• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

左舷のブログ一覧

2019年07月22日 イイね!

はぁ!?…(´Д`)ハァ…

はぁ!?…(´Д`)ハァ…発進しようとサイドブレーキを解除後、ちょっとナビを触ってるうちにフットブレーキから足が離れてしまって…カシャンって。
え?後ろの石垣に当たってる?坂道でないから油断した。
ほんの極僅かに傾斜してる…
1mもない距離を転がって当たった。
…にしてはまあまあ凹んでるなあ!

一昨日納車だったのにこんな事あるんだ~、へ~。

まじびびるわ~、なんなのコレ?

こんなミスするの?まじで?

納車もけっこう待ったんだけどもコレ?


修理代10万円。リヤハッチ板金塗装、リヤバンパー塗装。
Posted at 2019/07/22 16:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハプニング | クルマ
2019年06月22日 イイね!

スイスポのATとMTを考察

※以下は友達とのラインを、友達側を削除して載せてます。


今日ネットサーフィンしまくって、Mモード高回転で産業道路走り、本屋でモーターファン立読みしまくって一応の結論に至りました
ちょい長くなりますけど笑

昨日、鈴鹿の椿大社を参拝した時に湾岸ミッドナイトよろしく伊勢湾岸走ったんですけど、
この6AT悪くないなって思ったんですよ。全然滑ってないっていうか。
新型スープラがトルコンATのみって知ってネットで調べてみたらMTは遅いから要らないっていうし。
あれ?スイスポATで良かったんじゃないかなぁ??って思ったんですけど、
今日Mモードで走ってみて、二速でもロックアップしてそうなんですよね。やっぱ滑ってなさそうではあるんですよね。
でも何か、滑っているのかな?っていうか、カチって繋がってないような?少し重い?感じもあり、
立読みしててわかったのは、ATは少なからずロスがありますね
ロックアップの範囲も、スイスポ用ATが完全ロックアップかどうかわからんですし、油圧ポンプも回す必要があるし、
何より、締結要素の多板クラッチがいくつかあって、解放中の多板クラッチが結構な抵抗になってるみたいです
ZF社の最新8ATは全域ロックアップで、解放する締結要素は二つまでとしてあり、8速というのもあり、340馬力のエンジンに搭載してるってのもありでいい感じなんでしょうね
スイスポの非力エンジンではMTの方がカッチリしてると感じる理由は沢山あるんだと分かりました。
少なくともZF社の最新ATならまだしも、今付いてる6ATでは少しロスを感じるのも仕方ないなと。
このアイシンの6ATもかなり良いですけどね
スポーツフィールを求めると少し寂しい感じになるのはこういう理由だったのか〜、って勉強になりました。
僕の乗り方では摩耗も早いかもしれないですし。
現行のスイスポではMTが少し良いのかもしれないです
という結論に至りました。

結論はまた変わるかもですけどね笑
6ATも決して悪くないんですけどね。
MTでしばらく過ごしてみないとわからんです。脳内シュミレーションではMTに部がありそうなんですけど。
6ATを嫁さん用にしようかなぁ?もしATが良いって思ったら戻れますもんね笑
でもMT乗ったらATには戻れん気がしませんか?
素直に売って金にした方がいいか迷ってます。
Posted at 2019/06/22 09:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2019年01月12日 イイね!

プリウス、立駐に散る

プリウス、立駐に散る駐車場に停めようとしたら先に停めようとしてる車があったからその後ろに並んだんだよね。

そしたら目の前の車が上から降りてきたパレットに挟まれるという…

危うく自分がこうなってたかと思うと…

怖わっ!

https://youtu.be/Inp6XYmjNxA

「プリウス 立体駐車場に挟まれる」

↑YouTubeにドラレコの映像を。ちょっと音ふざけましたけど。
ちなみに僕は全くプリウス嫌いじゃないので誤解なきよう。
Posted at 2019/01/13 20:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハプニング | 日記
2018年10月14日 イイね!

