• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョコくっきーのブログ一覧

2017年04月12日 イイね!

上田城址公園の桜と千曲市杏の里を堪能してみた!

上田城址公園の桜と千曲市杏の里を堪能してみた!通院日なので、休暇を取得。

整形外科って、待ち時間は長いけど、診察はあっという間です。

「はい。次は2週間後に・・・・」

膝の靭帯を痛めてから、週休3日生活がつづいている。怠け癖がついてしまっています。

もともと奥さんは、週休3日なので、ようやく開花した上田城址公園と満開の杏の里に行ってきた。

真田丸ブームは過ぎ去ったと思っていましたが、結構な人出です。

地元民はみんな知っている、裏の無料駐車場から城址公園に入場します。

翡翠写真隊も相変わらず15人ほどいました。

わずか2,3分見ていたら、なんとダイブしました。望遠持参していないので、もちろん写真は撮れていません。

青空が綺麗でした。

ソメイヨシノは、満開まであと2、3日かな?

枝垂れ桜は満開です。

犬子も連れて行きました。
喜んでいるとは思い難い・・・。


無理やり桜とのコラボ


そして、犬子を自宅に残して、千曲市杏の里へ


杏農家が集中しています。ここの杏は品質がよくおいしいです。

畑に入ってはいけません。


梅の花に似ているかな。


ピンクと白があるのも梅と同じです。
また、花が棒状に集中して咲きます。


信州ですから、山とのコラボが魅力です。






この時期だけの茶屋も盛況でした。


杏ソフト、シャーベット状でおいしいです。

杏ビールも買ってきました(これは、初めてでどんな味か・・・)

車のSNSなので、最後に車と杏の花のコラボです。

膝の故障が完治するまでは、スタッドレスですね・・・。

5月になったら夏タイヤにしたいと思っております。


お し ま い
Posted at 2017/04/12 17:43:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2017年04月08日 イイね!

翡翠撮影してきた!(ギプス外し記念企画)

翡翠撮影してきた!(ギプス外し記念企画)










水曜日(4/5)にギプスを外し、その帰りに上田城址公園を歩いてみた。

お堀脇には、今年も翡翠(かわせみ)を狙うカメラマンが・・・

って、ことで本日行ってきた。

野鳥は、夜明け頃からの2、3時間が勝負とのことだったため、5時30分に出発(10分で到着します。)

一番乗りでした~。

しばらく待つと巣穴近くに戻ってきました。


小魚を加えています。




しばし待つと、飛んで行きました。


そして、またまた小魚を加えて戻ってきました。

小さな身体ですが、結構の大食ですね!

翡翠がいなくなって、暇なので鴨を撮ってみました。

少し離れた小枝にとまりました。



そして、定番の枯れ枝に・・・(この枝の奥に巣があるみたい)



ISO感度を上げるか、SSを遅くするかが悩みどころでした。

ISO感度を下げたので、飛翔シーンはボケボケです(泣)




それにしても、綺麗な小鳥です。人気があるのがわかります。


曇天の日陰であり、巣の近くでは、餌の小魚が川面に上がってこなかったためか、餌は外で捕獲して、戻って来るといった繰り返しでした。

そのため、捕獲シーン(ダイブ)が見ることも撮影することもできませんでした。次の機会に狙いたいと思う。

帰りに、開花したばかりの枝垂れ桜をみてきた。


大陸からのお客様が、ずっと撮影していて、なかなか撮影できませんでした。

お し ま い
Posted at 2017/04/08 19:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2017年03月13日 イイね!

チョウゲンボウ再び(マル秘シーンが撮影できたどぉ~)

チョウゲンボウ再び(マル秘シーンが撮影できたどぉ~)














二日間の山歩きのため,臨時休業!

って,今日も良い天気なら山に行こうと思ったけど,午前中は暑い位の陽気だし,午後から崩れるというので,近隣の岩場に「チョウゲンボウ」を撮影に出かけた。

sigma150-600 1.4テレコンの実力はいかに。

撮影場には,平日にも関わらず鳥家さんが3人先着していました。

早速三脚をたてて,岩場を狙います。
1350mm(フルサイズ換算)は,さすがに良く見えます。
(4Kモニター用に3840×にクロップしています。)

しばし待つと飛びました。

猛禽類は,格好いいです!

飛翔しているところは,照準器がないため全く追えず。
(帰宅後,早速ぽちりました。)


どこかに飛んでいってしまったので,帰るかどうか悩みます。幸い暖かったので,しばらく待つことにしました。

150mm×1.4

600mm×1.4

150mm×1.4

600mm×1.4

望遠で遊んでいたら,チョウゲンボウが戻ってきた。
クロップしているので,画質は酷いですが,ジャスピンです。

もう一羽が,飛んできました。

意外とずんぐりむっくりです。


当初は,喧嘩しているような感じでした。

しばらくすると,雄が再度近寄ってきて,・・・

ありゃま,春ですからねぇ。

ものの数秒の出来事でした。
雛が生まれるといいな!

連写画像を編集して,動画にしてみました。


これは,学術的な動画であり,決してエロ動画ではありません。

お し ま い




Posted at 2017/03/13 18:11:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2017年03月11日 イイね!

山岳写真家 三宅岳さんの写真教室に参加してみた!

山岳写真家 三宅岳さんの写真教室に参加してみた!カメラを始めて,山登りも始めた。

そんな今シーズン,入笠山マナスル山荘さん主催の山岳写真家三宅岳さんの写真教室があるというので,参加してみた。

写真教室は初参加です。

★覚えたこと
「写真は,引き算。何を撮影するかテーマをできるだけわかりやすくして,テーマ以外をいかにカットするか。」

「光と影が写真の命」

横位置を撮影したら,必ず縦位置も撮影する


でわ,二日間の様子を紹介します。
スキー場のゴンドラに乗って,マナスル山荘へ!メッサ良い天気。

開校式は,午前11時からでした。

入笠湿原をつっきると,早く行けます。

三宅岳先生! 開校式後は,昼食でした。

若者は,2人参加。あとは,・・・かなりの年配者(私も含めてね)!

カツカレー
でかい,厚いカツでした。
マナスル山荘,看板犬の「こはだ」

お客犬 コーギー

食事後にスノーシューをお借りして,撮影に出向きました。


カラ松林で,影を撮影する!

続く小径
アニマルトラッキングと唐松

苔むす 1本の唐松

魚眼で遊んでみた。

女子生徒に教える三宅講師

近接写真は,テーマがはっきりするので,撮りやすい。

氷柱



太陽で透かしてみた。

マナスル山荘近くにあるシンボルツリー




周囲の木をカットするのは,難しい。



雪と風の芸術


珪藻類の一種らしい。

光と影

そして,北アルプスビューポイントへ
この木が絵になるようだが,望遠持参しなかったので・・・。

仕方がないので,この木をターゲットにしてみた。
被写体としては,今ひとつでした。

その後,再びビューポイントに戻り日没を待つ
手前の雪原を画面に入れるようにとの先生のアドバイスがあり・・・。なるほど・・・



スノークロスフィルターを使ってみた。
(やはりくどい・・。)


いよいよ日没です。



そして,しばしのマジックアワー

宿に帰る途中で,ほぼ満月が・・・

雪が深くて,三脚がうまく立ちませんでした。


山荘に戻り,夕食後に先生から撮影した写真の講評(ってか,注意事項)があり,冒頭に記載したことを教えていただきました。

当日は,ほぼ満月のため星の撮影はスルーして就寝

翌日は,午前4時に起床して,ご来光を撮影するために入笠山に登りました。
富士山も綺麗に顔を出していました。

16mm

霧のような雲海ですが,なにか?


もうすぐ日の出です。



日が昇ったら,急激に寒くなった~

皆さん,それぞれに撮影しております。

左側の枝(木)がなければねぇ。

撮影していだたきました。

これは,人が入った方が良いと思うのだが・・・さて。


下山して,朝食後に大河原湿原へ向かいます。

テーマをはっきりと・・・珪藻類を撮影してみた。


アニマルトラッキングを,主題にした。

八ヶ岳方面のビューポイントから。往路は,薄雲りでした。


富士山,日本の心です。


太陽の周囲に何故か虹が。飛行機雲の水蒸気かな?


カーブミラーに写る教室の仲間たち。


雪のキラキラと影をテーマにしてみた。


先生が,この看板を気に入ってると言うので


スナップ写真です。
大河原湿原に到着

撮る女子を撮る



テーマは,白樺
(後ろの木がウザいかも)

マクロで





マクロの連発

アニマルトラッキングをアンダーで

立ち枯れの木

大河原湿原,全景

太陽の周囲に輪ができていました。

しばし休憩ご,戻りました。

緩斜面の登りが続きます。


いつの間にか,青空になりました。

往路の八ヶ岳ビューポイントは,青空でくっきりでした。

八ヶ岳連峰



先週登った北横岳と蓼科山

飛行機雲の残痕


日にあたる珪藻類

再び,影と雪の陰影

お昼は,名物のビーフシチュー

そして,帰路へ

本当に飛行機雲が多い日でした。


ゴンドラで下界へ

プロカメラマンに習う機会はめったにないと思うので,貴重な体験でした。

お し ま い
Posted at 2017/03/12 23:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2017年03月03日 イイね!

超望遠新兵器着弾!

超望遠新兵器着弾!sigma150-500を1年2カ月前に衝動買い。

あまり,使う機会がなく,撮影は10回以下だと思う(レンタルした方がものすごく安いか・・。)

過日,チョウゲンボウを撮影に行ったときに,150-500を使用したが,遠すぎて全くダメダメだった。


webを徘徊していたら,sigmaがキャッシュバックキャンペーン中なのを知る。



今でしょ!(古いか)

sigma150-600 テレコンセットがあるではないか。

600×1.4=840mm 35㎜換算すると1260㎜になる。

某カメラサイトでは,金利手数料無料サービス中である。そこで,12回払いでぽちった。(まさかカメラ用品をローンで買うとは思ってもいなかった。)

先取り交換制度を利用し,新品到着と同時に150-500はヤマトさんに引き取られていった。

USBドッグを利用して,まずは,ファームウエアの確認。
ファームは最新でした。



なにやらカスタマイズもできるみたいだ。

使用してから,考えよう。


試し撮りをすることにした。
夜は,超望遠の被写体は月くらいしかない。

クロップなし,撮って出しです(圧縮はしています。)。


クロップしてみた。凄い迫力!

テレコンをつけると,AFは1点になってしまう。夜で暗いためか,そのような仕様かは,また日中に確認してみよう。

850㎜と認識されています。なんかうれしい!

春になると,当地にはカワセミも来る筈だし(真田丸ブームで昨年は人が多い中営巣していた。それに懲りてしまい今年は来てくれなかったら悲しい。),岩鼻にはハヤブサやチョウゲンボウが営巣する。

暗いレンズなので,動きの速い鳥を撮影できるかは不安だが,D500のISO感度やAF感度の実力に期待しようと思う。





 
Posted at 2017/03/03 21:43:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「[整備] #ワゴンRスティングレー アイドリングストップキャンセラー https://minkara.carview.co.jp/userid/261495/car/1362920/7845559/note.aspx
何シテル?   06/26 15:39
エクストレイルからの乗り換えです。宜しくお願いします。エクスでは、純正、社外品を問わず各種車弄りをして、随分散財しましたが売却時の査定には反映されませんでした。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

翡翠(かわせみ)ダイブ撮ったどぉ~@上田城址公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 08:11:40
【オートバックス×カービュー】の「持込あんしん査定」を実際にやってみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/30 19:57:37
エアコンフィルター交換 MH34S スティングレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 11:07:41

愛車一覧

トヨタ プリウス デコプリ (トヨタ プリウス)
初めてのハイブリッド車。初めての黒車両です。同時期ワゴンRスティングレー(パールホワイト ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
パジェロミニからの乗り換えです。T(4WD)、メインがFFのため、一台は四駆が必要との奥 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
大切に乗っていました。画像はありませんが、リアはアクシス仕様とし、フジツボマフラーもつけ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
私がプリウス買ったら、これみよがしにBMWだってー。基本的な装備は全部付きなので、国産車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation