• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月22日

浅間山は,ガスで見えず。その上凄い強風で,立っているのも怖かったぁ~

浅間山は,ガスで見えず。その上凄い強風で,立っているのも怖かったぁ~ 朝から好天!

予定通り高峰高原から黒斑山を目指すことにした。

寒いとの予報のため,完全武装です。

念のため,4駆の妻車で出発。アクセス路は,除雪がしてありましたが,ところどころチェーンで粉上の雪になっており,2駆で停止すると登らないかも・・・

麓は好天でしたが,浅間山周辺のみ雲がかかっている。嫌な予感を抱きつつ,登り口に到着

到着すると,マイナス10度。
(2駆の自動車も沢山あったので,2駆でも登りそうです。)



車坂峠から登頂開始



赤い布が木に結び付けられているので,迷うことはありません。

表コースの方が,眺望が良いらしいので,往路は表コースを選択しました。しかし,アップダウンがあり,結構厳しい!

(急な下りがありました。スノーシューは急な下り苦手みたいです。)


少し青空も出ていて,このときは,雄大な浅間山が見られると信じていました。


植物も冬ごもり中


厳冬期でも,春の息吹が始まっていました。


霧氷の中に凛として立つ


樹林帯を抜けると,風が強くて寒いです。


浅間山噴火に備えた避難所



しばし,休憩しました。



直ぐ近くに,槍が鞘
天気が良いと,絶景らしい・・・


険しい斜面です。落ちたら・・・這い上がれないでしょう!




トーミの頭前の最後の難関
斜度は,15度くらいかな?


4人組のパーティーに抜かれました
(今回も,皆さんに追い抜かれました。心肺機能の弱さが原因です。)



トーミの頭に到着しました。

ポールを雪にさしても飛ばされそうな風

立っていても,風で身体が揺れる。風速15~20mはあったと思う。
景色は・・・・


ガスで何も見えない!浅間のかけらも見えないため,黒斑山(ここから25分くらい)への登頂は諦めて,下山することにしました。




モンスター(樹氷)に育つには,もう少し時間がかかりそうです。


下りは,転びそうになりますが,心肺機能への負担が少ないので,順調に下れます。


表コースと中コースの分岐

迷わず,中コースを選びしました。

(このとき,表コースを選び,避難所で昼ととって,十分な休憩をとっていれば,・・・・晴れてきたら戻ることも可能だったのに・・)

中コースは,ひたすら樹林帯の中を下ります。


トレースがないと,ラッセルの連続になりますが・・・・



スキー場が見えてきたので,残り少しです。

左側の方は,嬌声をあげながらスノーシューで新雪を駆け下ってゆきました(何度か転んでいました・・・)





青空が見えてきました。
ここまで下りてしまうと,再度引き返す気にはなれません。



ウサギ?の足跡



天気は,どんどん回復して,真っ青な空が顔を出しました。
3,40分待てば,雄大な浅間山が見たはずです。
(黒斑山まで登頂すれば良かったぁ。でも寒かったしねぇ)



駐車場で,カップラーとコーヒーを飲み,帰路につきました。



帰りのコンビニから

案の定,浅間がちゃんと顔を出している。
これは,リベンジしかありません。

(今度は,往復ともに中コースにしよう・・・)



本日の行程
ブログ一覧 | スノーシュー | 趣味
Posted at 2017/01/22 17:08:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

29日⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2017年1月22日 20:51
無事御帰還おめでとうございます。
こうゆう時は、撤退するも勇気ですよね。
私は、ちょっとこの天候だと真似できません。
ても、結構いい運動になったようですね。
次回登られるときは、天気が良いといいですね。
コメントへの返答
2017年1月22日 22:02
ありがとうございます。

トーミの頭、標識のところは寒かったですよ。

オーバーサングラスの内側凍っていましたし、スポーツ飲料も凍りました。

黒斑山まで行けば、下山途中のトーミの頭から浅間山が見られたと思いますが、あの寒さで痙攣したら、レスキュー要請になっちゃうので、撤退正解だと思います。

リベンジするときは、気象条件の良いときにしたいと思います。
2017年1月22日 21:17
こんばんは。
昨日のブログでちょっと心配しておりましたが、無事に帰還できて何よりです(^^♪
コース上で随所に見える雪の造形美はたまらんです♪
これで天候が良ければさらに美しい風景が広がるんでしょうが、それは次回のお楽しみですねw
コメントへの返答
2017年1月22日 22:09
ありがとうございます。

雪も青空と日の光があるともっと綺麗なんだと思います。

雄大なマダラ模様の浅間山を撮影に行ったのに、ダメだったので、次はリベンジできるようにしたいと思います。

2017年1月22日 21:29
こんばんは

やはり、行かれたようですね!
Tさんから伺って、検討もしてみたんですが色んな情報かき集めて、多分八ヶ岳や浅間山周辺でもそんなに好天にはならないだろうと予想しました。
それだけ、今週末は難しい天気でしたね^^;

そんな中ご無事でご帰還何より。
稜線で風が強い場合、かなり体感温度が下がりますよね!吹雪いて視界不良で遭難-低体温症なんてことも考えられますから、冬山は怖いですね....

ちなみに前回とどちらが辛かったですか?!

コメントへの返答
2017年1月23日 6:48
はい。

麓は朝から良い天気でした。寒くても日が射せば気温は上がると思っていました。向かう途中で浅間山周辺だけが雲の中。10時頃にはガスが晴れると思っていたのですがねぇ。

前回の方が、時間はかかっていますが、斜度は今回の方がある。

一概には比較できないですが、黒斑には再チャレンジしようという気持ちがあるのは確かです。
(根子岳は、スノーキャットに乗ろうと思う)


2017年1月23日 12:48
こんにちは。
まぁ何となく行くんだろうな~とは思いましたが(^^;

例の件を昨日も中止にしたのは、
一番は当日の気温の低さにあります。
何処に行くにしても標高が高いですし、
そこに強風が加われば、
体感温度的にはマイナス20℃前後になるだろうと予想しました。
装備がちゃんと整っていればまだ良いですが、
そうでない人もいますしね。
それに冬山という事もありますし今回は安全面を考慮しました。

鷹山さんも仰ってるように途中で引き返したのは正解だと思いますし、
今後の山登りの良い糧になったのではと思います^^
コメントへの返答
2017年1月23日 17:44
こんばんは!

山に行くときは、山用の予報を信頼しないと駄目ですね。

山用予報では、昨日は登山指数Cでした。これは、雨量・風速・気温を総合的に判断した指数のようです。

眺望は、指数を左右しないので曇りでもAになったりします。


プロフィール

「[整備] #プリウス 【補機バッテリー交換】 https://minkara.carview.co.jp/userid/261495/car/1362863/6797694/note.aspx
何シテル?   03/19 14:13
エクストレイルからの乗り換えです。宜しくお願いします。エクスでは、純正、社外品を問わず各種車弄りをして、随分散財しましたが売却時の査定には反映されませんでした。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

翡翠(かわせみ)ダイブ撮ったどぉ~@上田城址公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 08:11:40
【オートバックス×カービュー】の「持込あんしん査定」を実際にやってみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/30 19:57:37
エアコンフィルター交換 MH34S スティングレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 11:07:41

愛車一覧

トヨタ プリウス デコプリ (トヨタ プリウス)
初めてのハイブリッド車。初めての黒車両です。同時期ワゴンRスティングレー(パールホワイト ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
パジェロミニからの乗り換えです。T(4WD)、メインがFFのため、一台は四駆が必要との奥 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
大切に乗っていました。画像はありませんが、リアはアクシス仕様とし、フジツボマフラーもつけ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
私がプリウス買ったら、これみよがしにBMWだってー。基本的な装備は全部付きなので、国産車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation