• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハスヲの愛車 [三菱 ランサーエボリューション]

整備手帳

作業日:2022年9月16日

他車ダイレクト点火コイル移植

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
CP9Aの点火コイルとプラグコードを移植するための結線図です。
点火パルスと電源/GNDの結線を合わせれば、ほかの車種のコイルも移植可能なはずです。
また、車体側のハーネスを改造せず、カプラーを生かしたままなので、いつでも元に戻せます。
なおこの方法ではパワートランジスタユニットを殺すため、純正ECUではタコメータが動かなくなります。
そのためパワーFC等のフルコンが必須です。
2
今回は手持ちのCE9A純正コイルを材料に結線しました。
写真中央は、純正コイルに付属したA-87コネクタです。
3
純正コイルに付属したパワートランジスタユニットです。
今回はこれを破壊し、カプラー部分(A-86)のみを使用します。
4
パワートランジスタユニットのA-86カプラーのピン配置です。
5
パワートランジスタユニットの外観です。これを破壊してカプラーとして使用します。
6
A-86カプラーにハーネスをはんだ付けし、おまけでコンデンサも追加して、防水のためにシリコンで固めました。
7
CP9A用点火コイル、コイル側カプラー、アルミ板で作ったコイル固定用プレートと合わせて、このような形でAss’lyしました。
8
インマニに付いていた純正点火コイルを外し、新しいコイル一式を取り付けて完成です。
ECUがパワーFCなので、タコメーターも正常動作しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステッカーはがし

難易度:

車検

難易度:

コラムカバー交換&エアクリ清掃

難易度:

プラグ交換

難易度:

エアコンが効かない 2

難易度:

ワイパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューション 他車ダイレクト点火コイル移植検討 https://minkara.carview.co.jp/userid/261610/car/156384/7042109/note.aspx
何シテル?   09/16 15:58
旧型ランエボ(1995年式エボⅢ)にヤフオク部品やら、新しいエボの部品流用などで、ボロいところを治しながらサーキット走行を決行中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エンジン周り:エボ8ピス,東名ポンカム等々 足回り:車高調,エボ6ロアアーム等々 ボディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation