今日は暑かったですね。半日炎天下にいたものですから、一気に日焼けしてしまいました。
これからこんな毎日が続くのかと思うと…涼しいところにドライブに行きたいですね。
そう…たとえばダムとかね。
では、先日の続きを。
★9月25日(日)
福島市のすぐ隣、飯坂温泉からスタート。
最終日ですので、東京に帰ります…が、まだ神社もダムも行き足りない。
もう少し粘ってみたいと思います。

↑ということで神社です。飯坂温泉の中にある八幡神社です。俗に飯坂八幡神社。
勇壮なけんか祭りで有名な神社です。
この日はそのけんか祭りの前日だったようで、たくさんの氏子の方々が準備に来ていました。
忙しい中、ご朱印をいただいてしまい恐縮でした。
それから、飯坂温泉が通る摺上川を遡上して、摺上川(すりかみがわ)ダムに向かいます。



美しいダムです。とても絵になる。スケールがわかりにくいがとても巨大なダムです。

↑なんと言ってもこの特徴的な洪水吐の曲線が美しい。これだけ見てもダムのように見えますね。
さて、ダム湖に沿うように国道399号線を走ってきましたが、
実はこの先も続いていて山形へ行けてしまうんです。

こんなのとか…。

こんな道でもれっきとした国道です。なんせ山形へ行けるんですk・・・。

…行けませんでした。土砂崩れのために通行止めになっています。
迂回しろと看板が出ていますが、この迂回路もすごい山道で車1台がやっと通れるような林道のような道でした。
そうこうしている内に隣の谷を走る国道113号に出て、今度は山形から宮城に向かいます。
ちょうど蔵王山の南側を走るような格好です。


そしてたどり着きました、七ヶ宿(しちかしゅく)ダムです。
赤い石が特徴的です。こちらも摺上川ダムに負けず大きなダムです。

あとこの銀色の3連ゲートがきれいです。

もうひとつの見所はこの大噴水。
ダム湖の水を循環させることを目的としていて、これ自体が観光名所になります。
5分おきに噴水パターンが変わるのも楽しいです。

こうなったり…。

こんなんなったりします。
ダム湖畔にある道の駅でダムカレーを発見しました。

ちゃんと大噴水を再現しています。旗がいじらしい。
そして最後に訪れたのはダム直下にある名所、材木岩です。

柱状節理というらしいですね。高校の授業でやったような覚えがあります。

↑ラスト、帰りの東北道で休憩した那須高原SAで隣に偶然止まったXVと。
さて4日間かけて群馬、新潟、福島、山形、宮城のダムの旅を終えて帰ってきたわけですが、
走行距離は合計で1,168kmでした。
普段運転しないのでこういう休みの時にたっぷり走れて満足です。
また行きたいな。
Posted at 2017/07/13 00:07:06 | |
トラックバック(0) |
旅行記 | 旅行/地域