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2020年03月16日 イイね!

サーキット走行zc33s(MT)_その3

サーキット走行zc33s(MT)_その3久しぶりの美浜サーキット。

今回MTで初めて来て、1クールだけ走ったけど、
54.778-
こんなタイム…

前回、ATで
53.227-
これも遅いと思うけど…


ちょっと問題点を整理してみようかな。

前回、突っ込みブレーキング過ぎだった。
しかもキャリパーのダストブーツ溶けたし。

今回は突っ込みアンダー回避とダストブーツ保護で、緩めのブレーキング。
そのせいか消極的な走りになっちゃったかな?

コーナー立ち上がりも内輪の空転を懸念して、ハンドルが真っ直ぐになるのを待ってからの遅めのアクセル。
アクセル踏むのが遅すぎて道幅をアウトまで使わんでもよくなってしまって、アウト・イン・インで回ってしまっていた。

今日はこの季節にしては寒め。
気温最高12度、最低4度。
さっきまで雨降ってて、乾いてすぐのアタック。
タイヤも元気なかったのかな?


まとめると、ブレーキングを頑張らない、アクセルもゆっくりオン、ライン取りもダメ、なんか全体的に消極的。

そら遅っそいわな笑

あと、ヒールトゥって必要なんだなあって思いました。

今回、ブレーキ保護の為にクーリング走行を挟みながら走りました。
帰宅後にキャリパーのダストブーツを確認しましたが、無事でした。

これを踏まえて、また今度練習しに行こうかな~。


--使用パーツ--
エンジン:ノーマル。タービン:ノーマル。デフ:ノーマル。サスペンション:ノーマル。
スタビ:前後クスコ強化。
ECU:アールズ。
エアクリ:ブリッツ純正形状フィルター、ブリッツサクションパイプ。
マフラー:HKSスペックL。
補強:タワーバー、ピラーバー、フロアバー。
ホイール:エンケイRC-T5_+48_7.5J(4本共)。
タイヤ:215/45/17 ファルケンのエコタイヤ(4本共)。
Posted at 2020/03/16 18:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年10月05日 イイね!

ゼファーx ドナドナ

ゼファーx ドナドナゼファーxがうちに来たのが2013/3月。

もう6年前になるのか~。

この一年後にノートニスモ(1.2L CVT)を買って、全然乗らなくなってしまった。

乗らないのに洗ったりオイル交換したりユーザー車検受けたり。

維持費はともかく、エンジン腐らないようにバッテリー上がらないように月に1~2回15分ほど3000回転くらいでアイドリングしてやる。

乗らないのにアイドリングさせるだけの存在。

ピカピカでエンジン元気なゼファー君が…。

もったいないし、かわいそうだし。

しかし今の俺にはバイクに乗りたいという意欲が湧かない。

スイスポがあるから余計にかもしれないが。

50ってのは業者にしては高値なのかな?
ヤフオクなら70以上いけそうだけどどうかな?
価値上がるまで数年維持するってのはめんどいし。

んで結局地元のバイク王にドナドナ。

寂しいけど、ピカピカで元気な状態で旅立って行った事がせめてもの救いであります。

ゼファー君、今までありがとう。
良いバイクだったよー(^O^)/
Posted at 2019/10/05 15:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドナドナ | 日記
2019年09月10日 イイね!

待っていたのか、俺の為に…!

待っていたのか、俺の為に…!夜に自分が暇な時はドライブがてら嫁さんを迎えに行くのが習慣で、と言っても嫁さんは車(ノート)で通勤してるから私の車(スイスポ zc33s)と二台で帰るのだけど。

で、その日も嫁さんノートと自分のスイスポで帰る途中。

嫁さん遅過ぎる時もあるから、家が近くなると私が前に出てペースを上げたりする事もある。

で、その日も嫁さんノートの前に出た。

その時私の後ろの車も同時に嫁さんノートの前に出た。
あれ?ヘッドライトからすると同型のスイフトかスイフトスポーツか。多分スイスポかな?

今赤信号で止まってる。

ここから先の道は狭い区間で信号があるが、4つくらい同時に青になる。

青になったのでスタート。
ここはいつも踏む道なので後ろのスイスポが遊んでくれる期待も込めて踏む(9割くらいかな)。
でも付いて来ない。まあ、普通そうですな。

信号4つ目を越えて5つ目は赤になる。が、踏み過ぎると青で通過出来る。

このままでは嫁さんを置いて行ってしまうので減速するもまだ5つ目の信号は青のまま。
さっきまで加速してたヤツ(私)が青なのに減速する不審な車になってる。
何とか黄色になったので停車したが、周りには青なのに停車した車に見えただろう。

三車線の右側を嫁さんの為に空けておいた。
自分は真ん中の車線に居る。

問題はここから。

たった今遊んでくれなかったスイスポさんが居たのを忘れてた。
そのスイスポさんが右側の車線、私の隣に止まる。笑笑

違〜う!!いやいや待って…、決して勝負しようと言ってる訳じゃありません!
あなたじゃなくて嫁さん待ってるんです!

でも私が作ったこの状況はどう見てもその為に待ってた奴にしか見えませんわな。(青なのにわざわざ止まってまで待ってた奴)

相手からしたら
「待っていたのか、俺の為に…!!」(コウ ウラキ風に)
となるんじゃないでしょうか。

今自分がガトーの立ち位置にいる…

ちょっと待って…俺は嫁さんを…

やべえ、恥ずかしくて隣を見れねえ(ノД`)

横目でチラと見るとお隣にイエローのスイスポで白いアルミを履いてらっしゃる。
走り屋ですね。多分走る方ですよね。

しかしここから二つ先の信号で自分は右折なんだけど、ここはまたまた恒例の踏む場所であります。
それにコウを待ってしまったガトーを今更降りられないし。
ここでわざと相手を先行させるのも、相手からしたら「お前、それでやらねえのかよ!」
ってなるし、ここは自分にとっても今日最後の道なんだよね。

もう色々遅いし、スタートはいつも踏むように9割くらい踏んで様子見ようかな。
無視してもらえたらそれはそれで普通に帰ればいいし。

青と同時に少しホイールスピンしながらスタート。

お隣の黄色さんが並びます!笑笑 なんと!
(何故かちょっと嬉しい笑笑)

なのでこちらも全開に。

全く離れない。黄色さんもECU書換えてらっしゃるの?

でも私が前で、黄色さん抜いて来ないので、申し訳ないが私もう右折なので黄色さんの前を横切って右折となります。(かぶせる感じだけど)

付き合って頂いた感謝もあります。
もっと一緒に並走したかったけど、もう嫁さんと帰宅なので。

この様子を見てた嫁さんが、
「スイスポ同士、楽しそうに遊んでたね笑」
と。
事情を説明すると、
「勝負する為に待ってたようにしか見えなかった」
って。だよねー笑笑

あー楽しかった(≧∇≦)
Posted at 2019/09/10 19:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年08月15日 イイね!

車レビュー_スイスポzc33s(MT)

車レビュー_スイスポzc33s(MT)スイスポzc33s(MT)
ATからMTに乗換えてひと月近く経って慣らし運転も終わり高回転ばかり使ってます。

絶対MTなんか要らないからと6ATのスイスポを買ったのになんでこうなってしまったのか…
スイスポが思ったよりも楽しい車だった事が誤算だったのかもしれない。
自分が元々車好きってのもあるんでしょうけど、スイスポはまあホント乗ってて楽しい。
なんだろ、車の動き?コーナーがめっちゃいい訳でも加速がすごくいい訳でもないんだけど、でもしかしスポーツカーだと思う。
なのに手の内に収まる楽しいコンパクトカー。

6ATでもけっこう楽しいんで(6ATも楽し過ぎる)、楽しいと高回転多用運転になりがちだと思うんですがその時のカッチリ感というかダイレクト感がMTの方がある。当たり前だけど。
MTが勝ってるのはそれだけ。高回転時のアクセルのツキが良い。
僕はシフトチェンジなんか面倒いだけで楽しくはない。
zc33sの6MTは忙しい。特に低回転しか使わない慣らし運転中とか。2〜3千回転までしか使わないって運転だと面倒なだけ。寂しい。
6ATが全域完全ロックアップでミッションの駆動ロスも抑えられていたなら6ATがいい。

しかしこのMT、割と高回転まで使っても、5速や6速を使い忘れても、同じ加速同じトップスピードならATより燃費が良いんで神経質にならなくていいかな。
リミッターも低く設定されてるから遠慮なくリミッターに当ててやればいいからタコメーターもあんま見なくていいかな。
慣らし運転さえ終われば面倒いシフトチェンジもさほど辛くもないかな。もちろんATほどのイージーさはないけどね。

でも10対8の差でATよりMTかなぁ。
ダイレクト感ある高回転の楽しさがシフトチェンジのめんどさに勝ってしまうかなぁ…

6ATもすごく楽しいけど、もし迷ってるならMT運転出来る人はMTの方が良いかもしれない。

この車はノーマルで乗り続けたいって気持ちも分かる。とにかく楽しい。スイスポって遅くても楽しいのが不思議。
以前試乗したスイフト1Lターボもめっちゃ楽しかった。

乗った事ないけど先代スイスポもきっと楽しいに違いないと思える。

このzc33sのエンジン特性も気に入ってる。
低回転で最大ブーストの大トルク。
低回転で使うなら高くブーストかけられる。
だから低中回転に大きなトルクがある。
んで壊さない為に高回転に向かってブースト下げる制御。
これは簡単に言うと全ての回転域に可能な限りのブーストをかけた結果ではないのか?

zc33sはそんなに高回転がクソな訳ではなく(リミットが6千と低いけど)低中回転がモリモリでそこからブースト下がっていくから高回転に先細り感があるだけで。
でもこんな仕様でも自分的には高回転が好きである。

なのでこの車、マフラー交換は推したい。
高回転に少し軽やかさが出るし、好きなマフラーの音色は高回転に花を添える。

フロントパイプやスポーツ触媒を変えなければ低速トルクや燃費にはほとんど影響はないと思う。
ATスイスポを売る時に「HKSハイパワースペックL」をノーマルマフラーに戻したが燃費が良くならなかったので。

このマフラーは今この車に装着されてるが、低速トルクが痩せたとは感じないし燃費も悪くなった感じがしない。

MTで高回転よりで乗るなら社外マフラーは必須ではないでしょうか(^^)

燃費が悪くなる要因はタイヤホイールやマフラーではなく、チューニングECUだったと思う。

アールズの書換えでATで1km/Lくらい悪くなったかな。でも加速が良いからね。同じ加速で走れないよね。ノーマルと同じ加速で走ろうと思ったらノーマルよりも少なくアクセル踏まないとね。

ともあれ暇さえあれば走ってたい車です。ATもMTもだけど。

厳しめに評価しても星4.8かな。自分的には。
Posted at 2019/08/15 11:33:57 | コメント(0) | クルマレビュー | クルマレビュー
2019年08月14日 イイね!

スイスポzc33s_ノーマルエアクリボックスの吸気温度

スイスポzc33s_ノーマルエアクリボックスの吸気温度スイスポzc33s_ノーマルエアクリボックスの吸気温度。
水温90〜92。8月前半。
OBDケーブルをコムテックレーダー探知機に接続して何日かに渡り測定してみた。

夜の外気温29〜33で吸気温が信号停止時+13〜15。走行時+4〜6
夜の外気温30でMAX60キロで信号で止まるの多い時で停止時+20記録。ずっと停止してたら+24記録。

昼外気温39で信号停止+16〜17。
ずっと停止してたら+22記録。
昼外気温35で吸気温が停止時+13〜21。走行時+4〜8。

夜も昼も外気温30で90キロ前後で5分止まらず走行で+3の記録あり。

平均的に、走行してすぐ+11〜10、更に走り続けて+8〜、走り続けて1〜2分後+6〜5、走り続けて5分後+4。って感じ。

ジュランサーモブロックテープでエアクリボックスを全て包んだ場合も吸気温の明らかな変化は見られないが、温度が上がりにくいとか下がりやすいような気がしますが、常に変動する+21〜+4の間で、長く停止するほどに上がるし長く走行するほどに下がるので明確に何度変わるってのがわからない。
アクセル踏み方や風が強いだけでも吸気温上下するので正確には測定出来ない。
強いて言えば0.5度くらい下がってるのではないかなぁ?って気がするけど気のせいかもしれない。
理論的には吸気温よりエンジンルーム温度が高いと思うので貼らないよりはいいのかなと。

以前自分で製作した吸気口導風ボックスもこの一週間付けたり外したりして温度変化を見たが変化を感じられなかったので、それではただの抵抗でしかないと思い、もう付けない事にした。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2617665/car/2493318/5225957/note.aspx

モンスターのインテークボックスの温度変化グラフの測定方法がYouTubeによると、3速で0キロスタートから120キロ出した時のグラフだそうな。
これがどのくらいの加速や踏み方かはわからないが70キロで既に+3度くらいにまで下がっている。ほしい〜

外気温30度くらいでノーマルのエアクリで吸気温が外気温の+13度になるまで停止して待ち、
自分の車で3速発進は嫌なので1〜2速も少しだけ使って同じように測ってみたが、緩い加速で100キロで+8〜+9、これ以上出しても変化なし。4速に上げて3〜10秒後に+7〜+6になる。
しかし100キロ出すまでに時間をかけるほど温度下がるのでこれも正確な測定とは言えない。
3速アクセル全開だと+10〜+11になってしまう。
これは街中やミニサーキットのアクセル全開ストップアンドゴーだったら外気温+10度以上を常に吸うのではないだろうか?

モンスターのインテークほしいんだけど、14万はちょっとなぁ…ほしいけども(~_~;)
Posted at 2019/08/14 20:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「お台場まで慣らし運転 http://cvw.jp/b/2617665/40776211/
何シテル?   11/27 20:43
左舷です。よろしくお願いします。 パーツを買う時にみんカラを参考にしてます。なのでこちらもパーツの情報提供します。 整備手帳でパーツレビュー兼ねてる時ありま...
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