• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃむとのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

五合目3本 雲の上

五合目3本 雲の上寝る前に天気予報を見て翌日が晴れだったら、意志に関係なく早く目覚めます。

今朝は2時を回ったころにスキッと起床。
シカに気をつけながらゆっくり行っても 4:50 の日の出に間に合いそうだし Go!

道志みちで前後していた車は途中のキャンプ場に吸い込まれていき、山梨県内は全線ひとり旅でした。
できれば他の車についていきたかったけど。

案の定、山伏峠を過ぎるとお出ましがありました。
人間の歩行者と同じように、こちらは完全に停止して横断するのを見送ります。



須走口五合目には 4:15 ごろ到着。

朝焼けの右側に金星と木星。

気温は3℃。

駐車場の砂利が飛びそうな強風が吹いています。

寒くて TPMS から空気圧低下のアラームが鳴る始末。


富士山側


日の出少し前にみん友さん登場。

朝日を迎えます。

照らされた雲海



地表に張り付いているけどこれも雲?


風を避けて少し車を富士山側に下げました。

駐車場には3cmぐらいの砂利が敷いてありますが、スコリアだけだと強風で飛ばされてボディーが傷だらけになります。(以前、やられました)


御殿場口に移動

こちらの方が風が弱い。


水ヶ塚に移動しマツダ100周年記念特別仕様車の隣へ。

富士宮口夜間閉鎖が解除される8時まで歓談。

ゲート前には並んでいる車もあるようなので8時を少し回ってから3台で出発しました。
おかげでほとんど行列につかまらずに五合目到着。

今日も雲海がきれい。
伊豆半島は高い山だけ頭を出していてほとんど雲の下。
駿河湾、西伊豆あたりはきれいに見えました。


下る途中で雲に突入

昨日付けたフォグランプが活躍しました。


滝ヶ原駐屯地先で白NDと別れ、いつもの場所へ。

雪をかぶった南アルプスの山々がきれいでした。


ここでみん友さんと別れて空いている上り道志みちを淡々と帰りました。


地元に戻って給油していたら別のみん友さんをすぐそばのホームセンターで捕捉。

ハートふたこぶを背負ったお行儀の良いわんちゃん共々しばし情報交換して帰りました。



[ハイタッチ!drive] 朝ドラ【ND】五合目3本、
2022年04月30日 02:16 - 13:17、
247.11 Km 10 時間 56 分、8ハイタッチ
Posted at 2024/09/16 17:30:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域
2022年04月29日 イイね!

代車で朝ドラ

代車で朝ドラ朝だけ晴れ予報。

五合目に上がる予定がまたしても冷蔵庫のアラームで寝付けずに寝坊。

すっかり明るくなっていて、これならシカは大丈夫だろうけど日の出は無理か、なんて迷っていたところに五合目から雲海情報が。

予報どおり雲が広がってきているそうなので五合目はあきらめて山中湖へ。
相模原インター手前の情報板では高速道の渋滞は始まっているようですが道志みちはまだ大丈夫でした。

富士山にかかる雲の様子から、まずは低い位置から見上げようと湖畔に到着。
AWDだから砂地も安心(以前、ロードスターではまりかけた)。

少し待って

全景を見ながら朝食。


次はパノラマ台。
駐車場もまだ混み始めていません。
いつもの場所も



サクラが満開。

雨が降る前に帰ります。


交通標識認識システム (TSR: Traffic Sign Recognition System)の続編。
昨日、110km/h と認識された相模原インター付近の津久井広域道路ですが、今朝も行き方向で数秒間 110km/h が表示されました。

東金原交差点で引き返してみたら今度は表示されません。
(昨日は1分間近く表示)
ふたたび新小倉橋西側交差点で引き返したら先ほど 110km/h表示が出た場所でも表示されず、謎。(停車して撮りたかった)



