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あっちブラックの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2019年6月15日

社外シフトノブ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
またまたT-POINTの期限が迫っておりましたので、ポイント払いでシフトノブを購入してみました😄

以前から社外シフトノブには興味があったのですが、オートマ用シフトノブってあまり良さそうな商品が無いんですよね。
とりあえず3000円前後で探して、画像のシフトノブを購入したので交換します♪
2
純正シフトノブのカバーを外して、プラスドライバー(#2)で矢印部の皿ビスをユルめます。

カバーは下側の隙間(皿ビス付近)からリムーバー等でこねると外れます。
3
皿ビスを外し、シフトノブを抜きます。
4
社外シフトノブの部品がコチラ。

シフトノブ本体
シフトノブ本体蓋
固定用金具
固定用ホーローネジ(イモネジ)
スプリング
5
まずシフトノブ本体をロッドに通し、固定用金具をホーローネジ(イモネジ)で固定します。
6
GE6フィットCVTにこのシフトノブを取り付ける場合、ロッドのアウター先端ギリギリにネジが掛かる様に固定します。
じゃないと常にボタンを押した状態になる為、イグニッションスイッチがOFFに出来なくなります。
7
シフトノブ本体を上げてスプリングを入れ、蓋を閉めたら完成です(^∇^)

見た目はまぁまぁかな?
しかし、自分が欲しかったタイプのシフトノブではないので、ちょっと残念な気もします😅
あとシフトノブ本体を押し下げて操作するのですが、慣れてないせいかやりにくい…(笑)

やっぱり純正に戻そうかな(•́ε•̀;ก)💦

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この記事へのコメント

2019年6月20日 22:33
こんばんは。

CVT車はシフトノブの選択肢が少ないですよね(^^;;

交換したいとは思いつつもなかなか実現出来てません‥

コメントへの返答
2019年6月20日 23:11
シラスウナギさん、こんばんは(^∇^)
コメントありがとうございます♪

CVTやストレート式ATは社外シフトノブが少ないですよね💦
自分も色々探してみましたが、好みの商品が無かったので妥協してこのシフトノブを購入しました(笑)

しかし予想以上に使い難かったので、純正に戻しました😅
今のところ使い心地は純正が一番な気がします。

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「@まるちゃん9199 さん、大変な事になっていたんですね😫
倒れた時、機械等に巻き込まれなくて良かったです。
しかし脳か心臓が原因かも?と言うのも心配ですよね💦
大きな病気じゃなければ良いのですが…。
ゆっくり休まれて、お大事になさって下さい🙇」
何シテル?   06/18 16:30
ご訪問ありがとうございます。 40過ぎの猫好きなオッチャンです( ・∇・) 何事も人任せに出来ない性格なので、愛車の修理~弄りはもちろんですが、自分...
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