
スイスポzc33s(MT)
ATからMTに乗換えてひと月近く経って慣らし運転も終わり高回転ばかり使ってます。
絶対MTなんか要らないからと6ATのスイスポを買ったのになんでこうなってしまったのか…
スイスポが思ったよりも楽しい車だった事が誤算だったのかもしれない。
自分が元々車好きってのもあるんでしょうけど、スイスポはまあホント乗ってて楽しい。
なんだろ、車の動き?コーナーがめっちゃいい訳でも加速がすごくいい訳でもないんだけど、でもしかしスポーツカーだと思う。
なのに手の内に収まる楽しいコンパクトカー。
6ATでもけっこう楽しいんで(6ATも楽し過ぎる)、楽しいと高回転多用運転になりがちだと思うんですがその時のカッチリ感というかダイレクト感がMTの方がある。当たり前だけど。
MTが勝ってるのはそれだけ。高回転時のアクセルのツキが良い。
僕はシフトチェンジなんか面倒いだけで楽しくはない。
zc33sの6MTは忙しい。特に低回転しか使わない慣らし運転中とか。2〜3千回転までしか使わないって運転だと面倒なだけ。寂しい。
6ATが全域完全ロックアップでミッションの駆動ロスも抑えられていたなら6ATがいい。
しかしこのMT、割と高回転まで使っても、5速や6速を使い忘れても、同じ加速同じトップスピードならATより燃費が良いんで神経質にならなくていいかな。
リミッターも低く設定されてるから遠慮なくリミッターに当ててやればいいからタコメーターもあんま見なくていいかな。
慣らし運転さえ終われば面倒いシフトチェンジもさほど辛くもないかな。もちろんATほどのイージーさはないけどね。
でも10対8の差でATよりMTかなぁ。
ダイレクト感ある高回転の楽しさがシフトチェンジのめんどさに勝ってしまうかなぁ…
6ATもすごく楽しいけど、もし迷ってるならMT運転出来る人はMTの方が良いかもしれない。
この車はノーマルで乗り続けたいって気持ちも分かる。とにかく楽しい。スイスポって遅くても楽しいのが不思議。
以前試乗したスイフト1Lターボもめっちゃ楽しかった。
乗った事ないけど先代スイスポもきっと楽しいに違いないと思える。
このzc33sのエンジン特性も気に入ってる。
低回転で最大ブーストの大トルク。
低回転で使うなら高くブーストかけられる。
だから低中回転に大きなトルクがある。
んで壊さない為に高回転に向かってブースト下げる制御。
これは簡単に言うと全ての回転域に可能な限りのブーストをかけた結果ではないのか?
zc33sはそんなに高回転がクソな訳ではなく(リミットが6千と低いけど)低中回転がモリモリでそこからブースト下がっていくから高回転に先細り感があるだけで。
でもこんな仕様でも自分的には高回転が好きである。
なのでこの車、マフラー交換は推したい。
高回転に少し軽やかさが出るし、好きなマフラーの音色は高回転に花を添える。
フロントパイプやスポーツ触媒を変えなければ低速トルクや燃費にはほとんど影響はないと思う。
ATスイスポを売る時に「HKSハイパワースペックL」をノーマルマフラーに戻したが燃費が良くならなかったので。
このマフラーは今この車に装着されてるが、低速トルクが痩せたとは感じないし燃費も悪くなった感じがしない。
MTで高回転よりで乗るなら社外マフラーは必須ではないでしょうか(^^)
燃費が悪くなる要因はタイヤホイールやマフラーではなく、チューニングECUだったと思う。
アールズの書換えでATで1km/Lくらい悪くなったかな。でも加速が良いからね。同じ加速で走れないよね。ノーマルと同じ加速で走ろうと思ったらノーマルよりも少なくアクセル踏まないとね。
ともあれ暇さえあれば走ってたい車です。ATもMTもだけど。
厳しめに評価しても星4.8かな。自分的には。
Posted at 2019/08/15 11:33:57 | |
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