• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LOVEPSYCHEDELICAの"L700 MAMAGINO" [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2017年3月26日

バルス!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
はいさいはいさい。

皆様おはようございます。

相変わらず車弄りとは名ばかりの工作をしてしまいました。


先日息子娘とナビで行き先入れて出かけた時に息子さんが「でぃーぶいでぃー!!」と駄々こねておりました。

交差点になると画面が切り替わったりややこしい道だと地図表示にしたい時があったりしますのでその時に子供達から文句が出ます。

まぁ、、それくらい我慢させるべきだと思いますが(´・ω・`)

とはいえ、モニター追加するにしてもオンダッシュは視界が狭まるのが苦手だし、、他に場所なんて、、
2
あ、ありました。


灰皿は使ってない(小銭入れ)のでここにぶち込んでやろうと妄想。


サイズ測ってみると4インチくらいのモニターがはまりそうです。

とはいえ、場所も角度も悪いのでただ単に枠つけるだけじゃ見辛いのは予想出来ます。

ので、冒頭の写真のように角度をつけた枠を試作してみました。

枠はスピーカーボックス初号機を破壊した残骸のMDFから切り抜きました。
角度つける台座枠は、、なんと段ボールです(´・ω・`)とりあえず型取り的に段ボールで作ってみたのですが、意外と出来が良くこのまま使ってやろうかと思い出しました




が、
3
流石に段ボールじゃ耐久性に不安がありますので相変わらずのカッターナイフ木工で作れる板を探しにホームセンターで見つけたのがこれ


バルス!!!


あ、はいすみません。

1mmのバルサシートです。

段ボール通りにカッターナイフでカットして鍋で10分位茹でてから枠に合わせて無理やり曲げました。

嫁さんに
「何?パスタ茹でてくれてんの?え?なにこれ?」
って言われました(-.-;)y-~~~


ので、ちょっと折れましたけど面倒なのでこのまま行きます。


以前作ったMDFスピーカーボックスはフェイス以外は隠れるので塗装とか必要なかったですが、今回のこの枠は無塗装は流石にまずいので塗装します。

とはいえ、MDFとバルサは塗装が難しいです。

ちなみに、余っていたMDFで塗装の練習を以前からしていました。

MDFの塗装が難しいと情報を得ていたので練習がてら塗ってたのですが、まぁ確かに塗装はめんどでした。

厚塗りしまくってしまくって磨きまくったら見れるものにはなりましたけど、なんせ時間がかかるし面倒です。

ので、今回は練習で使った余り?の下地用スプレーとウレタンニススプレーの黒と、、、


必殺!魔法のアイテム
4
こいつです。

魔法のインキ


MDFボードにマジックで書いたら普通に黒く色が乗りますからね。

面塗装する訳でもないし、サンドで磨くと塗装ハゲしてしまうことも多いのでこいつでフォローする事にしました。

黒のウレタンニスとマジックインキの併用でこんな感じになりました。

この後耐水で磨いたけど、今回は塗装ミスが大きくて表面を整えるのは諦めました(´・ω・`)

バルサも薄いので磨きすぎると割れそうで怖いし、なんかシボ?チリメン?加工っぽいしある程度で諦めました。

なんたって枠を夜中に作って翌日の昼から下地塗り始めてその晩には車搭載が目標です。

ちなみにこの日は子供と公園で遊んで食材買い出しに行ってスーパー銭湯行きました。
その合間に塗装重ねたりボンド乾かしたりしながらなんとか夜には完成しました。


1日塗装乾かす時間とか無いっす(⌒-⌒; )

パテで隙間埋めたりはせず厚塗り塗装をパテ代わりにして隙間を埋めてます。




良い子は真似しないでね。
5
ちなみに、買ったモニターはこれです。

シナ製4000位の4.3インチモニターモジュールです。

で、枠はモニターが届く前に作り始めておりました。

この画像のサイズを信じてモニター枠もくり抜き済み。

ちなみに灰皿枠のサイズは確か120mm×70mmです。

このモニターはまさにピッタリサイズです。
逆に言うとピッタリ過ぎますけど、まぁなんとかなるでしょう。


塗装途中でヤマト運輸さんが持ってきてくれました。

画面合わせるのドキドキでしたけど、ビックリする位にピッタリでした。
よかったよかった。

あまりにもピッタリ過ぎたのが嬉し過ぎて嫁さんに

「ちょっ、見てやー。ネットの画像だけで枠作ってさっき届いたモニターはめて見たらこんなにもピッタリやってん!!凄くない?」

嫁「あ、へぇーそうやね」
息子「パパスゲー(棒)ねぇねぇブーブーで遊ぼー(^ω^)」

って反応でございました。



画像を見るとモニター自体は本体より10mm高さが低くなっており、上部と下部の枠をみると2:8位かな?って感じで灰皿サイズ枠からモニター枠の切り抜き位置を決めました。

上部2mmプラス1mm下部8mmプラス2mm残して切り抜きです。
6
で、部屋で仮組み。

うんうん。やっぱり塗装が最悪ですね(´・ω・`)

形は良いんですけどねぇ、、

モニター枠は画面に向かって?45度の角度をつけて切り抜きました。
カッターナイフで斜めに刃を入れて角度がずれないように4辺切り抜きはちょっと緊張しましたけど、まぁサンドで整えるのである程度はなんとかなります。


この画像の面は下側になるから車載するとほぼ見えない部分ですからいいです。


いいんです!
7
車載完了。

電源はACC電源ターミナルから取りました。
けど、今回のでターミナル端子を全て使い切ってしまいました。
次に何か追加するときは新たに電源を作らないといけないですね。
アースは適当に。
あとはナビのリアモニター出力RCAと今回のモニターの端子と繋げるだけです。

ナビの真下にモニター持ってきたので延長する必要もなくそのまま繋げれました。
ただ、メス同士なので両オスの中継端子が必要です。

照度調節がないのが一番デメリットですね。

夜は眩しいのと、白飛びします。
値段安いし仕方ないですね。

オートバックス行ってオンオフスイッチ買ってきて今回の枠の底に取り付ける予定です。

そういえば、ジーノを弄る時ですが、基本的に外したらノーマルに戻せるように車自体に穴開けたり削ったりはしてません。
まぁ、出来る技術が無いだけですけどね。

フェンダーミラー用に開けたのと、内装のオプションつけたらスイッチ系がつけれる所をくり抜いた位です。
今回のモニター枠もセンターパネルに固定したのは裏側からアルミテープで貼り付けただけですので剥がすと元どおりに出来ます。
8
別角度

形は中々良いんですけどね、、

やはり塗装に半日と言うのは無茶でしたね、、、、

まぁ、枠だしいいや。


角度もちょうどいいし、助手席の子供目線で見てみてもいい感じです。


いい感じ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


去年の年末はナビより下は


灰皿
シガーライター
2DIN小物入れ


だったのが今は



モニター
アッテネーター
1DINユニット
1DINスピーカー


になり様変わりしました






でもレトロとは程遠い(´・ω・`)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2月24.25日 納車後の整備あれこれ…

難易度:

なんちゃってヘッドレストスピーカー

難易度:

古い半埋込みスピーカーを魔改造して取り付け

難易度:

DENON DCT-R10取付

難易度:

サブウーファー増設

難易度: ★★

ツィーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月27日 5:52
初コメです!!

LOVEPSYCHEDELICAさん、こんにちは^^

画面が切り替わると、文句が出る、、、我が家も一緒です(^-^;

てか、ぼくもっ!(;`O´)o

凄いっ! ジャストフィットですね~( ・∀・)b 

あと付け感も無く、スゴイ完成度(≧▽≦)

お子さんが、うらまやすぃ~( •ॢ◡-ॢ)-♡

コメントへの返答
2017年3月27日 8:53
コメントありがとうございます^_^
私も子供の駄々を言い訳に自分が楽しみたいからモニター追加したのもあります笑
出来はですね、、暗い画像なんで隠せてますが、塗装が問題ありですけど(´・ω・`)まぁ、概ね気に入りました^_^
子供には贅沢させ過ぎですわ笑

プロフィール

「彩雲??
泉大津辺りで」
何シテル?   04/22 18:15
LOVEPSYCHEDELICAです。 2016年 ミツビシが大事件を起こすまさにその直前、3月にスペースギアを中古車屋にて契約し4月に納車。ウキウ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MC21ワゴンRフロントサス化(その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 23:23:20
MC21ワゴンRフロントサス化(その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 14:58:38
トランク照明② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 10:45:06

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ L700 MAMAGINO (ダイハツ ミラジーノ)
嫁さん号 のハズが私が好き勝手してます 車屋やってた叔母の知り合いから譲ってもらった ...
三菱 デリカスペースギア L400 PAPADELICA (三菱 デリカスペースギア)
スペギV6 ActiveFieldEdition 2016/4 走行6万7千キロ 中古 ...
アメリカその他 その他 キック坊 (アメリカその他 その他)
押入れ20年選手。 息子が1歳半位から二人乗りでいろんなところに出かけた。 息子が3歳の ...
ヤマハ R1-Z ワン爺 (ヤマハ R1-Z)
もう何年も乗っていないのですが、実家のガレージでカバー被せたまま放置しているバイクを一台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation