2019年06月22日
※以下は友達とのラインを、友達側を削除して載せてます。
今日ネットサーフィンしまくって、Mモード高回転で産業道路走り、本屋でモーターファン立読みしまくって一応の結論に至りました
ちょい長くなりますけど笑
昨日、鈴鹿の椿大社を参拝した時に湾岸ミッドナイトよろしく伊勢湾岸走ったんですけど、
この6AT悪くないなって思ったんですよ。全然滑ってないっていうか。
新型スープラがトルコンATのみって知ってネットで調べてみたらMTは遅いから要らないっていうし。
あれ?スイスポATで良かったんじゃないかなぁ??って思ったんですけど、
今日Mモードで走ってみて、二速でもロックアップしてそうなんですよね。やっぱ滑ってなさそうではあるんですよね。
でも何か、滑っているのかな?っていうか、カチって繋がってないような?少し重い?感じもあり、
立読みしててわかったのは、ATは少なからずロスがありますね
ロックアップの範囲も、スイスポ用ATが完全ロックアップかどうかわからんですし、油圧ポンプも回す必要があるし、
何より、締結要素の多板クラッチがいくつかあって、解放中の多板クラッチが結構な抵抗になってるみたいです
ZF社の最新8ATは全域ロックアップで、解放する締結要素は二つまでとしてあり、8速というのもあり、340馬力のエンジンに搭載してるってのもありでいい感じなんでしょうね
スイスポの非力エンジンではMTの方がカッチリしてると感じる理由は沢山あるんだと分かりました。
少なくともZF社の最新ATならまだしも、今付いてる6ATでは少しロスを感じるのも仕方ないなと。
このアイシンの6ATもかなり良いですけどね
スポーツフィールを求めると少し寂しい感じになるのはこういう理由だったのか〜、って勉強になりました。
僕の乗り方では摩耗も早いかもしれないですし。
現行のスイスポではMTが少し良いのかもしれないです
という結論に至りました。
結論はまた変わるかもですけどね笑
6ATも決して悪くないんですけどね。
MTでしばらく過ごしてみないとわからんです。脳内シュミレーションではMTに部がありそうなんですけど。
6ATを嫁さん用にしようかなぁ?もしATが良いって思ったら戻れますもんね笑
でもMT乗ったらATには戻れん気がしませんか?
素直に売って金にした方がいいか迷ってます。
Posted at 2019/06/22 09:52:21 | |
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