[ハイタッチ!drive] 朝ドラ【CX-30】
2022年04月29日 05:21 - 08:51、
140.18 Km 3 時間 30 分、6ハイタッチ


昨日は道志みちと五合目2本、マニュアルモード多用で燃費は 16.7km/L 。
今朝の道志みち往復から帰ったら昨日と合わせて 17.9km/L。

1.5D デミオや 1.5G ロードスターより良いかもしれません。


小雨が降ってきたのでワイパーを作動。
ウォッシャー液はワイパーブレードから噴射。

自動で3回拭いた後、液が3本垂れてきました。

少し走行してブレーキをかけると

7本の筋。
ウォッシャー液の噴射量、ワイパー動作のタイミングと回数、フロントガラスの傾斜とガラスとルーフの境目形状など様々な要因があるのでしょうが、今ひとつな感じ。

リアワイパーの動作音はデミオよりもずっと静かでした。


帰宅後はドライブの大敵、睡眠不足を引き起こす冷蔵庫の閉め忘れアラームの鳴り過ぎを退治しました。
パッキンを拭いたりドアの建て付けを確認しても直らずネットで情報収集したら開扉感知スイッチに当たる部分の凹みが原因であることがまれにあるらしい。

赤○部分の中央が触ってみないと分からない程度 凹んでました。
この部分に貼りものをしたら直りました。
これで体調万全でドライブに行けます。





Posted at 2024/09/16 17:31:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山中湖 | 旅行/地域
2022年04月28日 イイね!

代車生活 その2

代車生活 その2家内の実家近くにあるディーラーさんにロードスターを預け、25~27日に続く代車生活です。

CX-30 1.8D AWD。
一度乗ってみたいと思っていたのでうれしい。

R16 沿いの蕎麦屋で早めに昼食をとり、橋本からいつものルートで山中湖を目指します。


すでに五合目から雲海情報をいただいていたのでこの天気でもOK。

このあたりもすでに新芽が出始めました。


サクラも慎ましやかに咲いています。



明神峠を下って富士宮口へ。


まだ上に雲があります。

途中で雲を突き抜けて

青空。

シーズン初日から雲海を見ることができました。



次は須走口。

馬返しあたりまではサクラが咲いています。
ソメイヨシノではなく花は小さめ。


須走口では山頂が逆光。


富士宮口から 400mほど低くて雲のすぐ上なのか、雲海らしく見えません。

ときおり霧に包まれました=雲の中。

比較写真。
富士宮口


須走口

やはり須走口は朝がいいな。


満足して下る途中

反対側にも2頭ぐらいいました。
代車に当てると面倒だし最徐行で。



富士吉田の水田を下見してから糖分補給の後、道坂峠から道志みちで帰宅。





[ハイタッチ!drive] 五合目【CX-30】
2022年04月28日 09:44 - 19:15、
279.74 Km 8 時間 43 分、8ハイタッチ


ところで、最近のマツダ車の多くは制限速度と自車速度がこのようにフロントガラスに映ります。

この写真は津久井広域道路で法定速度の 60km/h制限ですが正しく表示されていません。
相模原インター付近では 110km/h制限の表示も出ました。
ここは速度取り締まり(レーダー? 白バイも)が良く行われる場所なので心配です。
Posted at 2024/09/16 17:31:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域
2022年04月27日 イイね!

ロードスターのフェルト貼り続編とデミオのヘッドライトクリア塗装

ロードスターのフェルト貼り続編とデミオのヘッドライトクリア塗装タイトル画像から笑いものです。

昨日のブログ写真(最後)で気付きました。
シフトノブの反射がまぶしい。

PCでつくってみたものの普通のインクジェットプリンタしかなくて紙にしか出力できない。
透明テープで保護しても曲面はどうしようもありません。


ついに

上面に被せもの。
エアコンダイアル下にシフトパターンを貼って終了。


シフトパネルに貼ったフェルトも少し整形し、ステアリングの mazda マークにフェルトを追加。

午前中の晴れ間にテストドライブ敢行。
上半分がバイザー部分。


全面バイザー。

運転に支障ある映り込みはほなくなりました。
右下の黄色や水色はタオルなので隠せます。
ステアリングを 10時10分 の位置で握れば手の映り込みは気にならなくなります。



午後はデミオの引き取り。
ヘッドライト磨きとクリア塗装をしました。
というかしてもらいました。


購入して7年半、ヘッドライトカバーにくすみが見られましたが、きれいになると気分が全然違います。
ポリッシャーはもっていないし、塗装は天候やホコリなどの条件が難しいのでシエンタのフォグランプベゼル塗装以来、プロに任せています。

お世話になった代車のミラ。

平均燃費は17km/Lぐらい、ただしエアコン作動時は13km/L台まで落ち、トータルでは15.5km/Lでした。
車内はデミオより広かったです。
Posted at 2022/04/27 18:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJ & ND | クルマ
2022年04月26日 イイね!

散歩とロードスター車内ゴニョゴニョ

散歩とロードスター車内ゴニョゴニョ10時過ぎにふらりと出かけたものの、眠気を催したのでタイトル画像のところで昼寝をしました。

夜中に冷蔵庫の閉め忘れアラームがピーピー鳴るのです。
きちんと閉まっているのに・・・。


タイトル画像ですぐ場所が分かった方はかなり神奈川北部に詳しい方。


駐車場なら分かるでしょうか。


まずは散歩。


階段を下りて展望台方面に向かい

東屋から湖と橋をながめます。

周囲には誰もいません。
鳥のさえずりと葉音だけ。

階段は下りた分だけ上ります。

直登の階段はすべて使えません。
転落事故防止でしょうか。

こちらのジグザグ階段で上りました。


下るときの階段は真っ直ぐな部分もありましたが、幅が広く手摺もあるのでOK?

駐車場に戻って2時間近く昼寝したらポツポツきたので帰りました。



[ハイタッチ!drive]
2022年04月26日 09:46 - 14:09、
46.64 Km 4 時間 22 分、1ハイタッチ


午後はロードスターの室内をゴニョゴニョ。
1 ティッシュボックスケース
紙箱のままだとそのうち劣化して白い破片がボロボロ落ちてきます。
今までは DAISO製のケースを使っていました。
ドリンクホルダーがないのでちょうど収まります。


ただ、サイズが昔のティッシュボックス用でやや大きすぎます。
シートバックにケースのフレーム跡が付いたりコーナーで肩が当たります。

そこで黒布でおしゃれに包むことにしました(笑。



2 ネックパッドのベルトをシートベルトホルダーに固定
着座したまま幌を開けるとたいていネックパッドがずれ、ひどいときは外れます。
(車の取扱書には開閉時は「車両の外側に立ち・・・」とありますが)

ゴムバンドの両端に面ファスナーを貼り付けてネックパッドのベルトとシートベルトホルダーを固定しました。

多少ずれることはあっても外れるのは防げると思います。


3 ステアリング・シフトパネルの反射防止(仮)
一昨日に上げたオープンドライブ用のバイザーの欠点、バイザー内側にステアリングスポークなどが反射するのを防ぎます。

とりあえず仮設ということで、スポークなどに黒フェルトを貼ったり


mazda マークも少し隠したり



シフトパネルは黒フェルトを仮置きで一応両面テープ留め。

そのうち型取りして作り直しです。

Posted at 2024/09/16 17:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | クルマ

プロフィール

「@nissy307さま その3台は黒黒白? 40分ほど前、平野浜で彼らに声をかけられました。NDでバックしている先に溝があったので落ちると思ったのか注意してくれました。親切そうでしたが(笑。」
何シテル?   06/08 08:15
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-60]BRIDGESTONE ALENZA LX100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 08:44:11
[マツダ CX-60]TOYO TIRES PROXES Comfort IIs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 18:43:24
[マツダ CX-60]BOSCH Hightec Premium HTP-Q-85/115D23L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 18:23:46

愛車一覧

マツダ ロードスター ロ-ドスタ- (マツダ ロードスター)
ND ロードスターもこれで3台目。 すべて 赤色の S 。 まったりドライブの良き相棒 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
遠出の相棒です。  おもなMOP:パノラマサンルーフ。  おもなDOP:コーティング ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ロ-ドスタ-(2代目) (マツダ ロードスター)
テレスコピックと安全装備の充実に惹かれました。 BSMと後方ソナーは重宝しています。 シ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation