• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

farawaylemming3の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2022年5月22日

エアコン修理、電動ファン不具合、リレー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エアコンから冷風が出ないことがあるという記事を以前投稿しました。

コンプレッサー交換により症状が完治したかと思いきや、未だに特定の条件で再発する場合があり悩んでいましたが、その不具合が解消したので記事にしたいと思います。

エアコンから冷風が出なくなる条件は、アイドリング中もしくは信号待ちなどの停車中です。
その場合LOにしても冷風が出ません。

原因は、画像緑枠で囲んだエンジンルームのバッテリーの向かって上にあるリレーボックス メインファンリレー No.2 の不具合でした。

赤枠で囲んだリレーはA/Cリレーとサブファンリレーで、こちらは以前新品に交換していたのですが、もう一つのリレーが不具合とは疑っていませんでした。
2
画像の配線図の通り、メインファンリレー No.2 は、サブファン側の駆動にも関係しているリレーで、このリレーの故障によりサブファンが回転せず、コンデンサを十分冷やせないためにエアコンが正常に機能しなくなっていました。

サブファンおよびメインファンの単品検査は正常で、リレーの名前が「メインファンリレー No.2」だったため、このリレーの不具合を疑ってはいませんでした。

また複合的な症状として、しばらく前からMFDで表示する油温が5~10℃ほど高くなっていて、また油温が以前より上がり易くなったと感じており、冷却機構の全体的な経年劣化が原因かと思っていましたが、リレーを交換することで元の温度推移に戻りました。

私が経験した症状と同様、エアコンから冷風が出なくなった場合は、まずこれら計3個のリレーを交換して様子をみることで、余計なお金をかけずに済むかもしれません。

みんカラ記事を参照すると、A/Cリレーのみ、もしくは同型番のサブファンリレーをついでに併せて交換している記事が多くヒットし、私もそれを鵜呑みにしていましたので予想外の原因でした。

交換したリレーの型番は、
メインファンリレー No.2(画像緑枠)
品番: 82501TC000
単価:\2,600 程度

A/Cリレー、サブファンリレー(画像赤枠、2個とも同じ型番)
品番: 82501AG041
単価:\1,000 程度

です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルタ交換

難易度:

エアコン洗浄とフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

フィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

farawaylemming3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エマージェンシーブレーキ点灯・点滅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 11:11:24
[日産 ノート e-POWER] エアミックスドアアクチュエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 10:40:46
[日産 ノート e-POWER] 前後ジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 10:38:22

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
諸々ありまして、GPインプレッサスポーツから乗り換えました。 初のターボ車です。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
これまでずっとホンダ車を乗り継いできました。 今回初めてのスバル車購入です。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
家族の車ですが、ちょこちょこカスタムしていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation