最近、車で旅行した記録を上げていますけども、
車以外で旅行した際の記録はどうしようかと思ってます。
会社の出張に託けて前後でダム巡りしたり神社にお参りしたり…。
新幹線や飛行機で行っているので車SNSには趣旨が合わないんですよね。
まぁ機会があればということで。
ちなみに2017年6月末現在で集めたダムカードは公式のものだけでも60枚になっていますので、
できる限り紹介していきたいと思っています。
さて、昨年4月にレヴォーグを新車で納車してから楽しくてたくさん車旅をしてしまいました。
まだまだストックがありますので、順を追って記録していきたいと思います。
2016年の9月の22日~25日の4日間で新潟~福島(ちょっとだけ山形、宮城)を回ってきました。
主にダムを見たくてという動機です。
多分長くなるのでまた分けて投稿したいと思います。
★9月22日(木)
ダムと酷道は得てして隣り合うものでして、その両方の魅力に惹かれて、いつか訪れてみたいと思っていた奥只見ダムに行ってみたいという思いから関越道に車を走らせました。
まずはディーラーで6ヶ月点検を済ませてから出発です。

↑上里SAで休憩。まーた雨です。運がないのかな…。まぁ雨に煙るダムもよいものなので良しとしましょう。

↑最初に訪れたのは相俣(あいまた)ダムです。群馬県みなかみ町にあるダムで、湖畔には猿ヶ京温泉がある風光明媚なところです。

↑ダム自体はスリムでコンパクトな形状です。
さて関東のダムは以上。次から新潟に入ります。
まずは先月、国道353号線が途切れているという四万温泉に行きましたが、
その反対側、三国峠を越え、苗場スキー場を過ぎて少し走ると、脇へ逸れる案内が出ます。

↑二居(ふたい)ダムです。このダムはさらに標高の高い場所にあるカッサダムと揚水発電を行っており、ダム下方にある発電所が博物館のような施設になっていてその仕組みとか、発電施設を見学できます。

↑ここの湖の水も蒼くてきれいです。青空ではないのにこの色。

↑お次は三国川(さぐりがわ)ダム。この辺りのダムは読みにくい名前ばかりですね。
日本酒で有名な八海山の麓にあるダムです。ロックフィルダムとしてはかなり大型の120mほどの高さがあります。

↑堤体の上から見ると、山にかかる霧と稲穂実る田という絵葉書のような風景を天界からの眺めのように楽しめます。
その日は南魚沼市にある大湯温泉というマイナーな温泉地で一泊しました。
古さを生かした素晴らしいホテルでしたよ。また行きたい。
さて長くなりそうですので、その2に続きます。
Posted at 2017/07/05 00:42:47 | |
トラックバック(0) |
旅行記 | 旅行/地域