買ってからだいぶ時間が経ってしまいましたが納車の報告を。
購入したのはこちら、
"HB21Sアルトワークス"
旧規格軽時代最後のワークスで、ツインカム+5MT+4WDという割と希少な(?)個体です。
簡単にスペック紹介を。
【車名】スズキ アルトワークス RS-Z
【型式】E-HB21S
【年式】平成8(1996)年 ちょうど車齢20年 一部では旧車扱いされつつあるとか?
【エンジン】K6AツインカムICターボ 高回転エンジン+中低速タービンという組み合わせ 5000回転までの加速はなかなか
【走行距離】138000km ブッシュ類はもれなくヘタってる模様 換えたいものの純正部品は値上がりががが
〇以前のオーナーによる改造点
・ステアリングチルト化
純正だとステアリング位置がかなり高いので加工した様子。六角長ナットを使ったホムセンクオリティ
・ブーストメーター取り付け
TRUSTの機械式ブーストメーター 実際のブースト圧より2~3割高い数値を示してしまうのは古い機械式のご愛嬌(?
・スズキスポーツリミテッド用シート移植(運転席側のみ
シートがヘタったのかフルバケを取っ払った代わりになのか、グレード違いの純正シートが。喫煙車だったのか見事にヤニってます
・流用センターコンソール

ダイハツ ミラ(L500S?)用2dinセンターコンソール。定番のセルボ用コンソールを使わない辺り前オーナーはかなりの変態(確信
・社外ショック
ビルシュタイン製ショック(前オーナー談)。 中身はスッカスカなので要交換
〇購入時の姿
・・・すごく、ゾンビ車です。グリル無かったりボンネットのクリア剥げてたりで、周囲の視線を釘付けにするクルマでした。
洗車&ピュアキーパー施工後。少しはマシな姿に。
〇購入後の改造点
・ボンネットカーボンシート施工
あまりにも見た目が酷かったのでボロ隠しに4Dカーボンシートを購入。1.5x1.0mで送込3500円(autoflags製)。

ボンネットを外して・・・

ドライヤーで伸ばして・・・

貼りつけ&取り付け。1~2時間で終わるだろうと思ってたら週末溶かすハメに。
やる気満々の見た目になりました。
・内装スイッチ類交換
印刷や保護フィルムがボロボロになっていたのでちゃちゃっと交換。ヤフオクにて計1500円(送別)。
印刷がキレイになるだけでかなり印象変わるものですね。
・フロントバンパー交換
ガリ傷だらけだったバンパーを同色の比較的きれいな中古品に交換。グリルの無い不気味なフロントともおさらば。
〇今後やりたいこと、方針など
・アライメント調整 手を放すと2秒後には車線からはみ出す始末。気を抜くと事故るのである意味安全なクルマです←
・フレーム修正 雪道で刺しでもしたのか左フロントが2cmほど縮んでいる様子。左サイドステップにまでグッシャリぶつけた跡が
・左リアサブフレーム交換? 段差を乗り越えるたび左リアが鳴く状態なので出来れば交換。板金が絡んでくるので予算と病状次第では直さずに売却・廃車の可能性も
改造・ドレスアップする前にまずマトモなクルマにすることから始めようかと思ってます。サブフレーム交換・・・はどうなるか分かりませんが、せめてアライメントは早めに調整したいところです。
・塗装/ステッカー 今は純正ツートンですが、ゆくゆくは銀一色にオールペンする予定です。
以前ヤフオクを見ててツボったこのクルマに近づけていければと考えています。粋がり軽を絵に描いたようなクルマなので街中での煽りが心配ですががが。
痛車としては地味系単色カッティングにする予定です。銀の上にガンメタ(or艶消しシルバー)でキャラのシルエットを置くようなデザインに仕上げられればと妄想してます。
・・・とまぁ各所ガタガタのクルマですが、財力と気力が尽きない限りは維持できればと思っています。次は車内の分解清掃でしょうか。
Posted at 2016/09/18 22:38:48 | |
トラックバック(0) |
愛車紹介 | 日記