ヴェゼルハイブリッド_レビュー

ヴェゼルハイブリッド_レビュー北海道旅行でのレンタカーがたまたまこの車。
新千歳空港から厨翠山の往復、厨翠山からニセコ町経由で神仙沼の往復、合計距離240kmくらい走ったかな。
なかなか良い車だったのでレビューします。

他のSUVは乗った事無いので普段乗ってるスイスポ(zc33s)やノート(E11、1.5L)との比較になってしまいます。

見た目はまあまあカッコいいんじゃないでしょうか。

当たり前だけど僕が普段乗ってるコンパクトカーよりは車自体が大きくて室内も広いですね。後席も広い。インテリアも高級感あります。

動力性能はE11ノートと比べても重くもっさりって感じ。その分静かでどっしりとして乗り心地は良いかも。
キビキビは走らないけどSUVだから問題ないのかな?

スポーツモードにしたら高回転まで回すようになりちょいパワー出るかな?でもエンジン音はかなりうるさくなって割には合わないからスポーツモードの出番は少ないかなって感じ。


すごく良かったのがレーダークルーズコントロール。スイスポよりかなり短い車間距離を設定できる。これがすごく実用的。
車間距離は空け過ぎると後ろの車も迷惑だし、大型トラックに入ってくださいと言わんばかりでよく入られる。こっちより速いトラックならいいけどそんな訳ない。
結局スイスポのレーダークルーズは使えん場面ばかり。
なのにこの車は実用に最適と思われる車間距離で走ってくれる。
空いてる道なら前車に圧をかけてるように思われそうな車間距離なので一段長い距離に設定するくらい。これめっちゃ使える。
他のメーカーもこれくらい短い車間距離を設定してほしい。車間距離は空ければ安全かもしれないが実用的に使えなくなる。
スイスポのレーダークルーズがこの車間距離だったら超完璧なのに!
更にはスイスポよりも低い25kmくらいまでレーダークルーズが作動します。


ハンドルアシストは車線を認識出来る道が前提だけど、すごく緩いカーブなら自動で曲がってくれる。
実際は緩いカーブは少ないし車線も薄くなってて認識されない事が多いので自動運転とはいかないが、ちょいちょいハンドルアシストしてくれるから楽ではある。


時間に余裕があって静かにどっしり走りたいならすごく良い車だと思います。が、悪く言えばもっさりでキビキビは無理なやつです。
せっかちで時間に余裕も少なくてキビキビ走らんと困る人はスイスポしかない笑

ハイブリッドなのも燃費が良くて助かるけども、これもし僕が普段の生活で乗ってたらアクセルベタ踏みばかりで燃費もかなり悪くなりそう。
逆にゆったりと走るならばスイスポも燃費良いからね。

ただ、総じて良い車だったと思われる。
大きくてどっしりと静かに走れる。
しかもかなり良いレーダークルーズ装備。
ハイブリッドで燃費も良し。
見た目もカッコいい。
コンパクトカーよりだいぶ高級感ある。

ちなみにスイスポの車両価格が200万くらいでヴェゼルハイブリッドが270万くらい。
乗ってみて320万くらいするかと思いきや予想よりは安い。
SUV好きな人にはいい車じゃないですかね。

僕には向かない車ですが笑
Posted at 2018/10/18 19:06:30 | コメント(0) | クルマレビュー | クルマレビュー
2018年10月14日 イイね!

北海道_厨翠山_二泊

北海道_厨翠山_二泊11:45、セントレア国際空港を離陸。
格安航空ジェットスター。
二時間くらいで北海道新千歳空港に着陸。
レンタカーがホンダのヴェゼルになった模様。

一時間半くらいでお宿「厨翠山」に到着。
「食のお宿」と言われてるそうな。


着いたらすぐにウエルカムドリンクと一皿目の「蟹とじゅんさいの吸酢仕立て」。ウエルカムドリンクはビールを選択。

それからお宿の記帳をして部屋に案内されて優しい感じの方から丁寧な説明を受けました。
良いお宿は従業員が皆温和な感じで落ち着きます。

部屋の冷蔵庫の飲み物はビールも含めて無料です。
部屋に案内された後すぐに温泉に入りましたが、なかなかいいお湯です。空いてるし。
シンプルに内湯と露天湯の二つだけ。
あー疲れが取れるー。


絶対美味しいであろう夕食は和洋を合わせた創作料理。期待通り美味しい料理で日本酒ともよく合いました。

夕食の後は近くのイルミネーションしてる公園まで散歩しました。


お宿に戻ってからはラウンジで一息つき、また温泉に入り、ラウンジで夜食を食べたり。

お宿のラウンジが、午前中にはフルーツ盛りとヨーグルト、15:00から手作りのお菓子と飲み物、20:30からお酒とおつまみ、22:00から夜食が置いてあります。無料で。

いちいち追加料金取られないのが良いですね。
追加料金は夕食の酒代だけですが、それも二人の二日分で六千円くらいでした。
ラウンジの食べ物もほとんど手作りでどれもちゃんと美味しいのがありがたいです。



チェックインからずっと食べては温泉食べては温泉で、北海道二日目も朝から温泉入って、お宿の美味しい朝食。


ニセコという場所までドライブしたけど胃袋には何か食べる余裕はほぼ無し。
朝食もしっかり食べてきてるしニセコの牧場で小さなチーズタルトと飲むヨーグルトを二人で一つずつ食べるのがやっと。


道中厚い雲に覆われてた羊蹄山は山頂こそ見えないけど晴れて綺麗な山肌を見せてくれました。

この牧場を後にし、神仙沼に向かいます。


神仙沼近くの駐車場に車を停め、徒歩で900mほど湿地帯の中を板で作られた細い木道を進みます。
他の観光客とすれ違いながらも歩き続け、この先にはただ沼があるだけなんですが探検と思えばそんな気分です。
木道の周りは人の身長以上もある草木で覆われていて閉塞感があります。それが怖かったようで嫁さんが急に早歩きになったりしてるうちに開けた場所に出て


神仙沼に到着。
沼の雰囲気は悪くないような、でも晴れてたらもっと綺麗だったのか、雨になりそうな空です。

パラパラと降り始める中、帰りも同じ木道を早歩き。

だんだん雨も多くなり、しかし空も明るく通り雨な感じです。
やっとこさ湿原を出て駐車場を見ると…


綺麗な虹が。しかも二重。

虹も見たし、もうお宿に帰ろうと駐車場を出たら雨も止み虹も消えました。
わざわざこのタイミングで虹を見せる為だけの雨だったような気分になります笑

お宿に帰るとすぐに温泉に入り、美味しい夕食を食べてラウンジで一息ついてゆったり過ごしました。
三日目も朝から温泉に入り美味しい朝食を済ませ早めに空港へ。

お土産物売り場で買い物を楽しみながらゲートに向かいました。


新千歳空港のフードコートで3500円のウニ丼を注文して上機嫌の嫁さんです。
残念ながら劇マズでしたが。
ミョウバン不使用とうたっていて3500円もしてるので少し期待してたんですが、劇マズ。
信じられないくらいウニが臭く、食べた口も臭くなる。

ロボットのように感情のない店員がレジを打っていたので、もしかしたら自分達が出してる料理のこのマズさを知っていたのか、もしくはそんな事もどうでもいいのか…。

ただ3500円をドブに捨てた上にドブが口に入った感じです。
北海道新千歳空港に行かれる際にはこの店には要注意です。


しかし今回の北海道旅行はとても楽しかった。
嫁さんも「夢のようだった」と。
また来たいと思っています。

14:30には北海道を飛び立ち、帰りの飛行機はよく揺れて少し不安になりましたが二時間で無事にセントレアに着陸。

スイスポに乗って帰りましたとさ。
Posted at 2018/10/18 18:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「お台場まで慣らし運転 http://cvw.jp/b/2617665/40776211/
何シテル?   11/27 20:43
左舷です。よろしくお願いします。 パーツを買う時にみんカラを参考にしてます。なのでこちらもパーツの情報提供します。 整備手帳でパーツレビュー兼ねてる時ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロアアームの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 05:52:11
N-tec magic core 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 19:30:41
アーシング追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 19:02:24

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ君zc33s(6MT) (スズキ スイフトスポーツ)
2019/7/20納車。zc33s(6MT) --オプション-- ・セーフティパッケージ ...
スズキ スイフトスポーツ zc33s(6AT)スイスポ君 (スズキ スイフトスポーツ)
2017/11/16納車。注文から納車まで2ヶ月です。長かった~。6ATです。 実は実車 ...
日産 ノート ノートニスモ1.2CVT (日産 ノート)
◆2016/4/23投稿。日産 ノートニスモ買いました。 32GTRを手放して以来ほしい ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
◆2019/10/5にドナドナ。 売りたくなかったけど乗らないから仕方ない。 嫁さんと2 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation