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☆わっち~☆の愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2019年5月19日

スパークプラグ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まずは、上図の赤矢印のホースを外します。

次に下図の赤矢印のエアクリーナーカバーのフックとエアクリーナーに繋がっているパイプを外します。

パイプは共に外すのに少し力が必要ですが、少し捻りながら引っ張れば外れます。

次に黄矢印(画角が悪く見えませんが)のところにある10mmのボルトを外します。

最後に緑の矢印のところにパイプとエアクリーナーボックスがピン(?)で刺さってますので上に引っ張ればそれぞれ外れます。
2
上図の赤矢印のイグニッションコイルのコネクターを外し、黄矢印の10mmのボルトを外します。

次に下図の赤矢印のイグニッションコイルを引張って抜きます。
3
上図のように、T型スライドハンドルに25cmのエクステンションバーを取付け、その先に六角二面幅14mmのプラグレンチを取付け、プラグホールに差込みプラグを緩め、取外します。

下図が取外したプラグとこれから取付けるプラグ(箱からまだ出してませんが・・・)です。
4
上図が箱から出した取付けるプラグ(NGK PremiumRX LKAR8ARX-PS)です。

賛否両論ありますが、焼き付き防止、導通性向上、締付けトルクの安定の為、プラグのネジにコパスリップ(銅グリス)を下図の様に塗ります。

ちょっと塗り過ぎですが・・・苦笑
5
後は、T型スライドハンドルを外し、プラグレンチにプラグをはめ、エクステンションバーを指先で回しながらプラグのガスケットが取付け座に当たるまで締め込みます。
6
最後に15N・m(約1.5kgm)にセットしたトルクレンチをエクステンションバーに取付け、「カチンッ」と音がするまで締め込みます。

しかし、上図から下図まで締め込んだところ、つまり約45°回したところで音がし、NGK指定の90°まで締め込むことができません。
7
その後、1N・m(約0.1kgm)ずつプリセットを増やしながら締め込みましたが、下図の締め付け角で標準締付けトルクの上限値(20N・m(約2.0kgm))になったのでこれで完了とします。

上図の締め込み前の位置と比べても90°も締め込んでいないことが分かります。
8
せっかくなので普段きれいにできないところをきれいにして、あとは元に戻して終了です。

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