マグナ250 キャブレター同調と燃調
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
エアフィルター交換に伴い、マグナが不調に。
症状としては、4000回転あたりから
息つきするようになって、吹き上がらず。
時にはエンストしてしまう〜
フロント側カブって1気筒停止してる感じ。
とりあえずキャブ調整からやっていく〜
まずは
①プラグのチェック
②キャブ同調
③燃調
でやっていくことに決定〜
2
リア側のプラグホーススポっと〜
3
プラグレンチがあればそいつで取り外し〜
4
どっちも黒こげ〜
黒いということはカブってる!
やっぱりな〜
5
買いに行きそびれてしまったし、
エンジンの始動には問題なかったから
とりあえずワイヤーブラシでひと磨き〜
6
before_after〜
あとは取り外しと逆の手順で取り付け〜
(フロント側とリア側両方ひと磨き〜)
今回は磨いたけど、後ほど買いましょ〜
電極の角が丸くなってたからもう交換時期!
ちなみに、今回の整備やるまえにアクセル回してみたら回転数上げると黒煙が..
確実に空燃比狂ってるのはわかってたけども..
※設定空燃比よりもガソリン量が多い、または吸気量が少ない状態になると、酸素不足の不完全燃焼となり、燃焼しきれないガソリンの一部が炭素微粒子(黒煙)となって排出されます。
だとさ〜
7
Amazonにて購入〜
商品名:バキュームゲージセット 15-660
メーカー:STRAIGHT
価格:4600円
リアバンクとフロントバンク2気筒あるけど
バキュームゲージは1個のものを購入〜
8
取説はこんな感じ〜
チョロす!
9
リアバンクはニップルが付いてて、
そこにホースが繋がれてる!
このホースは車体左側へと回り込んでて
フューエルコックの負圧のとこに接続
されてるやつ!
10
負圧ホース取り外してニップル露出〜
11
ここに径が大体あってるようなホース
(今回はお家のアクアリウム用のホース)
をとりあえず接続〜
12
フロントバンクはこのボルトを取り外して〜
13
STRAIGHTのバキュームゲージセットに
付属されてるアダプタを接続〜
先っちょがM5のネジ式になってたから
さすが専用設計!と感心〜
アダプタネジこんだらそのままホースを接続〜
14
負圧ホースはビニテで塞いでおく!
シリンジでも対応できるけど、塞いでおけば
とりあえずガソリンは供給されるから
たぶん大丈夫〜
15
またまたアクアリウム用の三叉分岐させるやつ!
これを使っていく〜
16
エンジンスタートさせて、
リアバンク側の接続口だけON〜
17
リアバンクの負圧16cmHgくらいかな?
リアバンクに合わせていくらしい!
18
次はフロントバンク側のをON〜
19
フロントバンクは34cmHgくらいかな?
リアと倍以上違う〜
20
アイドリングスクリューを調整〜
狭いからこんな感じの短いドライバーを
使用する〜
21
はい、同調完了〜
リアバンク :16cmHgくらい
フロントバンク:16cmHgくらい
22
次にパイロットスクリューを調整!
アイドリングは不安定な訳じゃないんだけど
混合気の量を調整していく〜
リア側は全閉に。
少しでも開くとガソリンが漏れ出した!
なぜだろう〜
ドレン?
23
全閉に締め込んで、アイドリングさせながら
安定するところまで開いていく!
とりあえずはパイロットスクリュー調整完了〜
混合気の絶対量を調整したものの、
息つきは相変わらず!
5000回転が限度〜
でも今回の整備で燃料ではなく空気が薄い
というのが判明!
マグナってエアスクリューあるのかな?
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