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白鬼-北海道のブログ一覧

2018年09月12日 イイね!

かなりムカついたんで

かなりムカついたんでこれが凄くムカつく。
止めれないんなら乗るなや!
Posted at 2018/09/12 11:41:56 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月08日 イイね!

地震の爪跡

地震の爪跡まぁこんな事になるとはね


これが、倒れていたんです。
うつ伏せで。





そしたら、、、


折れてました。
家の中で唯一壊れていたのはコイツだけ。

スペックは
定価16万
ギブソンSG ゴッデス
使用期間2009年頃から

とりあえず、直します。


傷口にボンドを付けて

クランプとクリップで三日間挟んで固定。
ボンドが硬化したら本格的に修理します。
Posted at 2018/09/08 23:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月28日 イイね!

ガレージ整理で写真撮影

ガレージ整理で写真撮影休日は車弄りしかしない白鬼です。
今日はガレージ掃除と工具紹介をしようと思います。

まずはウマ!
ホームセンターで買ったウマに通販で買ったゴムリジッドを装着してます。

つぎに油圧ジャッキ
ホームセンターのジャッキと、通販で購入したローダウン用のジャッキ。
フロントはローダウン用のジャッキで上げます。
リアを通常ジャッキで上げます。

ホームセンターで購入したパーツ入れ。

上部の蓋を開けるとこれらが入ってます。修理や自作には必要ですね。

下には4段のパーツトレイがあり、種類ごとに分けてます。

お次は、これまたホームセンターで購入したトルクレンチが2種類です。
違いは差し込みのサイズと最大トルクです。

角度付きのメガネセットです。
購入当初はあまり使ってませんでしたが、最近やたらと出番があります。

通販購入の首振りラチェットメガネセットです。
これが一番使う。
マフラーのサイレンサーを外したり狭いところの早回しなど、ソケットセットよりも使います。

先日購入した首振りラチェットソケットタイプです。
届かないところで角度が付くのがいいですね。
長いのである程度のトルクも掛けれます。

インパクト用のソケット。
まだ出番は少ないですが今後は多用していこうと思います。

フットレンチセットです。
これでトー角を調整するナットが緩められればキャンバー、トーを変えることが出来ます。

最後にインパクトドリルを2台。
左側は俺の。
右側は借り物。
違いは最大トルクと差し込む物が違います。

まだまだありますがこんな感じです。
Posted at 2018/08/28 14:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月22日 イイね!

工具が届きましたので

まず始めに220Nmのインパクトドリル。
ホイールナットから固着ボルト用の対策に。

ストレートロングメガネ14ー17
高トルクが必要な所にあった方が良い一品。

首の角度が変わるラチェット
なるべく作業が楽で的確に進むようにと購入。


フットレンチのセット。
ソケットセットで難しい所に活用出来ればと購入。

O2センサー専用工具のソケット。
人生でそんなに使わないかも知れないけど確実な作業には出し惜しみなし。

インパクトドリル用で1/2ソケットセット。
ドリルだけあってもソケット無いなら意味が無い。
トルクレンチのセットには17/19/21のみある。今回は14が必要なので潔くセット購入。

これだけあれば今回の作業以外にもなにかと重宝しそうです。
Posted at 2018/08/22 22:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月19日 イイね!

写真は撮ってません。

こんばんは。
昨日はフロントパイプの交換!と意気込んで作業に取りかかりましたが、結果からいうと交換できませんでした。

作業手順の確認が目的で、上手くいけば交換しようと甘い考えで始めて、3時間後には元通りになってました。

フロントパイプの交換にあたり、手順を書いておこうと思います。

まずタワーバーがある人は外してください。後で邪魔になります。

インタークーラーは二つのパイプのバンドを緩めてください。
台座のボルトを12ミリで外せばインタークーラーは外れます。
タービンカバーを外す前にインタークーラーの左のステーを12ミリで緩めて、左ボルトのみ外しておきます。ステーが稼働します後で邪魔になります。

タービンカバー(遮熱板)を10ミリのボルトで停まっているのでのスパナやラチェットで7箇所ほどあるので全て外してください。これが一番、時間掛かります。


タービンカバーがはずれたら、O2センサーを22ミリのスパナかモンキーで外します。

カバーが外れたら、14ミリのスパナ、メガネ、ラチェットなどを駆使してフロントパイプとタービンを分離します。固着してるときはラスペネ拭いてからロングメガネなどで高トルクで一気に行きましょう。

分離が成功したら車体を体が入るくらいジャッキアップしてウマを掛けましょう。寝板が入るほど高く出来れば楽でしょうが段ボールを敷くだけで地面との摩擦が減り体制を変えやすいでしょう。

フロントパイプのカーブ付近にミッションにステーが固定されてます。14ミリで外します。固いです。外さす緩めて手で回るようにしましょう。

フロントパイプ後方にステーが14ミリで止まってます。
これが外れなかったので断念しました。リフトアップしてそこだけ緩めて置くこととします。

ステーのボルトが外れたら、フロントパイプとセンターパイプのボルトを外します。

ガスケットは新品を使いましょう。
フロントパイプカーブのボルト外せば恐らく知恵の輪でパイプが取れるはずです。
後は逆の手順で組んでいく。
締め付けトルクに気をつければ大丈夫。なはず。

専用工具として
O2センサー用のディープソケット
必要な工具
14ミリのロングメガネ(ストレート)
首振りラチェット。(パイプのボルトが下を向いている)
インパクトドリル固着用
パイプは基本的にボルトナットで挟んでるので工具は2種類?二刀流必要になる。







Posted at 2018/08/19 18:52:39 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@SABATORA
構いませんよ。
画面見てないんでいつ誰としたか終わってから確認してます。」
何シテル?   09/17 18:01
苫小牧市の白鬼です。 見かけたら手を振ってください。 ハイドラしてます。 GC8 RA-verVに乗ってます。 基本スポーツカーが好きです!
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