• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃむとのブログ一覧

2023年04月28日 イイね!

五合目 冬季規制解除

五合目 冬季規制解除本日の11時、静岡県の富士山五合目に通じる3路線(須走口、御殿場口、富士宮口)が冬季規制解除となりました。

明日は行けないので、勤めから帰ったら着替えてすぐに出発。
朝から晴れていて 車載で 27℃。
道志みちに入ってからはオープン。


まずはいつもの場所から。


東はきれいな青空。



明神峠を下って小山から須走へ。

シーズン初日だし特に慎重に。


地図は規制解除が追いついていないようでした。


途中、何ヶ所か舗装がきれいになっていました。




マイナス補正が強すぎ。

ほどよく涼しい。



下り車線には 新たにこのような

ペイントと


看板のセットが6ヶ所ぐらいありました。

さらに

拡幅工事も続くようです。

時間の都合で他の五合目は後日とし、明神峠~三国峠を経由して道志みちから帰宅。



[ハイタッチ!drive] 須走口五合目
2023年04月28日 13:11 - 17:50、
184.67 Km 4 時間 38 分、3ハイタッチ



日経ビジネス電子版で連載していた池田 直渡氏の CX-60特集記事 全6回が完結。
難しかったけど面白かった。
やはり近距離中心でスイスイフワフワゆったりドライブを望む方には元々向いていない車のようです。
自分の使い方にはピタリとはまっているのでひと安心。

同乗者にも酔いにくい(それを今のマツダは乗り心地が良いと表現しているらしい)ことに関しては、ソロドライブ中心なので宝の持ち腐れかな。

Posted at 2024/09/16 16:49:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域
2023年04月25日 イイね!

My Mazdaの通知とCEV補助金

My Mazdaの通知とCEV補助金今どきのマツダ車にはいろいろな機能があって、My Mazdaというアプリでいろいろなことが分かります。

24日の朝ドラで高速道路を運転中、 i-ACTIVESENCE が作動不可になりました。


写真を撮ることはもちろんできず、表示されたメッセージをしっかり読むこともできませんでしたが、ネットを見ると My Mazda に通知が残るらしい。

さっそく見てみると

ドアが開いているだのドアロックがされてないなどの通知がたくさん(笑。
シート関係をいろいろといじっていたから。




実際にはマツコネでドアのオートロックを設定してあるので大丈夫。

問題は、肝心の i-ACTIVESENCE に関するメッセージは入ってないこと。



ちょうどロードスターのオイル交換があったのでディーラーで聞いてきました。


うっかり通知 に関しては、事象発生後 約3分で送られるそうです。
設定で切ることもできます。

i-ACTIVESENCE の動作不可通知が残っていなかった件についてはディーラーでも分からないそうです。
今回については迷宮入りのようで、しばらく様子を見ます。


ディーラーへ行ったついでに CX-60 のCEV補助金申請の必要書類をもらい、WEB申請を先ほど済ませました。
 CEV補助金:クリーンエネルギー自動車導入促進補助金


電動車ではないので補助金額は最も少ない 1.5万円です。
とりあえず申請が無事通過するよう祈っています。
ちなみに、MIRAI など車種・グレードによっては 230万円以上も出ますね。
Posted at 2023/04/26 22:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ
2023年04月25日 イイね!

珍しく逆回り

珍しく逆回りまずは昨日の分を安売り日の今朝になって給油。
ほぼ高速のみでMRCC使用とはいっても 3.3D で 26km/L 近かったのには驚愕。
無給油で 1,400kmぐらい走れそう。

1.5D のデミオでさえ最高は 25.3km/L、それもほぼ高速で 25 越えはこの1回だけなのに。


次は4日ぶりに山中湖方面へ。
珍しく牧馬峠から秋山、道坂峠経由の反時計回り。

真っ暗な時間帯に速いインプレッサの後を必死についていったとき以来。
明るい時間帯の記憶は過去に1回しかない。

右回りは慣れているけど左回りは景色が新鮮。
時計回りの方がコーナーの見通しが良くて走りやすい気がする。
ただの慣れ?


いつもの場所ですがいつもの向きは撮り忘れ。

荒涼。


ここのサクラも終わりかけ。


今日明日の雨で新たな芽吹きが見られるかな。


景色だけでなく実際も寒々としたので Paper moonへ。

平日なのに店内は満席。
寒いのでテラス席はお断りしてしばし席待ち。


ダークチェリーパイとコーヒーで一息つきました。

あとは道志みちをだらだら帰り、CAINZにて夏物衣料を購入。



[ハイタッチ!drive] 秋山から道坂峠と三国峠&Paper moon
2023年04月25日 08:55 - 14:11、161.22 Km 5 時間 15 分
Posted at 2024/09/16 16:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山中湖 | 旅行/地域
2023年04月24日 イイね!

シート関係のテスト【CX-60】

シート関係のテスト【CX-60】遠出用の CX-60。
自分の体格や肉付きなどのせいか、シートの座面が短く感じたのと座面の凹みが気になっています。
そして遠出につきものの腰痛。

これらの確認のため、深夜割引を活用しての朝ドラに出かけました。


出発時の TPMS。

規定通りの空気圧で温度もきれいにそろって気分いいスタート。


昨晩寝付くまでは中央道~東名の予定でした。
帰りの時間や混み具合によっては道志みちもあり。
でも少し遠いので朝になって東北方面に変更。

圏央道から東北道を MRCC に任せて大型車の後をマッタリ進みます。
朝の東北道は晴れているとまぶしいですが雲のおかげでセーフ。

雲の周囲は雲の影でしょう。
ちょっと珍しい。


最初の休憩は那須高原。


まだスナックコーナー営業前なので栃木名物で糖分補給。



次は郡山から磐越道に入って阿武隈高原で2回目の糖分補給。

この後は家まで直行。
圏央道の片側1車線区間が遅めだったぐらいで全体的にはスムーズでした。


肝心のシート関係は

(1) 座面延長クッション
 シートに固定する部分を左右とも上方にずらしただけでとても快適。
 脚の重さで高さが自動的に上下して最適な高さになるし、手で好みの位置に変えることも可能。
 上にずらした分、固定するひもの部分が見えてしまうけどそれは我慢。
 これで決まりです。

 ↓以前の状態

見た目は少しの違いですが感触は天と地。

(2) 坐骨の下に敷いたタオル

シートの凹みはあまり改善されていないようです。
違う材質で再チャレンジします。

(3) 腰痛対策
ロードスターは山道を走っていると腰痛知らずですが渋滞や高速道を淡々と走るとじんわりきます。
違いは左足の踏ん張りにあるとみて CX-60 でも踏ん張ってみたら、腰の違和感は軽減されました。

また、MRCCにお任せのときは両足を引き気味にして背筋を伸ばすと、これもいい感じでした。
ただしブレーキから足が少し離れるので周囲の車や動物の飛び出し、落下物の心配がないとき限定です。


ということで 朝ドラの成果はまずまずでした。



[ハイタッチ!drive] 朝ドラ 東北道・常磐道一周
2023年04月24日 02:55 - 12:37、
596.42 Km 9 時間 40 分、6ハイタッチ
【車載 25.8 km/L】


帰宅時

燃料的には今からもう一周行けそう。
(1.5Dのデミオの最高記録を軽く抜いた。恐るべし3.3D。)
Posted at 2024/09/16 16:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ
2023年04月23日 イイね!

メンテ関係の日

メンテ関係の日降らないまでも雲の多い日でした。
涼しくてオープンドライブには良さそうですが疲れもあって家でこまごまと。

まずロードスターのセンターコンソールリッドカバー。
一昨日に作り直したものがしっくりこない。
ソフトな感触はいいのだけど。

1mm厚ウレタンスポンジの下は5mm厚スポンジでしたがこれだと少し左肘が高くなりすぎ。
とりあえずスポンジをフェルトの2枚重ねに交換。

作ってみると自分なりの条件がいろいろあって
・中身はクッション性がありながら厚すぎないもの。
・表面は服や皮膚が引っかからない程度にすべりが良いもの。
・ただし汗でべとつかず掃除または交換が簡単なもの。
・樹脂製のリッドに固定しやすい材質と形状。
これからも試行錯誤していくようです。


2つ目は整備の予約。
デミオの定期点検とロードスターのオイル交換です。
デミオは前回の点検でインターミディエイトシャフトとブレーキローターの交換を推奨されたけど、ステアリングはネットで見るような不具合は出ていないので悩みどころ。
ロードスターは前回の交換から2ヶ月ですが気付いたら 7,000km近く走っていたのであわてて追加。


3つ目は1週間で花粉だらけだった CX-60の洗車。
まあ 花粉の峠は過ぎたと聞いてひと安心。
ロードスターは昨日走行後に洗車済み。


4つ目は買い物がてらに CX-60の座面延長クッションのテスト走行。
置き方を工夫したら少しいい感じでした。
近いうちに距離を走って確認します。


5つ目はドラレコ用MicroSDカードの追加発注。
昨日、20日のドライブデータを見ようと机に置いておいたらブログを書いているうちに紛失。
最近は机上を整理しているし、どうやったらここから消えるのか?
もちろん床にも落ちてない。
8Kには力不足の安物ですがドラレコには十分。


さて、週の後半から久々の現場復帰となりドライブ頻度は落ちる予定です。
Posted at 2023/04/23 18:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「雪が増えたようです」
何シテル?   12/23 07:55
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
2 3 4 5 67 8
9 10 11 12 13 1415
1617 18 19 2021 22
23 24 252627 2829
30      

リンク・クリップ

[マツダ CX-60]DUNLOP SPORT MAXX LUX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/15 07:38:03
[マツダ CX-60]BRIDGESTONE ALENZA LX100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/03 08:57:21
[マツダ ロードスター] 31万キロ走ったクラッチはどうなっているのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 07:51:15

愛車一覧

マツダ ロードスター ロ-ドスタ- (マツダ ロードスター)
ND ロードスターもこれで3台目。 すべて 赤色の S 。 まったりドライブの良き相棒 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
遠出の相棒です。  おもなMOP:パノラマサンルーフ。  おもなDOP:コーティング ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ロ-ドスタ-(2代目) (マツダ ロードスター)
テレスコピックと安全装備の充実に惹かれました。 BSMと後方ソナーは重宝しています。 シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation