• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちブラックの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2019年6月23日

[サウンドナビ→外部アンプ]ケーブル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
自分は納車から数年間純正ナビで音楽を楽しんでいたのですが、やはり純正ナビだと音質に限界があるんですよね。

もう少し良い音が出ないか…とデジタルパワーアンプを購入して純正ナビに装着しましたけど、忘れてた。
確かナビからアンプへ入力させる為のケーブルが足りず、エーモンの電気用配線で代用した記憶があります💦
いくらサウンドナビから出ている電源ケーブルが高純度銅7N(99.99999%)ケーブルだったとしても、途中で普通の電気用配線を使ってしまうと無意味かも知れません。
音の信号を送るスピーカーケーブルなら尚更です。

一度気になると解決するまでモヤモヤしますので、面倒ですが交換する事にしました。
2
スピーカーケーブルはオーディオテクニカのAT7432を使用します。
フロントのスピーカーは全部これに交換済みです(^^)

画像下側の配線が今まで使用していたエーモンの電気用配線です。
3
全部交換しました。
ちょっとでも音が良くなれば嬉しいな😚
自分のポンコツな耳じゃ分からないか…(笑)
4
スパイラルチューブでスピーカーケーブルを纏めて(画像矢印)、アンプを元の位置に戻したら終わりです。

早速聴き慣れた音楽を流してみましたけど…。
やっぱり素人の自分には分からないかな?
ただ高音域の音が変わった様な気もします。
表現の仕方が分かりませんが、音が大きくなったのではなく、濃くなったと言いますか…😅
あと楽器の余韻がクッキリしたかも?

まぁ…自分の場合プラシーボ効果の可能性大ですけど♪(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換:10回目

難易度:

ようやく洗車しました

難易度:

サマータイヤに交換!!

難易度:

春のタイヤ交換祭なんぢゃ!オイル交換もね! 遡り第六弾!4/19フィッ太編

難易度:

フィットRSをヘリックスDSPアンプとBLAMスピーカーでサウンドアップ♪♪

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今夜は満月だったんですね😊

4月の満月は「ピンクムーン」と言うみたいなので、画像を編集してピンクに染めてみました(笑)
肉眼ではピンクっぽく見えないですけど、何でピンクムーンなんだろう🤔」
何シテル?   04/25 00:21
ご訪問ありがとうございます。 40過ぎの猫好きなオッチャンです( ・∇・) 何事も人任せに出来ない性格なので、愛車の修理~弄りはもちろんですが、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
初モンキーです。 頂き物の純正フレームからコツコツ組み上げました。 ZⅡ仕様等を目指して ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
GE6後期フィットに乗ってます。 知識ほぼゼロの素人ながら、ほんの少しだけオーディ ...
日産 180SX 日産 180SX
ガソリンスタンド勤務の時に乗っていた愛車です。 画像では分かりにくいですが、濃い目の紫に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation