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2010年10月17日 イイね!

リベンジラリー

リベンジラリー昨日、クラブ主催のドライブラリーに参加して来ました。

前回の千葉ラリー(最下位)の雪辱戦のつもりが、今回も仕事が忙しく前日の夜に準備するハメになり、
スタートしてからドライブモニターの説明書を見てる始末。

今回は、青梅をスタートし、埼玉・群馬方面を経て長野に至るコース。
朝4時にナビを迎えに行き、青梅に6時集合。
コース図を渡されると積算距離と指示速度を必死にPCに入力、区間距離、区間時間、到着時刻を自動計算させる。

7時1分に1台目がスタート。我々は6番のスタートで7時6分スタート。
前回の反省から今回は、ナビ用のトリップメーターとPCに入力したタイムチャートを使用。ドライバーはドライブモニターに表示される区間のアベレージ速度のみ注意するだけにした。
が、ここで問題発生。PCに表示されるエクセルのデーターがナビの老眼に合わず揺れる車内では数値が読み取れない。急遽、表示ポイントを14Pに変更し事無きを得る。

前回に比べたら正確さは格段に向上したが、今度はメンタル面の弱さが露呈する事になった。
途中、大渋滞に合い、40分のレスタイムを与えると指示が出た為、駐車スペースで待機していると後続車が続々と先行して行ってしまう。
頭では40分プラスするルールは理解しているものも、今まで1分間隔で前後していた他車が見えなくなると急に不安に襲われる。
この先CPが予想される区間なのでこのまま進めば早着で大幅な減点を食らいタイムアウトは確実。でも、皆んななんで行っちゃったんだろ。自分たちの解釈が違っているのか、計算ミスしてるのか、不安がどんどん大きくなる。
早過ぎるのは解っているものの、少し進んでは止まりを繰り返しながら進んでいったがCPが現れない。今度は、遅すぎてCPが撤収してしまったのではと不安になる。
結局、予想した区間の最後にCPが現れ、早着で減点。
自分たちを信じられなかった弱さを反省!。

その後は、殆どオンタイムで進んだものの、夕方のゴール直前でコースを見失いゴールで減点。

結果は2位。10台中7台がレスタイムの区間でタイムアウト失格していた。
1位との差は4点。自分たちを信じ、最後まで気を抜かなければ優勝してたのに。

反省!




Posted at 2010/10/17 18:01:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2010年06月06日 イイね!

筑波でトライアル

筑波でトライアル入院以来、3年ぶりにクラブ主催の走行会に参加してきた。

入院前は1分15秒を切れなかったのに、1分13秒60。 なんで?
死に損なって開き直ったのか?

多分、排気系とLSDの変更の効果なんだろうなと思います。


準備中、メインストレートで大クラッシュが発生。潰れ方が酷くて車種は判らなかった。
ドライバーを出せないって騒いでいて心配したが、救急車で運ばれる時動くのが見えたので意識はあった様。大きな怪我がなかった事を祈ります。

目の前で見てしまって、重苦しい雰囲気。
「今日は赤旗が多いし、無理は止めましょう」って、皆、頷き合う。

何故か、筑波に行くと最終コーナーでの大きなクラッシュに出会ってしまう。
インプが真横になってピット入り口のコンクリートウォールに串刺しになるのを見たり、S2000が土煙と共にスポンジバリヤに突っ込んで大破とか。
なので、筑波の最終コーナーが怖いんです。チョットでもズルってくると背中に冷たい汗かきます。

楽しむ為に来てるんだから、無事帰るが一番。

年齢を重ねるにつれ、運動能力も確実に低下してるハズなので、無茶せず楽しんで行こうと思います。




Posted at 2010/06/10 22:02:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2010年05月04日 イイね!

ラリーの反省

ラリーの反省4月の18日にクラブのラリーに参加しビリを獲得してから、リベンジに燃えてデーターの分析と車作りに凝り始めた。

初めてのラリーだし、初心者がほとんどだからと気軽に考えていたんだけど、いざ始まると皆マジでキッチり計算して走ってるみたい。こちらは、勘違いの連続で第1ステージでタイムアウトを喫する。
ミスコースはしなかったので、真面目にやれば・・・・・と慰め合う。
帰って来てから、持って行った電卓に時間計算の機能がある事に気がつく始末。準備不足。
エクセル上で振り返ってみると、勘違いさえなければいい線いってた事が解ったので、増々悔しさが・・・・。

ラリーがどんなものか解ったし、けっこう面白い事にも気がついた。
車の性能で差が出る競技ではないし、どうやって精度を高めるか工夫を凝らす面白さがある。
次回は、秘密兵器投入で優勝!


Posted at 2010/05/04 03:12:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2009年12月07日 イイね!

FSW DRIVING PROGRAM

FSW DRIVING PROGRAM 入院以来2年間、モータースポーツから遠ざかっていたが、復帰第1段として富士スピードウェイの「FSW DRIVING PROGRAM」に行って来た。

講師は関谷正徳監督と黒澤琢弥氏・影山正彦氏の3名。

 午前中は3グループに別れて、ショートサーキットで講義と実技と見学を3セット。
①座り方、姿勢、目線の講義と実走行
②タイヤの使い方(摩擦・荷重)と実走行
③アクセル・ブレーキ・ステアリングの使い方と実走行

 久しぶりのサーキットだったので無我夢中だったけど、講義を聞いて走って確かめるの繰り返しだったので理解しやすかった。

 午後は、レーシングコースで講義と実技を3セット。
ここでの講義は、黒澤氏と影山氏によるコースの走り方実践編。
各コーナーの入り方、ライン取り、CPの位置等、丁寧な説明だったが、当然全てを実践するのは無理。
でも、頭に残ってる事をやってみると、なるほど本当だ!って事がいくつもあった。
100Rのライン取りが、黒澤氏と影山氏で微妙に違うのも興味深かった。

参加者の車を講師がドライブする同乗走行もあったが、やはりプロは速いね~。簡単に抜けてた車に簡単に抜かれてしまった。

 今回のプログラムはとても実践的で、得るものが多かった気がする。来年からは個別レッスンも始めると言う事なので、是非、参加してみたい。






Posted at 2009/12/07 21:00:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2007年08月16日 イイね!

富士SW、セイフティ・ドライブ・トレーニング

FISCOライセンス所持者対象のドライビングレッスンを受けてきた。
場所は、FISCO内のトヨタ交通安全センター(モビリタ)
講師は、TOM’S監督の関谷正徳氏とプロドライバー2名。
トヨタらしく好感の持てるスムースな運営が印象的で、講師の話も解りやすく、そうかと思う事が多々あった。
メニューは、低ミュー路走行・死角・シートベルト体験・ブレーキング・バンク体験・コーナリング。

内容的には、全て知識として持っていたものだったが、知ってると出来るは大違い。加重移動も摩擦円もやっと意味が分かった気がする。
コーナリングも色々な情報が邪魔して迷っていたが、基本をきっちり教わったおかげで迷いは無くなった。

走り始めてからずっと感じていた事だが、基本をきっちり教えてくれる処って少ないですよね。部分的な指摘を受けても、初心者には消化出来ないんです。
Posted at 2007/08/16 23:44:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

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「[整備] #ハイゼットカーゴ L(低圧)のバルブが見つからない! https://minkara.carview.co.jp/userid/261716/car/2126171/5831818/note.aspx
何シテル?   05/22 15:56
   40歳になった時、人生残り半分も無いと感じ、やりたかった事やってみようとバイクに凝りました。40代はバイク一筋で車は移動手段。バイクは今も3台が残ってい...
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