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きよはまの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2020年2月2日

ステアリングスイッチ付きステアリング交換 後編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前編からの続き。次はナビ側の接続です。
2
(12)ナビ裏へアクセス
センターのエアコン吹き出し口を外し、ナビ周りのパネルおよびエアコンパネルを外します。

ナビを留めているネジを外し、ナビを取り出します。

これでナビ裏にアクセスできるようになりました。
3
ステアリングスイッチ付きステアリング交換 後編
(13)20ピンハーネスにナビ操作の配線3本接続
ナビに付いている車両側の20ピンハーネスを取り出し、精密ドライバーでカプラ横のロックを外します。

空いている穴に配線を挿していきます(写真の赤矢印)。

ステアリング側に挿した配線と対応するように気をつけます。

3本挿し終わったらカプラのロックを戻します。
4
ステアリングスイッチ付きステアリング交換 後編
(14)イルミ配線の接続
前の工程と同じ20ピンハーネスのイルミ配線(写真カプラ右上の白線)と今回ステアリング側の黄色カプラに繋げた赤配線をエレクトロタップで繋ぎます。

残りの黒配線は適当な位置でアースを取ります。
わたしはナビ横のブラケットにつけました。

あとはバッテリー戻して動作確認です。
OKならナビも戻しておしまいになります。
5
ステアリングスイッチ付きステアリング交換 後編
無事、ナビの操作もできるようになって、イルミもつきました。

もし操作できない場合はナビ側の設定が必要かもしれません。
6
ステアリングスイッチ付きステアリング交換 後編
今回、ステアリング周りに手を出すのは初めてだったのでどうなることかと思いましたが、無事?装着することができてよかったです。

装着にあたり、勝手に足あと、クリップさせていただいた皆様の投稿なくしては完遂できませんでした。非常に参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。


※写真は偉大なる先人たちの記録を参考に、自分の理解のために起こした配線の接続先です。

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