SUS家のガレージには、草刈機やら洗車道具、各ケミカル、工具やらが納まってる無駄にデカイスチール棚とステ号用の冬タイヤラック、ホワイトサンダー号(ママチャリ爆)があるので、車はステ号とシー坊の2台しか入りません。
ステ号は愛車1号機だし、シー坊は塗装が黒なので日光で焼け易くシミやスポット等の発生や目立ちがある為優先なのでチョヴィッツ号はガレージ裏の北庭に青空駐車です。
え~、木曜夕方の事です。
帰宅後ちと本屋さんに行きたくてSUSステ号に乗って行き、戻った時に車庫入れせずに停めました。
ガレージにあるシー坊をステの長いオケツで塞ぐ形で!
夕食を済ませ、風呂上がって0時頃、ステを車庫入れしようとエンジンONし、ブレーキを踏んでATセレクトレバーをP→Dへポチッとな。
『ん?レバーが奥まで入らんやん?も一回ちゃんとブレーキ踏んで~。アリ?』
Σ( ̄ロ ̄lll)シフトロック状態でピクリともしませんやん!
我が愛車C34最前期ステ(発売開始~97年8月まで:Fスピーカーなど細々したとこやエンジンNEO化などで変更)はキーがイグニッションに刺さってない時&ACCの時は、レバーのボタンさえ押せばP→R&D&N等へATセレクトレバー動きます。
エンジンオン時やキー位置がON時にはブレーキを踏まないとシフトロックが掛かるっちゅ~仕組みです。
よくある赤いボタンやシフトレバー付近にキーを差込むとシフトロックが解除って仕組みとはちと違うんです。
キーが刺さってなければシフトロック掛からないはずだし、ON時(シフトロックが掛かる)にブレーキを踏むとちゃんとセレクトレバー付近から
『カチャカチャッ』
というソレノイドの音がしてるので信号はきてるはずなんですが。。。。
まーーーーーーったく動きません。。。。
動かざること山の如し、レバーボタンが途中で止まっちゃうんですよ。
エイヤッ!!とやると壊れるだけなんで、煙草を吸い、布袋ロック部長推薦の【両方合わせれば突き抜けるんじゃね?コーヒー】を飲みながら
『嘘や~ん、どうせここで一発動くんやろ?(* ̄∇ ̄*)ヘラヘラ』
と気を鎮めてパネル類を外そうとしましたら
ムッキーーーーー!( ̄冊 ̄)!!!レバーが動かなパネルが外せんがな!
どーにもならない決定です。。。。orz
夜通しやってもダメダメで空が明るくなってくるし、夜が明けてもDに乗って行く事すら出来ん!
幸いだったのは直前で行った本屋さんの駐車場とか出先でなかった事です。
9時頃、市内に唯一ある日産Dへ取り合えず電話をしますた。。。。
すると営業さんが
『あ、全然いいですよ~、9時30分にはスタッフ揃いますからサービスさんがご自宅まで伺える様に予定組みますよ~』
と。
で9時30分過ぎにDサービスのお兄さん登場!
34ステオーナーの方ならよくご存知と思いますが、まず上記のシフトロック解除の状態でATレバーをN辺りまで倒さないとシフトパネルが外せません。
このパネルの裏にATのパワーモード&スノーモード切替スイッチの配線やシガーライターの配線がカプラーで繋がってるのを外さないとダメですし、レバーも根元で配線(ODの信号かな?)が繋がってるので上に引っこ抜く事も出来ません。
オーディオ交換やエアコンユニットなどセンターのパネルを外すのもまずはここから外さないとネジがこのパネルに隠されてるんです。
まずはシフトパネルを何とか頑張ってはずしましょって事で2人でパネルと格闘する事1時間ちょい。
割れない様にギリギリの所で頑張ってよ~やく外れました、シフト周りのパネルが。
結局ここまでは力技しか方法が無かったですw
でコンソールボックス(肘置き)など後部一体を外し、レバーカバーの更に下のアンダーカバーを外し、僅かな隙間から中のカム部品の動きを確認(レバーボタンと連動するはずの回転カム)しましたがやはりロック状態。。。。
アレコレ2人で汗だくにで試みましたがどうにもダメ。。。。orz
仕方ないのでDさんがレバーに連結してる金属ピンを神技(よくあんな小さい隙間で!)で一旦外し、長さなどを調整し直して嵌めてみること数回、ようやくシフトロックの白い樹脂部品が動きました!
よ~~~~~やくATレバーのボタンが奥まで押せる状態になりシフトロック解除も通常に戻り、とあえず直りました!!!!
『一度全部バラして各部品の動きが正しいかどうかと、原因を調べたいのでお店に持っていっていいですか?ロック&ロック解除の部品(白い樹脂部品)がもし破損しているとしたらまず単体で発注可能か?アッセンブリでの交換になるのか?の確認をしますので、もし交換せざるを得ないとすると2~3日(部品が届いて作業終了まで)掛かるかと思います。申し訳ないのですが、僕が乗ってきたバネットを置いていっても宜しいですか?後で別の代車をお持ちしますので』
との事でしたのでお願いしました。
会社も急遽休まざるを得なかったし、シー坊も車庫から出せる様になったし、チョヴィッツ号もあるので必要無かったので代車だけは丁寧にお断りしました。
ただ、両親と一緒に夕食(母の誕生日が週末)をする為、実家近くの和食屋さんに予約入れてたので田原の実家までステ号で行く予定でしたので、もうチョヴィッツ号で行くしかなさそうなのが残念(>_<)
とりあえずもう昼でしたし、炎天下の自宅前で汗だくで作業してくれたDのサービスさんに(僕もですが)冷たい麦茶をお出しし、ガレージの日陰で一息入れた後、乗られていくステの後ろ姿を娘を嫁に出した父親の気持ちで見送りましたw
そしたら15時頃Dの営業さんから電話があり
『全て確認しましたが部品の動きはOKです、壊れてた部品もありませんでしたし、清掃調整をして組み直しも終了しました。原因は埃とちょっとした異物が噛んでただけの様でした。今からお届けにあがりますね~』
恐る恐る
【あ、あのう今回の代金はお幾ら位ですか?(;゜Д゜)】
と聞いてみると
『一応分解&調整&組立をしてるので3000円なのですが、部品破損などはありませんでしたし今回はサービスさせて頂きます』
マ、マジですか!?
出張サービスまでして頂いてるのに超助かるんですけど(爆)
耳を疑いましたよ。だってオネエチャンのお店でなくとも(ヲイ!)タクシーですら呼んで来てもらったら割増しですよ!3000円てだけでも驚きなのに無料って!
でも無料でサービスを有り難くお受けしたのは言うまでもありません(爆)
前回車検もDさんで予約入れてたんですが、事故の件で急遽受けられなくなり、それ以降は以前住んでたマンションの真ん前にある板金屋さん(修理&販売)でシー坊と一緒にステも車検&整備をお願いしてましたが、来年の車検からステだけはまた日産Dさんでお願いする事としよう!と強く心に決めました(≧∇≦)wゲンキンヤネ
サービスのお兄さんから話を聞くとグリスまみれの埃と小さなビニールの様な物が内部から出てきたそうです。
見てみると、よくパン屋さんのパンが透明なビニールに個別包装してありますが、それをとめてる赤や白のビニールテープみたいなのありますよね?
あれの白バージョン。。。。
いつの間にか入り込んだのでしょうね。。。。でもマックのポテトとか出てこなくて良かったw
とにもかくにも日産Dさんには感謝感謝ですm(__)m
ソッコーでガソリン満タンして夕方田原へ無事ステ号で出発しました。
お蔭様で安心して実家往復140㌔、土日の週末で約100㌔ステ号ドライブを楽しめました。
左手で下手な図解を書いてみましたが、元々絵心がないので右で書いても変わらない(爆)