• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちブラックの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2023年12月30日

井戸ポンプ圧力スイッチ調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
自分が住んでいる地域は上水道が通っていないので、各家庭毎に井戸ポンプが設置されております。
自宅にも井戸ポンプはありますが、新築時(38年前)から使っている為に水圧も弱く、何より異音が半端無い💦
ポンプが作動する度にサイレンの様な騒音が出ていたんですよね🤣
さすがにこれはご近所迷惑だな…と言う事でポンプ交換しようと思いましたけど、自宅の井戸が“深井戸”なのか“浅井戸”なのか分かりません。
そこで、ボーリング屋(井戸掘り)をやっている同級生に交換して頂きました♪
最初に依頼してから2年程経っていましたが、中古ポンプに交換して貰って2万円だったのでヨシとしましょう(笑)
他の業者さんだと工賃だけでも数万円は掛かると思いますので、かなり安くしてくれたんでしょうね😊
※画像は交換済みのポンプです
2
ただ、交換前のポンプより水圧が弱い…💧
ポンプ自体は大きくなったので、もっと勢い良く出ても良さそうです🤔
水を出しながらポンプの音を聞くと、蛇口と連動してない…。
交換前のポンプは蛇口の開閉に連動して作動していましたので、おそらく圧力スイッチの設定が合っていないんだと思います。
って事で圧力スイッチの調整をしました(^^)
3
ポンプのカバーを開けると圧力スイッチがありますので、蓋を外して調整します。
マイナスドライバーで画像青丸(スイッチON調整)のネジを右に回して締め付け、キッチン等の蛇口から水を出します。
水を出している間にポンプが止まらない事を確認して水を止めます。
連動してポンプも止まればOKですが、止まらない時はネジを左にゆっくり回します。
少しずつネジを緩めて、ポンプが止まった所から1/4程締め付け😚
画像赤丸のネジ(スイッチOFF調整)は蛇口の水を止めた時にスイッチがOFFになる所まで締め付けました。
スイッチONのタイミングとスイッチOFFのタイミングを見ながら、釣り合いが取れる所に調整するのがベストですね。

調整後はポンプ交換前より水圧が上がりました🎵
騒音も無くなってスッキリです✌️
洗車が楽しみ~😆
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ikフォームで洗車しました♪

難易度:

車中泊準備

難易度:

左ドラシャ(スペア)グリス交換(後編)

難易度:

雨降り前の洗車&ワックス

難易度:

1年ぶりの磨き作業

難易度:

純正オートリトラミラー、2/2(取付)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ctpapa さん、おはようございます☀️

自分も昨日草刈りしましたが、ズボンや靴に草の汁?が付いて取れないんですよね(笑)💦
今の時期は雑草の成長が早いので頻繁に草刈りしないと…😅」
何シテル?   04/28 08:50
ご訪問ありがとうございます。 40過ぎの猫好きなオッチャンです( ・∇・) 何事も人任せに出来ない性格なので、愛車の修理~弄りはもちろんですが、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
初モンキーです。 頂き物の純正フレームからコツコツ組み上げました。 ZⅡ仕様等を目指して ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
GE6後期フィットに乗ってます。 知識ほぼゼロの素人ながら、ほんの少しだけオーディ ...
日産 180SX 日産 180SX
ガソリンスタンド勤務の時に乗っていた愛車です。 画像では分かりにくいですが、濃い目の紫に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation