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ユーとらの"悠虎丸" [ダイハツ ハイゼットトラック]

整備手帳

作業日:2020年12月31日

純正タントステアリングへ交換-2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
前回、純正ステアリングのホーンパッドを外すところまで書きましたので続きから書きます。
純正タントステアリングへ交換-1
https://minkara.carview.co.jp/userid/2612082/car/2175501/6136976/note.aspx

センターのナットを緩めます。ステアリングを固定しつつ緩めないといけないので大変です。ナットは完全に外さず、隙間を作った状態でステアリングを前後左右によじると軸から抜けます。あとは完全にナットを外してステアリングを抜きます。
2
ステアリングを外すとスパイラルケーブル(以下、スパイラル)が姿を見せます。この時、スパイラルのリールをクルクル回さないように注意しましょう!ステアリングを真っ直ぐにした状態で外した時がスパイラルのセンターなので、その状態で動かないようにテープ等で固定しておくと安心です。
3
スパイラルに挿さっている車両側からの2つのカプラを外してから、本体を取外します。上1箇所、左右に各1箇所のツメでハマっているだけです。
4
ステアリングスイッチ対応のスパイラルを取り付けます。
5
車両側カプラに端子を増設しようと、用意しておいた端子付きケーブルを差し込もうとしましたが...入りません(笑)
購入したのはトヨタ純正品番(ピン):82998-12750相当品。対応カプラは「90980-12183」のようですが、ハイゼット純正のカプラ「90980-12559」も同じだろうと思い込んで選定したんですよね。
改めて調べると、ピン品番「82998-12870」がカプラ品番「90980-12559」に対応しているようでした。
とは言っても実際に嵌めてみるまで確証は得られませんが...
しっかり嵌る事が確認出来たらまた追記します。
取りあえずは芯線をそのまま差し込んで配線。
6
【2021.1.17追記・写真差し替え】
ピン品番「82998-12870」相当品の電線付き商品を購入し、嵌めてみるとしっかり嵌まりました!
矢印部のロックを上に上げてからピンを差し込みます。
これで配線がコネクタから抜ける心配も無くなりました。
https://hi-1000.shop-pro.jp/?pid=44936517
7
ナビ側は専用ハーネス(KNA-300EX)を使用して接続します。
SW1・・・KEY①
SW2・・・KEY②
GND・・・KEY④
8
ステアリングスイッチの配線並びです。
その3へ続きます。

純正タントステアリングへ交換-3(完)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2612082/car/2175501/6171166/note.aspx

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鹿児島在住。 トレーラー運転手をしています。 1台目の愛車はS510Pハイゼット! 小学生の頃からトラックに興味を持ち始め、そろそろ車に乗れる!という...
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