞が待ち構えていました。
知らない土地なので流れに任せて進みます。

約1時間遅れで到着し気温を考えて地下駐車場に入れました。
割高ですが見学後に暑い車内に戻ったときの精神的ダメージを避けるためです。



別名白鷺城。
背景が青空だったらどんなに映えることでしょう。



さすが世界遺産。
充実しています。

場内は風が吹き抜けていて意外と気持ちよかったです。
タイトル画像は天守閣(6階)の正面中央からの眺め。

このころは来訪者多数のために入城制限がかかり始めたようです。
見回すと半数近くが外国の方でした。
靴を脱いだり急な階段を上ったりしますが、ここや京都を訪れる方はすんなりと受け入れられるのでしょうね。

昼食は粉もの。
お好み焼きに焼きそばそして明石焼き。

第二神明を走っていると

日本標準時の看板。

太陽の動きだけで考えると東京とは5°違うので時間にすると20分ずれることになります。

ノロノロの阪神高速3号線から名神に入ると眠気を感じ吹田SAで休憩。
日本一の高さの観覧車は見えますが太陽の塔はさすがに見えません。

京都東ICからR161湖西道路を順調に走って真野IC口で降りて琵琶湖大橋を目指します。
短い距離ですがR477は渋滞がひどく、かなりのタイムロス。
道の駅 びわこ大橋米プラザに着くと17時をまわっていて、2階の展望室には入れません。

テラス前の湖畔から。


小学生の頃から満月の夕方にこの場所に来たかった。
今日は下見です。

今日の宿は米原ですが、びわこ大橋は渡りません。
もう1ヶ所だけ寄りたいところがあります。
それがここ。

光量不足でつまらない写真になってしまいましたが、これも下見のつもり。
新緑、紅葉、雪景色それぞれの季節に青空をバックに・・・と想像がふくらみます。
かなり遠いけど。

ちなみに、湖西道路の南行きは堅田から高島あたりまでものすごい渋滞でした。
毎日こうなのでしょうか?

琵琶湖北岸をまわって北陸道から米原に向かいます。
これで琵琶湖一周です。
BGMに youtube から琵琶湖周航の歌を流しながら宿に到着。


今日の走行  08:25 - 19:41、290.17 Km 、 9 時間 48 分


Posted at 2017/08/12 08:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJデミオ | 旅行/地域
2017年08月08日 イイね!

旅行らしい旅行 3日目

旅行らしい旅行 3日目8月8日(火)

さあ、出雲に来ました。
今回のメイン。
傍目にもワクワクしているようです。



駅前の歩道にあったオブジェ。
さすがです。

出雲ドームの脇を抜け、島根ワイナリーには目もくれず、やってきました。

出雲大社。
鳥居の目の前にあるスタバも現代的な店構えは抑えてあります。
県知事の「スタバはないけど日本一のスナバがある」の名発言で話題になったのはお隣の県でしたっけ。


相撲の始祖、野見宿禰(のみのすくね)が祀られています。



隣接する博物館内には古代本殿の10分の1模型もあるそうです。




が



よりによって今日ですか。
そうですか。

下調べ不足。
確かに団体客もなくてすいている。

これでまた訪れる理由ができました。
気を取り直して出雲大社を満喫しましょう。

厳かな雰囲気で。



因幡の白兎。

拝殿でお祈りしましょう。


拝殿前のこの模様は?

タイトル画像の柱の跡。

東側にまわって。

巫女さんたちが・・・・?

落ち葉などのゴミを拾っているようです。

北東の角から社殿を見るとその向こうに大きな日の丸がひるがえっています。

普通のサイズの50倍以上はあるでしょう。
写真でそのスケールが伝わるでしょうか。

掲揚塔は神楽殿の前にありました。


近くの店でお土産を買い込んで出雲大社の見学は終了です。


奉納山公園で稲佐の浜などを見渡します。



出雲大社の方角は低い雲が垂れ込めています。


公園にあった日時計の・・・何というのでしょう。
文字盤?

これは4時のところ。(Ⅳ?)
北朝鮮産です。
他に国内各地産のほかにポルトガル産やアフリカ産の花崗岩もありました。

稲佐の浜。




そして日御碕(ひのみさき)。


出雲大社ではパラパラ降っていましたがこちらに来ると陽射しが戻ってきました。


この写真ではなんだか分かりませんがこの場所を離れたところから見るとこうなります。

中央左側の崖の上です。
オーバーハングです。
まさにサスペンスドラマの舞台。


達筆ですね。
出雲日御碕燈臺と書いてあるようです。


解説。


内部。

6階まで階段を上がるのはちょっと骨ですが風に吹かれれば疲れも飛びます。
朝鮮半島もすぐそこです。


暑くなってきたので冷房の効いている店で海鮮丼。


日御碕神社を一通り見て、山陰道出雲ICから宿をとった相生に向かいます。

途中、米子道の蒜山SAで大風呂敷ソフトクリーム。


思ったより梨みつの味がしなくてまさに「大風呂敷」。


中国道、山陽道、瀬戸中央道を通ってなぜか瀬戸大橋。


ここには眺望を活かした遊園地があります。




ここの売りのもう一つはブラジルショー。
ゲート前からもちょっとだけ雰囲気を味わうことができます。
ブラジル、スキ?


今日の走行 07:46 - 18:26、375.75 Km 、8 時間 57 分





Posted at 2017/08/11 23:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJデミオ | 旅行/地域
2017年08月07日 イイね!

旅行らしい旅行 2日目

旅行らしい旅行 2日目地元から離れるといろいろなものが目新しく感じます。
単に見慣れていないだけなのに、自分や自分の周囲こそが標準的だと思えてしまう、ある意味では怖いことかも。

JR米原駅前にあった切符の自販機。
電車旅行は滅多にしないのでお得感が分かりません。
残念です。

8月7日(月)

台風の影響で多少の風雨があります。
これから台風とスライドして西へ向かいます。



東京では見ない信号機カバー。
目的は着雪防止だそうですね。
LED製になって発熱が減り、従来以上に着雪が問題になったようです。

名神、京滋バイパス、名神、中国道、米子道、山陰道を通って安来市に入りました。
途中、大雨の区間は思ったより少なかったですが、ニュースによると浸水被害も出ている模様。
クルコンを使用していると身体的にも精神的にもかなり楽ですが、雨天時はわだちに溜まった水の抵抗で速度がガクンと落ちた後に速度を回復しようとして急加速するのがちょっと怖い。

安来市といえばどじょうすくい。
でも今日の目的地はここです。


きれいに手入れされた庭園に雨に煙った遠景。
見える範囲に人工物が入らないよう、遠くの土地まで買い取って管理しているそうです。
植物や石が雨に濡れて何とも言えない瑞々しさです。
真夏のカンカン照りよりも良かったみたい。

足立美術館といえば窓枠を額縁のようにして見せる展示でも有名です。


自分は美術には疎いですが、ある程度知識をもっている人と一緒に観てまわると納得できることも多くて十分に楽しめます。


再び山陰道に乗って今日の宿泊地へ向かいます。

出雲市が今回のメインです。
もちろんお目当てはあそこ。
明日の午前をすべて充てる予定です。

本日の走行 07:33 - 18:04、434.96 Km、 7 時間 14 分
Posted at 2017/08/11 21:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJデミオ | 旅行/地域
2017年08月06日 イイね!

旅行らしい旅行 1日目

旅行らしい旅行 1日目なんとか2人の休みを合わせることができ、久々に旅行に出かけました。
どうしても見に行きたいところがあるそうです。
そういうのにつき合うのは苦になりません。
普段、好き勝手にドライブに行っていますし、まあ半分罪ほろぼしの気持ちで運転手を引き受けました。

万一のことがあって帰れないと困るし、出発前日に左手を突き指をしたこともあってATのデミオで行くことにしました。
台風が来ていて天気も悪そうだし。

8月6日(日)
昼間で仕事を終えて午後1時頃の出発となりました。
R16、R129、圏央道、東名、新東名を順調に乗り継ぎます。
空も晴れて気分は夏休み!


富士市に入ると数kmの渋滞にはまりました。
清水PA先の小河内トンネル入口で転覆・横転事故があったようです。

現場を通過したときには事故車はレッカー移動され、路面の傷と関係機関の緊急車両だけが残っていました。


「転覆・横転」というのはカーナビがそう表現していたものです。
別の事故では「人身事故のため・・・」と表現していたことから、この事故では負傷者が出ていなかったと思われます。
現場の位置から想像すると、清水PAからの合流に関係するかもしれません。

そういえば30年以上前、駒門PAから合流してきた車に驚いて同僚の奥様運転のAE86レビンが道路脇の法面に乗り上げて本線上で転覆した事故を思い出しました。
同僚は助手席で寝ていて追い越し車線上に放り出されました。
シートベルトはしていましたがシートを倒していたのでリヤハッチから飛び出してしまったのです。

幸いにも夜中で直後に後続車もなく、同僚はかすり傷ですみましたが、転覆の衝撃でAピラーと屋根の角がつぶれて助手席に食い込んでいたそうです。
放り出されていなかったら同僚は・・・。
自分は事故の連絡を受けて夜中に友人と沼津まで迎えに行きました。


その後の東名、名神は順調でした。
クルコン多用で楽をしながら18時過ぎに米原に到着。

カーナビのおかげで「まいはら」「まいばら」の歴史を初めて知りました。


一人では飲みきれずに持ち越しです。

この日の走行 12:55 - 18:27、394.88 Km、 5 時間 32 分
Posted at 2017/08/11 20:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJデミオ | 旅行/地域

プロフィール

「そういえば あと半月。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1612592/blog/49303218/」
何シテル?   09/15 22:14
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

日 月 火 水 木 金 土
  12 345
6 7 8 9 101112
131415161718 19
2021 22 2324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

[マツダ CX-60]DUNLOP SPORT MAXX LUX 235/50R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/22 07:16:38
[マツダ CX-60]MICHELIN PRIMACY 5 ENERGY 235/50R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/24 10:53:04
[マツダ ロードスター] ハザードスイッチを増設するだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/17 07:03:42

愛車一覧

マツダ ロードスター ロ-ドスタ- (マツダ ロードスター)
ND ロードスターもこれで3台目。 すべて 赤色の S 。 まったりドライブの良き相棒 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
遠出の相棒です。  おもなMOP:パノラマサンルーフ。  おもなDOP:コーティング ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ロ-ドスタ-(2代目) (マツダ ロードスター)
テレスコピックと安全装備の充実に惹かれました。 BSMと後方ソナーは重宝しています。 シ ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation